2月3日からNetflix版が世界独占配信されるサザンオールスターズのライブ映像作品『茅ヶ崎ライブ2023』。3月20日には永久保存版としてLive Blu-ray & DVDのパッケージがリリースされるが、完全生産限定盤に全156ページの『写真集「茅ヶ崎ライブ2023」』が同梱することが発表された。

 昨年6月より年末にかけて、デビュー45周年イヤーとして精力的な活動で日本を大きく賑わせたサザンオールスターズ。7月から新曲を3ヶ月連続配信リリースし、間髪入れず9月末から10月にかけて4日間にわたり開催した野外ライブ「茅ヶ崎ライブ2023」はライブ・ビューイングも含めて全国で27万人を超える動員を記録。桑田佳祐の故郷であり、サザンの聖地でもある茅ヶ崎。特別な地ではあるが、もちろん普段から大規模なコンサートを開催している地域ではなく、住宅街の中にある市民球場で野外ライブをするという、街とアーティストが相思相愛でなければ成立しない異例のイベントであるという点でも、連日各メディアが大きく注目し、ライブとそれに伴う街の賑わいを報じて話題を席巻した。

 2023年の音楽シーンにおける象徴的なライブとなった「茅ヶ崎ライブ2023」。昨年末に『茅ヶ崎ライブ2023』としての映像作品化が発表されたが、3月20日リリースのBlu-ray & DVDに加えて、新たな試みとして世界最大級のオンラインエンターテインメントサービスであるNetflixでの世界独占配信も決定。Netflix版が2月3日からパッケージリリースに先駆けて配信視聴できるようになる。

 パッケージリリースとNetflixでの配信に先駆けて、先日サザンオールスターズの公式YouTubeチャンネルでは「涙のキッス」のライブ映像が公開されるなど、『茅ヶ崎ライブ2023』への期待がますます高まる中、Live Blu-ray & DVD『茅ヶ崎ライブ2023』の完全生産限定盤に全156ページの『写真集「茅ヶ崎ライブ2023」』が同梱されることが明らかとなった。『写真集「茅ヶ崎ライブ2023」』は、ライブに密着した2人の写真家による150点を超える作品で作られたスペシャル写真集。白熱のパフォーマンスの一瞬を切り取ったライブ写真はもちろん、本番前のリハーサルでのオフショットや、ステージ裏のメンバーの様子、さらには会場でライブを楽しむ観客の笑顔、茅ヶ崎の街、空撮で収めた付近一帯のありのままの姿まで、その全てがあってこその「茅ヶ崎ライブ」だったことを克明に記録している。ページをめくる度に、歌を乗せて街を吹き抜けた、あの日の茅ヶ崎の風を感じるかのような、鮮やかな味わいに満ちた1冊に仕上がっている。

『茅ヶ崎ライブ2023』完全生産限定盤_パッケージ見本写真

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)