沖田翔(城桧吏)

 城桧吏が出演する東海テレビ・フジテレビ系土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』の第4話が27日に放送された。引きこもっていた翔(城桧吏)がついに学校へ向かうも予想外の出来事が起こる――。※ネタバレあり。

 LINEマンガに連載中の人気原作のドラマ化となる本作は、家族からも嫌がられる古い価値観を持ったカタブツの「おっさん」=沖田誠(原田泰造)が、ゲイの青年・五十嵐大地(中島颯太)との出会いによって、これまでの『自分の常識』をどんどんアップデートしていく物語で、すべての人の『好き』を肯定する、多様性を問うヒューマンドラマ。主人公・誠の息子でアップデートのきっかけとなる一言を誠にぶつける引きこもりの息子・沖田翔を城桧吏が演じている。

第4話

 母・美香(富田靖子)から「学校から連絡がありました。よければ直接話さない?」というメモを見て静かにキッチンに現れた翔。久しぶりに母親と話し、学校に行くことを決断する。とはいえ、学校に行くことへの不安が取り除かれたわけではなく、母親にこれ以上迷惑をかけたくないからと大地(中島颯太)に相談。すると大地からは「『無理かもしれないのにやってみようと思ってる僕、偉い』と考えたら?」とアドバイスを受ける。

 そして当日、電車に乗りたくないから歩くと言う翔を心配し、誠が車で学校の近くまで送ることに。久しぶりの父と息子の2人きりの空間。学校に到着するもなかなか車外に出れない翔に誠は「もしかして…男子の制服が嫌なんじゃないか?」と声をかける。思わぬ言葉に翔は、「男であることに違和感はないんだ」「可愛く、綺麗になりたい」と初めて本音を話し、ついに車外に出る。

 だが歩きだせない翔。たまらず誠も車を出て「お前は、父さんの長年の圧力に耐えてきたんだ。俺くらい頭が固いわからずやは、学校にはそうそういないだろ。お前には十分な免疫がある!」というエールを受け、学校へと向かっていく。

沖田誠(原田泰造)沖田翔(城桧吏)

沖田誠(原田泰造)沖田翔(城桧吏)

 久しぶりの教室へ緊張しながら入ると、自分の席にはバチバチにメイクした西郷静(椿奈央)、小松スミレ(松本恵莉紗)、大久保みよ子(三本采香)が…。「そ、そこ」と必死に声を出そうとするも3人には聞こえず…たまらずその場を去り、気づいたら保健室の前。

 保健室の扉を開けようとするも大地からアドバイスを受けた「無理かもしれないのにやってみようと思ってる僕、偉い」と自分に言い聞かせ、勇気を出して再び教室に戻り、静ら3人に話しかけると、「美形すぎん?」「ぐうかわ!」と翔への想定外の反応が返ってくる。坊主だった頃と違い、髪を伸ばしたことによって変わったイメージにびっくりしたギャル3人。

沖田翔(城桧吏)大久保みよ子(三本采香)西郷静(椿奈央)小松スミレ(松本恵莉紗)

 昼休み。教室の外で1人でご飯を食べようと抜け出そうとすると、静の化粧ポーチが落ち、アイシャドウが翔の足元に。そのアイシャドウを見てテンションが上がってしまう翔。ふと我に返り、思わず嫌いなはずの乱暴な言葉づかいで逃げようとするが、そのリアクションで翔がメイク好きということを察した静は、「メイク詳しいならアドバイスして」と声をかける。その一言をきっかけに翔とギャルたちは打ち解けていく。

五十嵐大地(中島颯太)沖田翔(城桧吏)

五十嵐大地(中島颯太)沖田翔(城桧吏)

 お昼も一緒に食べ、放課後はメイク道具を買いに行くことになった翔とギャルたち。静は翔との関係性を「話してればハートは通じた」と話したり、カラオケに誘われ困っている時には「行きたくないならそう言いなよ。なんで気使うの?」と問う。翔はそんなギャルマインドに救われ、なんとなく心地よさを感じていた。

 ギャルたちと解散し、なんとか一日を乗り切ったかと思っていたが、今度は翔の様子を見ていた相沢香梨奈(並木彩華)が現れる。彼女は、これまでのギャルたちとの関係性を崩されると思い、翔のことをよく思っていなかった。「いままでうまく回ってたこと、乱すのやめてほしい。わたしの邪魔しないで」と非難され、翔は固まってしまう…。

 翔が最後の授業まで頑張った!と、お祝いムードでケーキを買って帰ってきた誠。なるべく普通に、と思っていた美香・萌(大原梓)は呆れ、翔は部屋に戻っていってしまう。翔は学校から戻ってきてから、ずっと部屋に籠っていて、ようやく出てきたばかりだったのである。楽しい学校生活になるかと思われた矢先の香梨奈のキツイ言葉に、翔はまた挫けてしまうのか。翌日学校にはまた行くことができるのであろうか…。

沖田誠(原田泰造)翔(城桧吏)萌(大原梓)美香(富田靖子)

沖田誠(原田泰造)翔(城桧吏)萌(大原梓)美香(富田靖子)

SNSで反響

 今回の放送を受けてSNSでは、「自販機で飲み物買えてやったー!てなったすぐそばから学校に行くなんて...翔くんがんばれ...!!」、「泣いてる...翔くんがお父さんに気持ちを話せてお父さんもアップデートした考えで翔くんを想って話せて...めちやめちゃ大きな一歩だよ」「翔くんが学校行くってだけで泣きそうになる」「無理かもしれないのにやってみようと思っている翔たん偉い」「アップデートしていってる!翔くん頑張れ!」「翔くんが誠さんに話してくれたり、誠さんが翔くんの背中を押したり、親子って素敵」「ギャルたち......ギャルマインドは翔を救う......(泣)」「ギャル良い子〜!翔良かったねぇ。なんか泣けてきちゃう」「翔くん1日学校いれたの偉い。アップデート」などのコメントが寄せられている。

Photos
五十嵐大地(中島颯太)沖田翔(城桧吏)
沖田誠(原田泰造)沖田翔(城桧吏)
沖田翔(城桧吏)
沖田誠(原田泰造)翔(城桧吏)萌(大原梓)美香(富田靖子)

記事タグ