歌手の一⻘窈が、アスリートと共に社会課題解決の輪を広げていくことを目的とした「HEROs〜Sportsmanship for the future〜」の取り組みの一つであるアスリートやスポーツに関する社会貢献活動の優れたロールモデルを表彰する「HEROs AWARD 2023」アーティスト部門受賞が決定した。

アスリートと共に社会課題解決の輪を広げていくことを目的とした「HEROs〜Sportsmanship for the future〜」(以下 HEROs)プロジェ
クトを推進。その取り組みの一つである、アスリートやスポーツに関する社会貢献活動の優れたロールモデルを表彰する「HEROs AWARD 2023」において、新たにアーティスト部門として、歌手の一⻘窈氏の受賞が決定した。

HEROs プロジェクトは、トップアスリートやアーティストがもつ力を社会のために活用し、社会課題の解決が加速することを目指し、2017年に活動を開始した。「HEROs AWARD」では、この度新たにアーティスト部門として、歌手の一⻘窈氏の受賞が決定した。

一⻘窈氏は、音楽を聴くことが困難な環境にある人に歌を届けることを目的に自身が立ち上げた「GIGI Project」の活動を中心に、児童養護施設や病院でのチャリティライブや、難病啓発のための楽曲提供など音楽の力を生かした活動に加え、こども宅食や子ども食堂への食材寄付、環境問題をテーマとしたイベントへの参加など、⻑年様々な社会貢献活動に取り組んでいる。競技場の外でもスポーツマンシップを発揮するアスリート同様、ステージの
外で一⻘氏が取り組む音楽の力を活かした様々な社会貢献活動は、多くの人々にとって優れたロールモデルであると評価し、この度の授賞を決定した。

 本AWARDのアーティストによる受賞は、2021年のAI氏、2022年の森山直太朗氏に続き、3人目となる。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)