モーニング娘。'23

 モーニング娘。'23が9月16日、ハーモニーホール座間 大ホール(神奈川)でモーニング娘。'23コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」をスタートさせた。

 長年グループをけん引してきたリーダーの譜久村聖は、本ツアーの最終公演を持ってモーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業することを発表しているため、自身にとってはラストツアーとなる。

 そんなメモリアルなツアーの初日に相応しく、ライブではニューシングルの発売をサプライズで発表。トリプルA面シングルとなる最新曲3曲が初披露された。

 モーニング娘。'23の通算73枚目となるトリプルA面シングル「すっごいFEVER!/ Wake-up Call〜目覚めるとき〜/Neverending Shine」は10月25日(水)リリース。今年5月23日に加入した17期メンバーを加えた14人の新体制後初となるシングルだ。また、譜久村にとってはラストとなる楽曲でもある。

モーニング娘。'23

 また今回のツアーは、17期メンバーの井上春華と弓桁朱琴にとっては初のツアー(※夏ツアーはMCのみの参加のため、パフォーマンスは秋ツアーが初となる)。しかし、ライブ直前に2人揃って新型コロナウイルスに感染してしまったため、本公演は残念ながら欠席に。井上は自身のブログで「一刻も早く治して、(次の公演となる)9月30日のLINE CUBE SHIBUYAにて行われる公演に備えたいと思います」と復帰への思いを記していた。

 モーニング娘。'23の秋ツアーは、8月にリリースしたNEWアルバム「モーニング娘。ベストセレクション ~The 25周年~」の楽曲をはじめ、ハロー!プロジェクト25周年イヤーに相応しい往年の名曲、譜久村のラストツアーにぴったりの曲など、見どころが盛りだくさん。会場を埋め尽くしたファンを熱狂させ続けた。

 ラストツアーの初日を迎えた譜久村は、冒頭のMCで「あっという間に始まっちゃったなって感じ。でも、こうして皆さんが目の前でたくさんの声援をくださって、初日だなって感じました」とコメント。

横山玲奈、譜久村聖、岡村ほまれ

 続けて不参加となってしまった17期メンバーの井上と弓桁に触れ、「私たちもとても悔しい思いをしています」と率直な思いを吐露。「2人とも今日を迎えられなくて辛い思いをしていると思うから、2人に(ファンの方の)声を届けたい!」と提案し、会場に訪れたファンと一緒になって『はるさん(井上)、ゲッター(弓桁)、待ってるよー!』と、2人に向かってエールを送っていた。

 この流れで「嬉しいご報告があります。モーニング娘。73枚目のニューシングルの発売が決定しました!」と発表すると、ファンから万歳三唱が。「『すっごいFEVER!』、オープニングで披露させていただいた『Wake-up Call〜目覚めるとき〜』、ツアーのタイトルにも入っています『Neverending Shine』の3曲入りです。詳しく公式ホームページにアップされますので、チェックをよろしくお願いします」と告知していた。

 譜久村はライブ終盤のMCで本日の公演を振り返り「照明をバチバチにきめていただいて、衣装も可愛いのを作ってくださった。たくさんの方のモーニング娘。に対する意気込みがあったからこそ、できあがった初日だなって思います」と、スタッフへの感謝を口にしていた。

 そして、本ツアーのタイトル“Neverending Shine Show”に対して「終わらない輝きっていうのは、モーニング娘。のことだなって思うので、この秋ツアーを通して、たくさん輝いていけたらいいなと思います」と語っていた。

モーニング娘。'23

 11年前の一昨日、本日の会場でモーニング娘。に加入したという、地元・神奈川県出身の小田さくらは「11期11周年を迎え、初めてステージに立ちます。ツアーの初日を歓声ありで迎えるのは久しぶりなので、17期にも体験させてあげたかった。なので、次回のライブでも同じリアクションをしてもらえますか?」とファンに語りかけていた。

 本公演を含めモーニング娘。'23コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」は、北は北海道から南は鹿児島まで全13都市27公演を予定している。また、譜久村の卒業公演は会場や日時は今後発表されることとなっている。

 また終演後、リーダーの譜久村がコメント寄せた。

――新曲の発表がありましたが、ファンの方の反応はいかがでしたか?

「メンバー同士で相談しながら作り上げてきたものが、世に放たれた瞬間を実感することができました。ファンの皆さんからの声援もあり、始まったなっていう思いも感じられました。今回の新曲は、みんなで盛り上がれる楽曲から浸れるような楽曲もありますので、3曲を通して皆さんに楽しんでいただければなと思います。特に『すっごいFEVER!』のラストは、皆さんの頭の中にも残るんじゃないかなって。グループの歴史の中でもなかったような曲なので、今回のシングルというかツアーの目玉にもなっちゃうかも(笑)」。

――今回のツアーの見どころを教えてください。

「夏のツアーはグループ25周年の歴史を振り返るような形でしたが、今回のツアーはニューシングルとニューアルバムを引っ下げつつも、今までの私たちの歴史が感じられるような内容になっています。思い出深い曲が詰まったツアーなので、自分たちのカラーが出せるんじゃないかなって。私自身、憧れだったり、初めてもらった大切なパートだったりとか、本当にいろんな思い出がよみがえってきて、それが夏の25周年ツアーと違った形で届けられるのが嬉しいです。17期メンバーも初のツアーなので、みんなで楽しめるツアーにしたいと思います!」

■新譜情報
2023年10月25日(水) モーニング娘。'23 通算73枚目トリプルA面シングル
『すっごいFEVER!/Wake-up Call~目覚めるとき~/Neverending Shine』発売決定

Photos

記事タグ