AMEFURASSHIが7月9日、東京・新宿 ReNYでワンマンライブ「梅雨祭 2023」開催した。

 5月発売のミニアルバム『Coffee』のリリース記念イベントで撮影された愛来のダンス動画が TikTok 上で 400 万回近く再生されるなど、結成 5 年目にして注目度を加速度的に高めている AMEFURASSHI。「梅雨祭」は梅雨明け直前の時期に行われるライブで、今回は開催の約 1 カ月前 にチケットが見事ソールドアウトした。4人は「Endless Rain」「Summer Night Party」という異な るテーマに沿って昼夜 2 部にわたってパフォーマンスを披露。事前に出演がアナウンスされていた RAM RIDER をゲストに迎えつつ、満員の会場を大いに沸かせた。

第1部「Endless Rain」

AMEFURASSHI

 ライブが開演すると、ゲストのRAM RIDERがさっそくステージ上のDJセットに登場。RAM RIDER による煽りやミラーボールの光によって会場の温度がふつふつと沸き立っていく中、この日のため に用意されたポップかつスタイリッシュな新衣装を着用した AMEFURASSHI も観客の前に姿を現 した。4 人が「Fly Out」でライブをスタートさせ、大量のスモークに包まれながら歌とダンスを届 けると、その迫力にフロアは一気に大盛り上がり。RAM RIDER の巧みなプレイにより、ライブは 「Rain Makers!!」「DROP DROP」へとシームレスにつながっていった。「Rain Makers!!」ではメン バーもファンもペンライトを高く掲げ、「DROP DROP」では終盤のサビでシンガロングが発生。” 激しい雨”をテーマしたこの冒頭のブロックで、AMEFURASSHI は RAM RIDER とのコラボレーシ ョンを通して会場をダンスフロアへと変えてみせた。

 MCに移るとメンバーは「一番に言いたいことと言えば......本当にソールドアウトありがとうござ います!」と感謝の気持ちを伝え、祝福の拍手を浴びる。次のブロックでは「雑踏の中で」などのし っとりとした楽曲や、ミニアルバム『Coffee』のリード曲「Blow Your Mind」を通して梅雨の時期 のセンチメンタルな感情が表現された。ライブ序盤とは異なる大人びた空気が会場に充満するも、1 分 41 秒という短い尺のダンスナンバー「MOI」がスタートするとフロアは再びヒートアップ。

 AMEFURASSHI はこの曲を 3 回連続で披露して観客のテンションを右肩上がりに引き上げた。これをきっかけに、4 人は雨明けと夏の到来を告げるようなハイテンションのパフォーマンスを展開。「轟音」では法被を羽織って勢いよくタオルを振り回し、お祭り騒ぎを繰り広げる。新曲「ALIVE」ではメンバーもファンも光るうちわを手に持ち、アッパーなビートに乗せて会場を⻘い光で染め上 げた。ライブ終盤には RAM RIDER とのコラボが再び実現し、早口言葉を詰め込んだ「Tongue Twister」 でライブのボルテージがもう一段階上昇した。

 第1部のアンコールで披露されたのは「MICHI」「DISCO-TRAIN」「グラデーション」の3曲。 「MICHI」では観客に光るうちわで自分たちのことを一⻫に扇がせ、大盛況の中で第 1 部を終えた。 また最後の MC では「梅雨際 2023」夜公演が U-NEXT で独占ライブ配信されること、新曲「ALIVE」 が明日 7 月 10 日に配信リリースされることが発表された。

第2部「Summer Night Party」

ライブの模様

 AMEFURASSHI は第2部も RAM RIDER を迎えてのパフォーマンスでライブの幕を開け、 「ARTIFICIAL GIRL」「Sneaker's Delight」といった疾走感あふれるナンバーでスタートダッシュを 切る。RAM RIDER とのコラボによっていつも以上にダンサブルになった楽曲の数々を、観客は前 のめりになって満喫し、躍動感あふれるパフォーマンスに歓声を重ねていく。この序盤のブロック を通して“パーティの始まり”が華やかに描かれた。

