INTERVIEW

NMB48山本望叶&貞野遥香&新澤菜央

リード曲で初センターの山本望叶にまさかのハプニング!その結末に貞野遥香・新澤菜央も絶句!


記者:ポッター平井

写真:ポッター平井

掲載:23年03月09日

読了時間:約9分

NMB48が5年7カ月ぶりとなるアルバム『NMB13』(読み:なんばサーティーン)を3月8日にリリース!タイトルはNMB48の13年目の挑戦、決意を表している。そのリード曲『Done』(読み:ダン)のセンターにはドラフト3期生の山本望叶が抜擢された。今回は2月27日、NMB48劇場にて、山本望叶・貞野遥香・新澤菜央にインタビューを敢行!『Done』の聴きどころやMVの見どころ、タイトルにちなんだエピソードトーク、21歳の誕生日を迎える山本望叶の素顔などをお楽しみ下さい。【取材・撮影=ポッター平井】

山本望叶は初期の頃より・・・

――自己紹介をお願いします!

山本望叶 「みかにゃん」こと山本望叶です!

貞野遥香 「はるちゃん」こと貞野遥香です!

新澤菜央 「しんしん」こと新澤菜央です!

――よろしくお願いします!みかにゃんは3月11日が21歳の誕生日ですが、20歳の1年間を振り返って、いかがでしたか?

山本望叶 20歳の生誕祭で「知名度を上げたい」という目標を掲げていたんですけど、いろんなことをやらせていただいて、少しでも知名度が上がったかなと思うので、自分の中ではいい1年だったなと思います。

――成人式の時は「かっこいい大人になりたい」「親孝行したい」と抱負を語っていましたが、そこに関しては?

山本望叶 まだまだですね。これからもっと頑張ります!

――はるちゃんとしんしんは6期生で、ドラフト3期生のみかにゃんは少し先輩になりますが、ほぼ同期のような関係で約5年間一緒に過ごしてきました。みかにゃんに対して、変わったなぁと思うことはありますか?

貞野遥香 デビュー当時と比べたら別人です(一同爆笑)。みかにゃんとは一緒に研究生公演に出ていた期間が短くて、本当に初期のみかにゃんしか知らなくて、掴みきれない部分があったんですけど、去年から同じチームになって、よく喋るようになりました。まわりのこともしっかり見ているし、すごく大人で、かっこいいなと思います。

――みかにゃん、今のはるちゃんのコメントを受けて、いかがですか?

山本望叶 例えば、いつですか?(一同爆笑)

貞野遥香 取材する側になってるやん(笑)

山本望叶 エピソードトークをお願いします(笑)

貞野遥香 チームのことを話している時も的確なアドバイスをしてくれたり、私にもこういう服やメイクが似合うとか言ってくれるから、すごく相談しやすいです。

――具体的なエピソードをありがとうございます(笑)。しんしんから見て、みかにゃんのここが変わったなぁと思うことは?

新澤菜央 みかにゃんは初期の頃より喜怒哀楽が増えました(一同爆笑)。公演とかで、みかにゃんが笑うだけで、「みかにゃんが笑った!」って盛り上がるぐらいレアな感じだったんですけど、最近はめっちゃ笑うし、実は熱い思いを秘めていて、メンバーの中でも一番NMB48のことが好きなんじゃないかなと思います。

山本望叶 そうなんです。熱い女です(一同爆笑)

深夜のホテルで隣の部屋から・・・

――アルバムのリード曲のタイトルが『Done』(読み:ダン)ということで、「ダン」というフレーズが入ったトークテーマを用意しました。それぞれひとつ選んでいただいて、エピソードトークをお願いします!

