アイドルグループのアイドリング!!!が19日、公式サイトで迷惑行為と判断した一部ファンに対して、イベントやライブへの参加を禁止することを発表した。これを受けて、ツイッター上では様々な反応が起こっている。

 公式サイトの発表によると、現在アイドリング!!!はニューアルバム『ロデオマシーン』のリリース記念イベントを行っているが、一部の観客によるジャンプ等の行為が多くの来場者の迷惑になっているといい、その都度、注意を行ってきたが改善が見られないという。

 このため、「今後、イベント及びライブにおいて、運営側が迷惑と判断した行為があった場合は、即刻パフォーマンスを中止することといたしました。また、迷惑行為を行ったと運営側がみなした方は、有料無料に関わらずイベントスペース・会場から即刻ご退場いただき、以後の全てのイベント及びライブへの参加をお断り致します」と厳しい措置をとることを明言した。

 この発表に、ファンはツイッター上に様々な意見を書き込んでいる。「運営に厳正な態度を望みます!! 運営頑張って欲しい!!」「応援してるアイドルを悲しませる奴なんざ、ファンじゃねえ!」「怒られない程度にモラルを持って盛り上げないとね」など、ファンとして規律や秩序を守って応援することの大切さを指摘するコメントが多数を占めた。

 さらに、「メンバーは地蔵は嫌だろうけどただ騒ぎたいだけの連中は絶対にいるわ」「ファンあってのアイドルだけど、暴走ファンは対応が難しいですよね」など、アイドルとファンの関係性の難しさを客観的に指摘する声も。

 ただ一部には、「解散間際になって、やっと注意じゃ遅い」と厳しい意見を出すファンもいるようだ。

 また、アイドリング!!!の統括プロデューサーを務める神原孝氏も19日、自身のツイッターで公式サイトに掲載した内容と同じ趣旨のコメントを綴り、ファンに理解を求めた。

 同氏は、ファンからの質問にも答え、「ライブ中に観覧エリア前方でジャンプした人物とそのグループに注意をしたが、聞き入れられず」やむなく発表に至った経緯を説明した。

 そして、「アイドリング!!!を知らない方々にも知ってもらい、好きになってもらうことがリリースイベントの大きな目的です。その中で迷惑行為は、完全に逆効果となるため先のような決定をしました。多くの素晴らしいファンの皆様にはご迷惑をおかけします。申し訳ありません」と、ルールを守って観覧するファンに対する複雑な心境を綴っている。

 アイドリング!!!は、3月3日に公式サイトで、グループ活動の終了へ向けて協議中であることを発表している。

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)