モーニング娘。’23

 モーニング娘。’23(読み:トゥースリー)が23日、大阪・オリックス劇場にて開催した『モーニング娘。’23 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 〜glad quarter-century〜 encore』公演でNEWアルバム『モーニング娘。ベストセレクション~The25周年~』の発売が8月30日であることなどの詳細を発表した。(※先月26日(月)に開催した日本武道館でのコンサートにて8月にアルバムが発売することは発表済みで、 さらに、アルバムに収録される新曲『HEAVY GATE』を初披露した)

 【写真】『モーニング娘。ベストセレクション~The25周年~』ジャケ写

 今作は、つんく♂によりセレクトされた、モーニング娘。歴代の人気曲の中からの14曲と派生ユニットのタンポポ・プッチモニの楽曲から各1曲ずつを現役メンバー(新メンバーを除く)で再レコーディング。さらに、『HEAVY GATE』 『なんざんしょ そうざんしょ』 『悲しくなるようなRainy day』の新作3曲に加え、 70枚目のシングルから72枚目の最新シングルまでの7曲を含む、全26曲を収録した2枚組CD。 グループ誕生25周年を記念したベストセレクションアルバムとなっている。(新作『なんざんしょ そうざんしょ』は、今年5月に17期として加入した新メンバー2人にとっての初参加作品) 初回盤には
「rockin’on presents. COUNTDOWN JAPAN 22/23 2022.12.29 AT EARTH STAGE」が収録されたBlu-ray付き。

【つんく♂コメント】

 2年5ヶ月ぶりにモーニング娘。のアルバムが出ます。 ベスト盤のタイトルって(これって日本的発想だとは思いますが) 「ベスト盤」ってわかってもらうこと。他のベスト盤との明確な違いを出す。今作の特別感を入れたい。 というようなことが求められます。 さらに情報をどこまで組み込むかというようなことも考えるわけで、今回はめちゃ悩みました。 何個タイトル候補を書いたことか・・・(笑) で、もろもろを考慮したあげく、「モーニング娘。ベストセレクション~The25周年~」となりました。 書きおろしのオリジナル新曲が3曲入った合計26曲!! おたのしみにー!!(※つんく♂note でアルバムについてコメント公開)

【譜久村聖コメント】

 16期の櫻井、17期の新メンバー井上と弓桁にとっては初めて参加、そして、私にとっては最後の参加となる アルバムです。先輩方から歌い継いできた楽曲を今のメンバーで再レコーディングしたり、新曲も収録されて いる盛りだくさんなアルバムになっています。 結成25周年記念にふさわしい、つんく♂さん選曲によるモーニング娘。歴代の楽曲が詰まった、 「ベストセレクションアルバム」。是非お手に取って、今のモーニング娘。'23をお楽しみください!

Photos

記事タグ