吉岡里帆

 吉岡里帆が出演する、「ニベア クリームケア ボディウォッシュ W保水美肌」(ニベア花王)の新TVCM「うるおい逃さない」篇が7日から全国で放映開始される。

 【動画】キャミワンピ姿の吉岡里帆、映える美デコルテ!新CMのメイキング&インタビュー

 CMは、降り注ぐ陽ざしが美しいベッドルームから始まり、「ニベア クリームケア ボディウォッシュ W保水美肌」で洗い流した、みずみずしくうるおう肌に幸せを感じる吉岡里帆の様子を明るくフレッシュに描いている。

 忙しい日々の中でも入浴の時間を大切にしているという吉岡のうるおった美しい肌とともに、みずみずしい洗いあがりの気持ちよさを表現。ベッドの上を転がる吉岡の幸せそうな表情や、うるおいの球体をギュッと抱きしめる優しい表情、洗いあがりのみずみずしくなめらかな美肌にも注目だ。

 撮影はまずグラフィック撮影から行われた。“うるおい”を表現する球体を抱きしめるカットでは、ふわりと宙に浮いているような浮遊感のあるポーズ取りが難しそうな場面も。しかし、手の合わせ方や足のそろえ方など、カメラマンに積極的に意見を出しながら、いい感じのポジションを探りつつ、撮影。「すごくいいです!」とカメラマンからOKの声がかかると、「よかった〜」と吉岡も思わず安堵の声。

 続いて、ムービーのシーンでは、吉岡にグッとカメラが寄って、なめらかさでつややかな肌をありのままに映し出す。吉岡のきめ細やかな肌を撫でる場面では、ライトが当たってさらに光を放った。キャミワンピースから見えるつるりとした肩やなめらかな鎖骨にも注目だ。

 次なるシーンでは、ベッドの上で寝返りをうち、起き上がった瞬間「化粧水感覚!」とセリフをひとこと。カメラも長回しで、カメラの動きに合わせて、吉岡は何度もベッドの上を軽やかに転がる。その自然体でかわいらしい演技に、監督からは「かわいい!」「ものすごくきれいです!」「ビューティフル!」と称賛の声がくりかえし何度も出るほどだった。

吉岡里帆

吉岡里帆:インタビュー

――本日の撮影はいかがでしたか?

 今回、新商品ということもあり、スタッフさんと話し合いの時間というのをすごく大切にしていました。撮影の中で一番大事にしていたのが、やっぱり肌が内側からみずみずしくなっていくというところだったので、内側からエネルギーが湧いてきて、肌のみずみずしさに自分がどんどんプラス思考になっていくような、そういうポジティブな表現というのを気をつけながら撮影しています。

――ボディウォッシュの使用感は?

 本当に洗いあがり自体がさらっとしたさっぱり感があるので、それがまず気持ちがいいなというところと、あとは香りが良い!自分から香るような……やさし〜くなんですけど、香りもいいなと思いました。

――美しくあるために心がけていることは?

 仕事が忙しくなってきたりすると、疲れがその日のうちに取れなかったり…がよくあるので、できるだけ湯船に浸かって、ゆっくりお風呂の時間をとって、疲れを洗い流すっていうのが、一番生活で意識していること。毎日できることかなと思うのでやっています! あとストレスを溜めすぎないように。その日の疲れとか悩みとかは、その日のうちに解決する!っていうのを気をつけています。

――吉岡さんのストレス解消法は?

 わりと何でもストレス解消になるんですけど(笑)。おいしいものを食べるとか、お風呂にゆっくり浸かって、あとは好きな映画観て、とか。何でもないことなんですけど、それを日々の生活に取り入れるのは大事にしています。“オンオフ”をちゃんとしっかり作る。仕事は仕事の時間にガッと頑張って、帰ったらオフみたいな、メリハリをつけています。

――こだわりの入浴方法は?

 よくぬるめのお湯の方が体に良いっていうのを聞くんですけど、私は熱いお湯が好きで(笑)。なかなか温度を下げられなくて……。今日は疲れた!っていう時は、熱いお湯に肩まで浸かるっていう、美容法とはちょっと真逆かもしれないんですけど、その入浴法が好きで。あと、バスソルトとか香りものとか、バスオイルみたいなものとか、いろいろ混ぜてちょっと贅沢使いみたいなことをして、入浴しています。

――ちなみに何度ぐらい(のお湯)で入られるんですか?

 43度です。

――結構熱いですよね?

 結構熱いですよね(笑)。たまにびっくりします、熱くて。こんな熱かったっけ?みたいな(笑)。でもそれが、やめられないです……!

――長い時間入るわけではなく?

 短い時もあるんですけど、大体 15 分以上は入るようにしてます。

――すごく汗かくんじゃないですか?

 タコみたいになります、(お風呂から)上がったら(笑)。真っ赤になっています。

――それがすごく新陳代謝というか(を促すんでしょうね。)

 ずーっと重くなっていたのが、ぱぁって晴れる感じがして、あたたかいお湯が好きな理由なんですけど。あとお風呂の中でできるパックとか、お風呂の中でできる美容みたいなのも、すごく好きで。その日によって、変えて使ってみたりとかしています。

――それは、みずみずしいお肌(をキープするための)ヒントになりそうです。

 スキンケアって、やればやるほど(肌は)応えてくれるので、日々のケアが一番大事かなと思っていて。お風呂は毎日入るので、そのお風呂の中で毎日ちょっとずつケアするっていうのが大事だと思うので、そのように過ごしています。

――それがやっぱり(吉岡さんの)美の秘訣でいらっしゃるんでしょうね。

 それが効いててくれたらいいなと思って、頑張ってて(笑)。(このCM撮影に)呼んでいただけたので、頑張ってよかったなと思います。

吉岡里帆

――「W 保水美肌」は、すっきり洗えるのに肌がみずみずしくうるおうのが特徴ですが、吉岡さんご自身がスッキリとした気分になりたい時にやることは何かありますか?

 とにかく運動! 運動は一番手っ取り早くスッキリした気持ちになれるので。ジムとかピラティスとか、行ける時は、合間にさっと予約を入れて、行ってます!

――ジムで、例えば何をします?

 前まで背中を鍛えていたんですけど、最近足首を鍛えるようにしています。足首がちょっと弱いのか、安定感が出ないので、歩いた時とかラインがきれいに見えるように足首を鍛えています。

――特にそのピンポイント(な部分だけを鍛える)という(トレーニング法)があるんですね。

 ピンポイントでやると、そこにだけでも自信が持てるというか。部分部分で、集中的にやると結果が見えてくるので、ここに集中してやるぞ!って。それこそボディウォッシュだと、やっぱり「ボディのスキンケアだけは頑張るぞ」みたいなモチベーションになるので。「これだけ私はちゃんとやってるぞ」みたいな自信になるかなと思って、“ピンポイントトレーニング”をしています。

――ピラティスはいかがですか?

 ピラティスも続けています。そんなにハードな動きではないので、ゆっくり少しずつできる技が増えてく感じなんですけど。ちゃんと効果を感じています。

――やっぱりお風呂も運動も「汗をかく」ものばかりですね。

 汗をかいて、デトックスじゃないですけど、やっぱりお風呂で洗い流して、1 日を気持ちよく終わる瞬間が一番清々しい気持ちになるので、汗はかいた方がいいですよね!

――最後にCMをご覧になるみなさんへメッセージをお願いいたします。

 新しいボディウォッシュのみずみずしくうるおう世界観をフレッシュな表現でお届けしています。べたつかずにさらっとうるおって保湿できるボディウォッシュ、ぜひ試してみてください!

Photos

記事タグ