埼玉発の3ピースロックバンド・リアクション ザ ブッタが5月20日(土)に地元である埼玉・西川口Live House Heartsにて<リアクション ザ ブッタ Tour 2023>初日公演を開催。5月31日(水)に新曲「あいかぎ」の配信リリースすることを発表し、サプライズで初披露も行なった。

 この日の公演は、ホームである西川口Live House Heartsでは約8年ぶりとなるフルキャパでのワンマンライブ。チケットもソールドアウトし、超満員のオーディエンスを前に、テレビ埼玉「REDS TV GGR」&「浦和レッズスーパーマッチ」エンディングテーマ「Voyager」や、“共感できる恋愛ソング”としてTikTokを中心に今なお話題となっている彼らの代表曲「ドラマのあとで」など、全15曲を披露。アンコールでは、未発表の新曲「あいかぎ」のリリースをサプライズ発表、会場の期待に応えて初披露した。

 今楽曲はバンドとしては久しぶりの恋愛ソングをシングルカットしての配信リリースとなり、若い世代に注目された彼らが今後どのような展開を見せるのか、期待が高まる。

 5月31日(水)の配信に先駆けて、5月25日(木)放送の彼らのレギュラー番組ZIP-FM「BUTTAMAGE!!!」内にてフルサイズが初オンエアされる。

「あいかぎ」ジャケ写

―Vo&Ba佐々木直人のコメント―

童心に帰ったような本当に真っ直ぐで純粋な愛情を描いてみたくて、そういうことを気付かせてくれるような人、そういう恋愛に向き合っている人のことを考えながら描きました。曲の中で描かれている2人の関係性としてはちゃんと手を取り合って前に進んでいくイメージ。大人になるとどうしても曖昧になることや、惰性で何かを続けてしまうことがあるけど、この曲ではそういうマインドを一切消して描いています。

―Gt木田健太郎のコメント―

今回も速弾きをしてみたり、ちょっとテクニカルなフレーズを盛り込んでみたり、いろいろ試してみたんですが、どれも自分の中にストンと落ちてこなくて。「あいかぎ」のクールな空気感、佐々木が描いた曲の主人公の真っ直ぐさ、軽やかさをそのまま受けてソロを作らなきゃなと思ったとき、いい具合に力を抜いて考えることができたんですよね。その結果が今のフレーズができあがりました。

―Dr大野宏二朗のコメント―

ドラムのアプローチで言えば、今までけっこう力強く叩いてきたところを、もっと淡々と叩くことが求められて。力を入れてエモさを表すのは得意なんですが、「あいかぎ」に関してはこれまでそうじゃない、少し涼しげな感じを演出しないといけないところが難しかったですね。

作品情報

■Digital Single『あいかぎ』

5月31日(水)より各配信サイトにて配信開始
収録楽曲
M1. あいかぎ

ライブ情報

■リアクション ザ ブッタ Tour 2023

5月20日(土) 埼玉 西川口Live House Hearts ※ワンマン《ソールドアウト》
6月9日(金) 大阪 福島LIVE SQUARE 2nd LINE with : the quiet room
6月16日(金) 広島 セカンドクラッチ with : ゼロカル / LOCAL CONNECT
6月23日(金) 愛知 名古屋ell.FITS ALL with : ケプラ
7月7日(金) 宮城 仙台enn 2nd with : Lenny code fiction / Laughing Hick
7月14日(金) 東京 shibuya eggman with : サバシスター《ソールドアウト》

チケット一般発売中

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)