「魔法の絨毯」の総ストリーミング再生数が3億回を突破中のシンガーソングライター川崎鷹也が自身3枚目となるオリジナルアルバム『ぬくもり』を2023年6月14日(水)にワーナーミュージック・ジャパンからリリースする事を発表した。あわせて新曲「4.11(読み:フォーダブルワン)」の先行配信を3月17日0時にスタートする。

 一昨年12月にリリースされた『カレンダー』からおよそ1年6か月ぶり、3作目のアルバムリリースとなる本作品には、先日発表された俳優デビュー作品となる、映画『魔女の香水』(初夏公開)の主題歌や、Netflixシリーズ『君に届け』(2023年3月30日(木)に配信スタート)の主題歌「愛の歌」といった注目楽曲が収録されるほか、表題曲「ぬくもり」、「4.11」、「This is 人生」などの新曲、さらに「君の為のキミノウタ」を含む過去にリリースした人気楽曲のリアレンジバージョンが収録されるなど、非常に満足度の高い作品となっている。

 公開されたジャケ写は美しい朝焼けの空と自然の中で黒電話をもって佇む川崎の姿が印象的。初回限定盤には昨年行われたBillboard Liveツアー「WHITEーあなたに贈る歌ー」より、「4.11」を含む4曲のライブ映像が収録される。

『ぬくもり』通常盤ジャケ写

 3/17 0時より先行配信される「4.11」は川崎が自身の子どもへの想いを綴った、宝物のような楽曲。

 新たな命がもたらしてくれた生きる意味、我が子への溢れる愛情が、川崎らしい優しく温かなメロディーラインにはじまり、ラストには神々しさすら感じるような壮大なコーラスとともに歌い上げられている。聴く人それぞれの大切な人への想いが胸に込み上げるような、心に深く響く楽曲となっている。

 今月末からは自身最大規模となる9都市を巡るツアー川崎鷹也 LIVE TOUR 2023『あなたとのぬくもり』がスタート。

川崎鷹也コメント

これまで一貫して『あなたに向けて』曲を書いてきました。そしてこのアルバムもまさにそう思いながら作りました。家族や、仲間や、チーム、そして応援してくれているあなたへ。誰かではない、あなたに向けて、あなたとのぬくもりの為に。その中でも「4.11」は我が子に向けて、僕じゃないと書けない、僕にしか言えない、僕が歌うことに意味がある、そんな楽曲になりました。自己満足と言えば自己満足。でも、シンガーソングライターは、それでいい。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)