撮影・田中亜紀

 2023年劇団☆新感線43周年興行・秋公演「いのうえ歌舞伎『天號星』」の東京公演が14日、東京・新宿のTHEATER MILANO-Zaで幕を開けた。

 【動画】乃木坂46久保史緒里&山本千尋「劇団☆新感線」初参加が躍動!美しい舞と圧巻のアクションで存在感:いのうえ歌舞伎『天號星』(3分ダイジェスト)

 座付き作家・中島かずき氏による新作公演で、江戸の町を舞台に“あっ”と驚く<入れ替わり>の物語を繰り広げる。裏稼業に生きる人々の人情劇と奇想天外な“かずき節”が唸る今作。主宰・いのうえひでのり氏による、ケレン味のある立ち回りたっぷりの王道“いのうえ歌舞伎”に、江戸情緒あふれる“池波正太郎風エッセンス”が加わり、これまでの“いのうえ歌舞伎”とは一味違う、新感線流時代活劇が誕生する。

 乃木坂46久保史緒里が演じるのは、母・弁天譲りの占いの才能を持つ、歌って踊って神を降ろしてお告げを伝える踊り巫女・神降ろしのみさき。歌って踊り、乃木坂46の楽曲とはひと味違う新感線流のロックテイストで新たな一面を存分に発揮する。

 中島かずき氏は寄せたコメントで「早乙女兄弟に山本千尋さんを加えた最速の殺陣に、老獪古田新太がどういう手で立ち向かうか。久保史緒里さんの涼やかな存在がそこにどう絡むか」とし、いのうえひでのり氏も「久保さんは、ゴシックメタル調の曲を歌うんだけど、彼女の持つアイドルの雰囲気が相まって凄く良いです」と期待を寄せている。

 久保自身は『劇団☆新感線』初参加となる。「お稽古の期間、悩みながらも、自分がこの場所でお芝居に挑戦させていただけることへのありがたみを噛み締めておりました」と感無量の様子。さらに「みさきとして、精一杯『天號星』の世界を生きてまいります。何より、共演者のみなさま、スタッフのみなさま全員で健康に怪我なく最後まで走り切れますように。劇場でお待ちしております…!」と願いも込め、呼び掛けた。

 本作の東京公演は、『THEATER MILANO-Za オープニングシリーズ』と銘を打ち10月21日までTHEATER MILANO-Za(東急歌舞伎町タワー6階)で上演されている。

撮影・田中亜紀

撮影・田中亜紀

Photos

記事タグ