柳楽優弥、黒木華、松岡茉優、香取慎吾が出演する、サントリー「金麦」ブランド3種の新TVCM「リニューアル」篇「いい時間」篇「金麦晩酌」篇「160億本」篇が9日から全国で順次放送開始される。

 【動画】柳楽優弥は自然体に、香取慎吾は飲みっぷり、松岡茉優はパジャマ姿、黒木華はノリつっこみ:メイキング&インタビュー

 「金麦」ブランド3種同時リニューアルに合わせて、各ブランドのメッセンジャーの4人が勢ぞろい。「We Love Home.」というテーマのもと、昼のダイニングや夕方の窓辺、夜のバルコニーなど、思い思いの時間とお気に入りの場所で家飲みを満喫する4人の姿を同時に描いている。

 柳楽ならではの自然体の演技、香取らしい気持ちいい飲みっぷりと変幻自在の表現力など、出演者それぞれの魅力が際立っていた。また、松岡がチャーミングなパジャマ姿でノリノリのダンスを披露したり、黒木の愉快なノリツッコミが見られたりと、和やかな撮影現場の様子にも注目だ。

撮影エピソード

◇柳楽ならではの自然体でファーストテイク一発OK!

 今回は各シーンのバックに流れるナレーションに合わせて、「金麦」片手に外の景色を眺めたり、おつまみと一緒に味わったりする様子を長回しで収録することで、キャストの皆さんのナチュラルな表情や仕草、アクションを狙った。4人のメッセンジャーのうち、トップバッターで「リニューアル」篇に臨んだ柳楽は、ファーストテイク一発OKという見事なスタートを切ると、その後も監督と話し合いながら、立て続けに自然体の演技を披露。現場を大いに沸かせていた。

◇「金麦」×「焼き鳥」の最強コンビを心ゆくまで堪能

 夕日が差し込む時間帯に合わせて撮影された、柳楽がおつまみとともに「金麦」を味わう「金麦晩酌」のシーン。ここで用意されたおつまみは、よく冷えた「金麦」とベストマッチの焼き鳥で、目の前に運ばれてきた瞬間、柳楽のテンションが一気に上がった。続く本番も、柳楽はまるで自宅の部屋で飲んでいるかのようにくつろぎながら、「金麦」と焼き鳥の最強コンビを堪能。モニター越しにもそのおいしさが伝わってくる柳楽の“金麦晩酌”を目の当たりにしたスタッフから、「今晩はうちも焼き鳥だな」「ですね」という声が聞こえてきた。

◇日が高いうちから飲める撮影ならではの特典にニッコリ

 現場入り早々、「こんな時間から飲めるなんて成功者ですね(笑)」といたずらっ子のような笑みを浮かべた黒木。待望の(?)飲みカットでは、あたらしくなった「金麦」を飲む音や、飲み終わりの「プハー」という息づかいが毎回部屋中に響き渡り、自ら発するさまざまな音を漏らすことなく拾ってくれた音声に、黒木が「いい感じでしたね」「今日はのどの調子がいいみたいです」と話しかけると、現場はすっかり和やかな雰囲気に包まれた。

◇黒木さんに付いたあだ名は“太陽を呼ぶ女”!?

 撮影中、雲間に隠れた太陽の光が、再び窓辺に差し込む瞬間を待っていた時のこと。スタッフの「黒木さんが呼んだら、太陽が出てくるかも」というムチャブリ(?)を受けて、さっそくベランダに足を運んだ黒木は、太陽が隠れている方向に向かって「頼むよっ!」と大声で叫ぶと、続けて「友達か(笑)」とコメント。愉快なノリツッコミに現場は大爆笑となった。制作陣は2022年のメッセンジャー就任以来の気心知れたメンバーということで、楽しそうな笑い声を何度も響かせていた黒木。その後もリラックスした表情で収録に臨み、撮影は終始スムーズに進行した。

◇これなら100個でも食べられそう!?水餃子にドハマりした松岡

 おつまみと一緒に「金麦<糖質 75%オフ>」を味わうシーンでは、水餃子を頬張る時の笑顔がとても印象的で、監督から「幸せな顔!」「テイク1から最高!」と絶賛されていた松岡。そんな彼女の素敵なリアクションを引き出したのが、調理スタッフが心を込めてつくった水餃子。あまりのおいしさに松岡も「これは、100個はイケそうです(笑)」とコメントし、OKが出た後もおかわりをリクエストしたり、スタッフにオススメしたりする微笑ましい場面があった。

◇チャーミングなパジャマ姿でノリノリのダンスを披露!

 部屋着からパジャマに着替えた松岡が、ノリノリでリビングに登場するシーン。ここでは好きな場所、好きな格好で楽しむ“金麦晩酌”の魅力を、身体を使って表現することが求められた。そこで冒頭から勢いよくフレームインし、アドリブでダンスを踊り始めた松岡。その際、あまりにもノリノリで踊る自分のことが可笑しくなってしまったのか、途中で思わず吹き出す場面も。松岡自身、今回が「金麦<糖質 75%オフ>」のメッセンジャーとして臨む初めての撮影ながら、監督やスタッフとも気さくに談笑し、常に明るく振る舞う姿に、誰もが元気をもらっていた。

◇香取らしい気持ちいい飲みっぷりと変幻自在の表現力

 現場に入るやいなや、「今日は飲むつもりで来ました!」と力強く宣言した香取。その言葉通り、「金麦<ザ・ラガー>」を飲むシーンでは、心地よい風が吹く開放的なバルコニーの雰囲気も相まって、いきなりOKテイクを連発。さらに、バリエーションの演技を求める監督から「もう少しチカラが抜けた感じのアクションもお願いします」というリクエストがあった場面でも、絶妙にリラックスしたお芝居を披露。カットの直後、スタッフから「おぉ~!」という驚きの声が上がるなど、変幻自在の表現力を駆使して、周りの視線を釘付けにしていた。

◇牛串と「金麦ザ・ラガー」の“ゴールデンコンビ”に首ったけ

 バルコニーで香取が「金麦<ザ・ラガー>」片手に、牛串を頬張るシーン。あまりにもおいしそうなリアクションに、撮影チームから「うまそう~!」という声が上がると、香取は「うまいもん!」と茶目っ気たっぷりの笑顔で応え、現場は大きな笑い声に包まれた。その後も、香取は「めっちゃうまい」「なんだこのおいしさは」というセリフ違いに加えて、カットが掛かった後も「おいしい」を連呼するなど、牛串と「金麦<ザ・ラガー>」の“ゴールデンコンビ”を夢中で味わっていた。

柳楽優弥&黒木華&松岡茉優&香取慎吾

Photos

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)