*トークテーマ案:ダンス/階段/怪談/相談/団体/値段/ダントツ/対談/失敗談/断捨離/普段着/目撃談/無断/団子/美談/これ余談なんですけど…

山本望叶 私は<失敗談>にします。1週間ぐらい前、お仕事の合間にサバのお弁当を食べていたんですけど、サバの骨がのどに刺さってしまって、何をしても取れなくて、次の仕事まで1時間ぐらいあったので、病院に行ったら、麻酔をされて、鼻からめちゃくちゃ太い管を入れて取ったんですよ。

貞野・新澤 えーっ!?

山本望叶 そんな大がかりなことになるとは思っていなくて…。それがトラウマで、魚が食べられないです。

山本望叶

――失敗談というテーマだったので、お弁当をぶちまけたのかと思いきや、大事件じゃないですか。続いて、はるちゃんは?

貞野遥香 私は<ダンス>です。『Done』のダンスの話なんですけど、チームNの公演用に振り入れをしていただいた時に、チームNのメンバー全員で踊っている雰囲気がハマっているなと思って、振り付けの先生からも「チームNすごいね」って言っていただいたので、チームNの公演で披露する『Done』も自信があります!絶対観てほしいです!

貞野遥香

――チームNバージョンの『Done』もチェックしましょう!しんしんは?

新澤菜央 私は<目撃談>です。『Done』のMV撮影の前日に振り入れがあって、泊まっていたホテルの部屋がみかにゃんの隣だったんですけど、深夜0時ぐらいに『Done』が爆音で流れてきて…(一同爆笑)。誰かがめっちゃ練習してるんやなと思っていたんですけど、次の日、みかにゃんが今まで見たことがないぐらい堂々と踊っていて…(一同爆笑)、あの爆音はみかにゃんやったんやなって確信しました。

山本望叶 確かにそれは私です。でも、しんしんも深夜3時ぐらいにアラームを鳴らしていて、そっちの方がうるさかったです(一同爆笑)

――なぜ、そんな時間に?

新澤菜央 眠たすぎて、一旦寝てから覚えようと思って、その時間に起きました(笑)

――みかにゃんはセンターということもあって、より気合いを入れて踊ろうと?

山本望叶 センターに立っている人が間違えていたら失礼だなと思ったので、「やれるところまでやろう!」と思って、練習していました。

新澤菜央

『Done』のMVの見どころは「みかにゃんの顔面力!」

――3月8日に4thアルバム『NMB13』が発売されます。3rdアルバム『難波愛~今、思うこと~』が2017年8月発売なので、5年7ヶ月ぶりです。みかにゃん、はるちゃん、しんしんにとっては初めてのアルバムですね。

山本望叶 NMB48って、アルバムはもう出さないのかな?と思っていたので、すごく嬉しいです。ファンの皆さんも楽しみに待ってくれていたと思います。

貞野遥香 みかにゃんがリード曲のセンターということで、個人的にはドラ3、6期の時代が来ているんじゃないかなと思っています。みかにゃんを筆頭にNMB48を広められるように頑張りたいです。

新澤菜央 ユニバーサルミュージックさんに移籍しましたし、みかにゃんもセンターやし、新時代のNMB48を見ていただけるんじゃないかなと思います。

――リード曲の『Done』で初センターのみかにゃん、その話を聞いた時の心境は?

山本望叶 聞いた時はビックリしました。はじめは正直すごく不安だったんですけど、メンバーやファンの皆さんからいろんな言葉をかけていただいて、今は不安な気持ちよりも、自分が先頭に立って引っ張っていこう!という前向きな気持ちになりました。

――『Done』の聴きどころは?

新澤菜央 まず、今までのNMB48にはなかった感じの壮大なイントロが聴きどころです。曲の雰囲気もダークで、かっこいいなと思います。

――レコーディングの時に「“ダン”ではなく、“ディヤーン”と歌ってほしい」という指示があったと聞きました。

新澤菜央 そうですね(笑)。“ディヤーン”で歌いましたし、サビの部分は「ドラマでお母さんが遠くに行っちゃう、息が苦しいみたいな感じで熱演して歌って」と言われたので、そこにも注目して聴いてほしいです。

――『Done』のMVの見どころは?

