エプロン風の背中開きシャツをチラり。フェンディ2024年春夏メンズコレクションの衣装に身を包んだ目黒蓮(撮影・村上順一)

 Snow Manの目黒蓮が1日、都内で行われた『FENDI ジャパンブランドアンバサダー就任記者会見』に出席した。

 【写真】目黒蓮、全身写真

 フェンディ2024年春夏メンズコレクションのブラックスーツとシャツに身を包んだ。シャツは、エプロン風のトップスで背中が大きく開いたデザインが個性を放っている。着用して目黒は「とてもFENDIらしい職人さんが一つ一つ作ったデザインの特徴的なセットアップと、この中に職人さんが使っているようなエプロン風のシャツを着てるんですけど、職人さんにリスペクトをしているFENDIらしいルックで今日ここに来れてすごく嬉しいです」

 日本人男性では初めてとなるジャパンブランドアンバサダーに就任した。「FENDIというブランドは僕にとって、すごく思い入れのあるブランドなので、サインする時に鳥肌が立ちました。まさか、こういう日を迎えられると思っていなかったので、すごく嬉しいです。自分が初めて高級なお洋服を買ったのがFENDIさんのもので、ファンの皆さんとかは『たぶんあれかな?』って分かってくれてる方が多いと思うんですけど、個人的にすごく思い出もありますし、大好きなブランドです」

 起用理由の一部には「彼の自由で遊び心溢れる人柄に加え、自信に満ち、ダイナミックでありながら、信念と強さ、決意をもって挑むプロフェッショナルな姿勢は、フェンディの男性像を体現しています」と記されている。「すごく嬉しいです。自分はプライベートもそうですけど、お仕事も自分が後悔しないような生き方をしたいなと思っているので、そういうようながお言葉をいただけて嬉しいです」

 ジャパンブランドアンバサダーとして、今後は「例えば好きな人の誕生日とかクリスマスとか大事な日にプレゼントを渡したいなとか、あるいは家族だったり、大事な友達だったりいいプレゼントでFENDIを選んでもらったり、それだけじゃなく自分がもっと大人になって、歳を重ねて、子供ができて、次の世代にこういうのを私使ってたんだよ、あげるよってプレゼントできるような。一時的なものじゃなくて、FENDIは長く愛されるようなブランドだと思うので、僕もそこにFENDIの良さを広められるように自分なりに頑張りたいなと思います」と意気込んだ。

目黒蓮(撮影・村上順一)

 今回FENDIのローマ本社で特別動画とポートレートの撮影をした。「ローマに行って撮影をさせてもらった時に、毎回そうですけど、とにかくいいものを撮るんだっていう、すごく強い気持ちでローマに行って、それは僕だけじゃなくてFENDIのスタッフの皆さん、僕と一緒にやってくれるスタッフの皆さんみんなで意地でもいいものを撮ってやるっていう気持ちで行っていたので、ただ撮っただけじゃなくて、人のいろんな気持ちが乗って撮れた写真や映像でした。それを見た時に、僕はすごい気持ちを乗せたから、そういうこととか思い出してちょっと涙が出てしまいそうになるような感情になりました」

 2月14日にバレンタインを迎えます。海外でバレンタインは家族や友人などにプレゼントを送り合うイベントという。目黒がバレンタインデーに大切な人にプレゼントしたいアイテムは?と聞かれ「難しいなあ。ピーカブーだったり、そういったバックをプレゼントしたいかなと思います。まだ出てないんですけど、今度新しく出るタンブラーがめちゃくちゃ可愛くて。そういうのをプレゼントしてみたいなと思います。僕も欲しいです」と笑った。

 2月16日には27歳の誕生日を迎える。FENDIからサプライズプレゼントとしてネックレスが渡された。このネックレスは細身のチェーンを小さなクラスプで留めたものでニッケルフリーのパラジウムで仕上げたメタル製で、ゴールドカラーの「FF」ペンダントの装飾が特徴的だ。「本当にサプライズですね。すっごいキラキラしていて、開ける時のわくわくだったりとか。すごい夢が詰まってる箱を開けてるような気がしてすごく嬉しいし、ちょっとプライベートでつけたいなと思います」と目を輝かせた。

 27歳はどんな年ににしたいか。「プライベートもお仕事も自分が悔いのないように、人生一度きりなので後悔のないような生き方ができればいいなと思います。また新たにFENDIさんと共に過ごしていけるっていうのもすごく嬉しいですし、ファンの皆さんを去年よりもっともっと笑顔にできるように頑張りたいなと思います」

 最後に「僕たちはお店に完成された商品を見るから、あまりその背景って意外と想像しづらかったりすると思います。一つの商品を作るのにたくさんの職人さんだったり、スタッフの皆さんが色々考えて何回も会議を重ねて一つ一つの商品が丁寧にできる。そういう背景を皆さんにもたくさん知ってもらえるような、そんな発信の仕方が僕はできていければいいなと思っています。今後ともよろしくお願いします」とメッセージを送った。

Photos

記事タグ