上村ひなの(撮影・木村武雄)

 日向坂46上村ひなの(19)が11日、都内で1st写真集『そのままで』(主婦と生活社、12日発売)の記者会見に臨んだ。

 【写真】お気に入りカットを広げる上村ひなの

 大きな夢だった写真集。それが叶い「嬉しかったです!」と笑顔。撮影は、本人熱望で「自身のパワースポット」である宮崎県日向市、埼玉県秩父市、そして東京の3カ所で行った。

 日向市はグループに所縁のある地で、秩父市はグループ合同オーディションの合格祈願をした神社がある。雨の予報もあったが「晴れの中で撮影ができて私、晴れ女かもしれないと気づきました。お日様のパワーをたくさんもらったカットがあります!」

 見所は“等身大の上村ひなの”。「もしかしたらお見せしたことがないシチュエーションでの撮影やお茶目な姿、グループカラーの空色が写真集のどこかに隠れているので見つけて欲しいです!」

上村ひなの(撮影・木村武雄)

 今回、水着や下着姿にも挑戦。「恥ずかしがり屋ですが、ぽかぽかした陽気のおかげで恥ずかしさが吹き飛んでリラックスして臨めました」

 “等身大の上村ひなの”は体づくりにも表れている。「無理な運動はせずにたんぱく質を多めに摂ったり、寝る前に腹筋3回したり、部屋のなかで動きまわったり。無理せずそのままで、自然体の姿で撮って頂きたいと思ったので」とにっこり。

 お気に入りカットは、日向市駅で撮影したもの。制服姿でスクールバックを持ち駅のホームを歩く姿を収めた。「アイドルの上村ひなのとは別の人生を歩んでいるような、通学しているような気持ちでした。もしアイドルになっていなかったらという世界線にも見えて楽しいシチュエーションでした」

お気に入りカットを広げる上村ひなの(撮影・木村武雄)

 もしアイドルになっていなかったら…「アイドルは昔から大好きなので応援する推し仕事をしていると思います!」

 中学2年14歳で加入。あれから月日は流れ、来年20歳を迎える。「加入当初から変わったという部分は感じていなかった」というが、出来上がった写真集を見て「大人っぽい表情をしていたり、新しい発見がありました」と成長を実感した。

 そんな大人の階段を歩く上村が今回、初解禁したものがある。「チャームポイントは…右側のお腹にほくろがあるんですけど、それをこの写真集で初公開しました。これまで数少ないファンの方にしか言ったことがなくて、これまで秘密にしてきて。それを解禁したので見つけてくれたら嬉しいです!」

 ずばり点数は…「100点と言いたい所ですが…」と間を置き「今回パワースポットで撮ったのでパワー満点ということで100億万点です!」。質問し慣れている報道陣もびっくりする数字で笑いを誘った。

上村ひなの(撮影・木村武雄)

Photos

記事タグ