【第74回NHK紅白歌合戦◇リハーサル(取材会)◇30日】9回目の出場となる山内惠介は「恋する街角」を歌う。囲み取材の内容は以下の通り。

 ――9回目の出演いかがですか?

 今回の紅白は、中継に出させていただきます。コロナ禍を経てやっと街に繰り出せるようになって、街の賑わいを届けられる9回目になったらいいなって思ってます。

 ――あの名所ということですが、それは明らかにはされてない。

 まだリハはやっていなくて、これから行くんですけど、言えないんですよ。

 ――パフォーマンスもあるということのようですよね。

 そうです。はい。とにかく明るい安村さんとアルコ&ピースさん、そしてノブコブの吉村さん。僕、今年で40歳になったのですが、みなさんと同世代なんです。たぶん安村さんも裸なので僕も脱ぎたいなと。

 ――大丈夫ですか?

 わからないんですけど、安心して履いてるんですけど、そのぐらいの気持ちで。どうなるか分かりませんよ。本番僕も脱ぐしれません。NHKさんが「脱いでいいよ」とおっしゃれば僕も同世代として紅白を盛り上げるためにもひと肌脱ぎたいなと思ってますね。

 ――鍛えた体、期待したいと思っております。

 脱毛からしないと、間に合わないですね(笑)。

 ――締めくりが紅白ということで、おめでたいと思いますが、この1年振り返るとどのような年でしたか?

 この1年はこれまでに歌ってきていないクラシック界の先生に曲をお願いして。まあ「こころ万華鏡」という作品なんですけど。新しいことに挑戦できた1年でした。

 ――漢字一文字にすると?

 黒柳徹子さんの「徹」、一徹の「徹」です。紅白も9年連続と歌うこと、ファンの皆さんに対する思いで、物を貫き通していくことで出られる9回目だと思うので、これをつなげていけるためにも、この「徹」という文字で頑張っていきたいなって思います。

 ――やり残したことはないですか?そうですね。

 意外にすっきりしてます。すっきりと大晦日歌わせてもらいたいなって思ってます。

 ――衣装は?

 衣装はちょっと凝っています。今日いま着てるような感じですかね?色的には普通の衣装で伊勢丹で買ったんですけど。

――ハハハハ!素敵ですよ!

 衣装はもうオーダーメイドで作ってもらったので華やかにやれるんじゃないかな?もしかしたらちょっと着替えたり、衣装チェンジがあるかもしれないですね。ひと肌脱ぐと言ってましたから、僕もなんかやらないと。

 ――本当に妄想しちゃいますよ。

 いいです。ちょっと注目してもらいたいので、これ見てのお楽しみということで。

 ――来年の目標はどうでしょう。

 来年の目標は大ヒット曲を作りたいですね。これぞ山内惠介という曲を作って、また(紅白に)入ってられるなら10回目ということになりますんで、連続してこのステージに立てるように頑張っていきたいと思ってます。

 ――来年の紅白も出るぞという目標で。

 やっぱり大晦日は歌っていたいです。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)