貞野遥香 みかにゃんの顔面力です!

山本望叶 (笑)

貞野遥香 美の戦闘力が最強だと思います。あと、衣装もなんですけど、映像もモノクロが多いところとか、メンバーのいつもと違うダークな感じのメイクも見どころです。私がバレエを踊っているシーンも、ちょっとだけ観てほしいです(笑)

――そんなに遠慮しなくてもいいじゃないですか(笑)。じっくり観て下さい!MV撮影時の裏話も教えて下さい。

山本望叶 撮影場所がめちゃくちゃ寒くて、出口結菜ちゃんとストーブの前で温まっていた時に、私が「Doneで暖」みたいなことを言ったんですよ(一同爆笑)。結菜ちゃんから「他のドラ3のメンバーも同じことを言ってた」って言われて、ドラ3イズムだなって思いました(笑)

――このアルバムには新ユニットの曲も収録されています。みかにゃん、しんしんは「りぷりっぷる」というユニットで、『Enjoy無礼講!』という曲を歌っています。

山本望叶 NMB48としては珍しく、おふざけなしのアイドルらしい、かわいい曲です。たくさん聴いてほしいなと思います。

新澤菜央 MVも公開されているんですけど、女の子なら絶対憧れるような世界観なので、女の子にもすごく刺さるんじゃないかなと思います。

――SNSでバズらせたいですね。はるちゃんは、2~9期生の混合ユニットで『今さら道頓堀』という曲を歌っています。

貞野遥香 イントロから昭和歌謡チックで、サビもすごく覚えやすい、耳に残る曲調なので、年齢とか関係なく聴いていただきたいです。

NMB48の新澤菜央・山本望叶・貞野遥香

握手会&リクアワも復活!

――アルバム発売記念イベントとして、3年ぶりに握手会(3/19パシフィコ横浜、4/29インテックス大阪)と、写メ会(4/30インテックス大阪)も開催されます。

山本望叶 オンラインお話し会は参加しづらいなという方もたくさんいらっしゃると思うので、そんな方にも来ていただけたら嬉しいです。

貞野遥香 私たちも握手会は経験しているんですけど、すぐにコロナ禍になってしまったので、またファンの皆さんの温もりを感じられることを楽しみにしています。

新澤菜央 ファンの皆さんからも「握手会がなくなって寂しい」という声をたくさん聞いていたので、また再開されて、握手できることが楽しみです。

――5月2日、3日にはオリックス劇場でライブが開催されます!3日は7年ぶりに「リクエストアワー」が復活します。

山本望叶 リクアワはAKB48グループの醍醐味だと思いますし、やってみたかったイベントなので、すごく楽しみにしています。

貞野遥香 ファン投票ということで、今ファンの皆さんの好きな曲は何なのかが気になります。私たちもドキドキワクワクしながら臨みたいと思います。

新澤菜央 リクアワは私もずっとやってみたいと思っていたイベントです。今まであまり披露されていなかった曲も披露できたらいいなと思います。

――最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします!

山本望叶 ファンの皆さんもアルバムの発売を楽しみにしてくれていたと思うので、たくさん聴いていただいて、もっとNMB48のことを好きになってもらえたらと思います!

貞野遥香 これからファンの皆さんと会える機会が増えるので、すごく楽しみです。私たちももっとファンの皆さんに好きだって思ってもらえるように頑張りたいと思います!

新澤菜央 今までのNMB48を思い出せるようなアルバムになっていると思うので、今のファンの方ももちろんですけど、NMB48が好きだったという方にも聴いていただきたいなと思います!

NMB48の新澤菜央・山本望叶・貞野遥香

◆NMB48 ニューアルバム『NMB13』商品概要
4th Album 「NMB13」|ディスコグラフィー|NMB48公式サイト

この記事の写真
ポッター平井

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事