あいみょんが10日、Blu-ray/DVD『Live & Documentary Film "AIMYON 弾き語りLIVE 2022 -サーチライト- in 阪神甲子園球場”』(7月19日リリース)発売に先駆けて、7月10日に東京・大阪の映画館で同作品の先行上映会を開催した。大画面かつDolby Atmosの立体的なサウンドであいみょんのライブ映像をひと足先に楽しめるというもので、抽選で選ばれたファンが上映会に参加。東京・新宿バルト9で行われたイベントに、あいみょんがサプライズ登壇しファンは歓喜。先行上映会の模様を以下にレポートする。【取材=村上順一】

 Blu-ray/DVD「Live & Documentary Film "AIMYON 弾き語りLIVE 2022 -サーチライト- in 阪神甲子園球場"」は、2022年11月5日、あいみょんの地元・兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場で開催された弾き語りワンマンライブの模様と、その裏側を収めたライブ&ドキュメンタリー映像作品。特典映像として、公演当日に上映されたスペシャルムービーも収録され、4時間10分を超えるボリュームで収録。さらに、Blu-ray Discには「Dolby Atmos」が採用されている。

  先行上映会は、あいみょんのVTRメッセージからスタート。そのメッセージの最後で「今からそちらに向かいます!」と投げかけ、会場にサプライズ登場したあいみょん。サプライズに歓喜の声が響く中、『"AIMYON 弾き語りLIVE 2022 -サーチライト- in 阪神甲子園球場"』について振り返った。

 司会から「なぜ弾き語りのライブになったのか」と聞かれると、「甲子園球場でできることになった時に、 スタッフさんの目が『弾き語りですよね』という目をしていたので。(私も)バンドでという意識はなかったかもしれないです」と、当時の状況を話した。

あいみょん(撮影:永峰拓也)

 今回の目玉でもある「Dolby Atmos」について、あいみょんは「甲子園球場に来られなかった方もいらっしゃると思うのですが、球場にいるような雰囲気を「Dolby Atmos」で味わっていただけたらなと思ってます。今こうやって集まっていただいて、球場に限りなく近い音で聴いてもらえるのはすごく嬉しいです」と語った。

 そして、本作で特に観てほしいポイントについて聞かれたあいみょんは、「全部でしょ」と話しながらも、「ペンライトの光はすごくキレイで、センターステージで360度みんなに囲んでもらって照らされてる自分を見ていただけたら嬉しい」と述べた。

 最後に「今までにない形の作品で、リハーサルからそのままライブに流れていくという不思議な映像になっています。オフショットも入っていて、かなり盛りだくさんの内容になっているので、隅から隅までゆっくり楽しんでもらえたら」とトークコーナーを締めくくった。

あいみょん(撮影:永峰拓也)

 いよいよ、ライブ本編映像の上映がスタート。映像の冒頭では、バックヤードで開演を待つあいみょんが「泣きそうになる」とポツリ。このライブに懸ける想いがスクリーンから伝わってきた。

 そして、あいみょんがステージに登場した時の4万5千人よる歓迎の拍手は、あいみょんが立つセンターステージに我々もいるかのような臨場感があった。生で観に行けなかった人にとって、この臨場感を味わえるのは嬉しいだろう。そして、野外ならではの音の開放感も、ライブに参戦しているかのようなリアルさがあり、没入感も通常のステレオよりも格段に高い。

 筆者が印象的だったのは、「満月の夜なら」で、オーディエンスのクラップと共に歌うシーンや、あいみょんのエモーショナルな歌声と、彼女を囲むようにステージから天に向かって伸びる青い光のコントラストが目と耳を奪った「裸の心」。そして、歌いながら感極まるあいみょんの表情が感情を揺さぶった「TOWER OF THE SUN」は、このライブのハイライトだった。

 今回はドルビーシネマ用にデザインされたシアターに設置されたスピーカーからの極上のサウンドだったが、手持ちのイヤフォンやヘッドフォンでも、この作品を体験してみたい。きっとデバイスが変わることで、違った世界を体感できると思うし、また新たな発見もありそうだ。

 そして、音だけではなく、Dolby Visionによる美麗な映像と、その編集アングルにも注目したい。寄りの映像はもちろん、広角の映像で広がるスタジアムも圧巻。オーディエンスが持つペンライトの光も幻想的に広がり、このライブの美しい景色を余すことなく捉えていた。上映開始から約2時間20分が、あっという間に感じた充実した時間だった。
 
 音楽の未来を想像していく中で、この臨場感は必須のコンテンツで期待感も高まった。すでにサブスクなどで空間オーディオ、360 Reality Audioとして多くの音楽ファンが注目している立体音響技術。このBlu-ray/DVD『Live & Documentary Film "AIMYON 弾き語りLIVE 2022 -サーチライト- in 阪神甲子園球場”』が、リスナーにどう届くのか非常に楽しみだ。このライブで披露された新曲「サーチライト」の歌詞で綴られていた<この瞬間の特別を演出してお願い>というあいみょんの想いを、きっとこの作品からも感じてもらえるのではないだろうか。

【Dolby Atmos(ドルビーアトモス)とは?】

世界中の映画作品や劇場で採用されている立体音響技術が「ドルビーアトモス」です。
映像に合わせて、サウンドが縦横無尽に移動します。
驚異的な精度で移動した音が、上方部を含めたあらゆる方向から部屋中を満たすことで、今まで体験できなかった息をのむような異次元の没入感を実現。
まるで映像の世界に入り込んでしまったかのような、力強い感動的なエンタテインメント体験をもたらします。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)