動画
菅田将暉、会場もどよめく衝撃エピソード 中学1年の時に…「気づいたら泣いて放心状態」
映画『銀河鉄道の父』完成披露試写会
役所広司、菅田将暉、森七菜、豊田裕大、坂井真紀、田中泯、成島出監督が5日、都内で行われた映画『銀河鉄道の父』(5月5日公開)完成披露試写会に登壇した。
本作は、宮沢賢治が「ダメ息子だった!」という視点を軸に、大量の宮沢賢治の資料の中から父・政次郎について書かれた資料をかき集め、家族愛を描いた小説「銀河鉄道の父」(門井慶喜著)を映画化。監督は『八日目の蟬』『いのちの停車場』の成島出監督。
主演で宮沢賢治の父・政次郎を役所広司、長男・賢治を菅田将暉、賢治の妹・トシを森七菜、賢治の弟・清六を豊田裕大、母・イチを坂井真紀、祖父の喜助に田中泯と錚々たるキャストが集結。無名だった宮沢賢治がどんな人生を歩もうと支え続けた父と家族の愛と情熱が描かれる。
本作が「親バカ」と「バカ息子」がテーマになっていることから、自分がバカだと感じたエピソードを明かすことに。菅田は中学1年生の時のエピソードを紹介して会場を驚かせた。それによると、理科室でピンセットで遊んでいた所、たまたまコンセントにハマり、ショートして学校が停電したようだ。5分後に電気は回復したそうだが、「何が起きたのか分からなくなって泣いて、放心状態。その時にコンセントにピンセットをさしたらいけないという事を学びました」と振り返った。
- 1
- 2

菅田将暉、登場が映画のワンシーン 授賞式で司会「頑張ります!」
菅田将暉「MAJ 2025」授賞式の司会に決定
三宅健が明かす、井上真央のド天然エピ「この人、本当に天然なんだな」
中村雅俊、元付き人・小日向文世との初“共演”に感激 借りパク疑惑にも言及
井上真央、撮影でアジ捌き上達 菅田将暉も絶賛「職人芸。なめろう女優!」
三宅健、共演者とお風呂で裸の付き合い 好井まさお「暑苦しい友情が生まれた」
奥平大兼「リアリティを追求するため常に触れていた」ガンアクションへのこだわり
菅田将暉主演作、米アカデミー賞・国際長編映画賞の日本代表作品に「嬉しく思う」
菅田将暉、宮藤官九郎脚本に初出演 岸善幸監督と7年ぶりタッグ 『サンセット・サンライ』映画化