 満員のフロアを見渡し、改めてファンへの感謝の思いを言葉にした 4 人はライブ中盤、3B junior時代のサマーソング「夏花火センチメンタル」をひさびさに披露したあとに、鈴木萌花を大きくフィーチャーした AMEFURASSHI 流のサマーチルソング「One More Time」を歌唱。新旧の夏曲で自 分たちの成⻑を示した。その後、ライブは RAM RIDER を交えての”ナイトパーティ”へと突入し、 楽曲が隙間なくノンストップで畳みかけられていく。「メタモルフォーズ」ではメンバーが“マネー ガン”を手に歌唱し、おもちゃの紙幣をステージ上から撒き散らすという遊び心たっぷりのパフォー マンスが展開された。

 アンコールのMCでは12月22日に東京・ステラボールでワンマンライブが行われることが発表され、盛大な拍手と歓声がこだました。ステラボールは市川優月、小島はな、鈴木萌花の 3人が2013年にスターダストプロモーションのオーディションを受けた思い出の場所。会場のファンにワンマ ンライブに必ず来るように呼びかけた 4人は、ここで 1 人ずつ「梅雨祭 2023」の感想を述べていく。 愛来は今までは上だけを見ていたが、目の前の目標を 1 つずつクリアしていく大切さに気付いたと 話し、「目に見える喜びがたくさんあって、うれしいし幸せだなと感じています」と笑顔を見せた。アンコールのラストには RAM RIDERが改めてステージへ。再び共演することを固く誓った。

AMEFURASSHIとRAM RIDER

AMEFURASSHI と RAM RIDER はライブの締めくくりに「Staring at You」を届け、観客と一緒に 手を前に掲げて“星”を描いた。これで「梅雨祭 2023」は終幕かと思いきや、メンバーがステージを あとにしてもフロアからの「アンコール」の声が止まず、AMEFURASSHI がもう一度観客の前に姿 を見せた。4 人が最後の最後に披露したのは新曲「ALIVE」。一体感と熱気があふれる中で「梅雨祭 2023」の幕が閉じた。

AMEFURASSHI のファンクラブでは7月17日23:59までステラボール公演のチケットの先行予約を受付中。

公演概要

公演名;AMEFURASSHI ワンマンライブ「梅雨祭 2023」 日時:7月9日
<1部>open 13:15 / start 14:00
<2部>open 18:15 / start 19:00

会場:新宿 ReNY(東京都新宿区⻄新宿 6-5-1 アイランドホール 2F) ※両部とも全て SOLD OUT
https://www.amefurashi.jp/news/2023033001.html

【AMEFURASSHI「梅雨祭 2023」2023 年 7 月 9 日 新宿 ReNY セットリスト】
第 1 部「Endless Rain」

01. Fly Out
02. Rain Makers!!
03. DROP DROP
04. 雑踏の中で
05. Lucky Number
06. Blue
07. Blow Your Mind
08. One More Time
09. UNDER THE RAIN
10. MOI
11. 轟音
12. ALIVE
13. Drama
14. Magic of love 15. Love is love
16. Tongue Twister <アンコール> 17. MICHI
18. DISCO-TRAIN 19. グラデーション

第 2 部「Summer Night Party」

01. ARTIFICIAL GIRL
02. Sneaker's Delight
03. DISCO-TRAIN
04. MICHI
05. Batabata Morning
06. SENSITIVE
07. Magic of love
08. Blow Your Mind
09. 夏花火センチメンタル
10. One More Time
11. グラデーション
12. Love is love
13. Drama
14. Tongue Twister
15. メタモルフォーズ
16. ALIVE <アンコール>
17. Fly Out
18. DROP DROP
19. Staring at You <ダブルアンコール>
20. ALIVE

★U-NEXT 独占ライブ配信決定!
『梅雨祭 2023』夜公演(2部)
配信日時:
■〈ライブ配信〉2023 年 8 月 10 日(水)
配信開始 19:30 本編開始 20:00 ※配信時刻は変更になる場合があります。
■〈見逃し配信〉本編終了後準備が整い次第〜8 月 17 日(木) 23:59 ※ライブ配信とは一部内容が異なる場合があります。
▼U-NEXT 視聴ページ
https://t.unext.jp/r/amefurasshi

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)