IZ*ONE出身チェ・イェナ、2022年の活動で気づいたこととは
INTERVIEW

チェ・イェナ

2022年の活動で気づいたこととは


記者:村上順一

撮影:

掲載:22年12月24日

読了時間:約3分

 IZ*ONE出身チェ・イェナが、2023年2月8日に東京・KT Zepp Yokohama、2月10日に大阪・Zepp Nambaでファンミーティング『YENA 1st Fan Meeting in Japan』を開催する。キュートなルックスで日本でも人気を誇るイェナの日本単独初公演となる。チェ・イェナは、2018年よりIZ*ONEのメンバーとして2021年4月まで活動後、2022年1月に「SMiLEY」でソロデビューし、音楽の他にバラエティー番組でも活躍中。

 来年2月にファンミーティングを開催するイェナにMusicVoiceではメールインタビューを実施。2022年を振り返りながら、ソロ活動で考えていること、日本で開催されるファンミーティングについて、いま追求していることなど、回答してもらった。(取材=村上順一)

新しい人生に挑戦する年だった

チェ・イェナ

――IZ*ONEの活動終了から月日が経ちましたが、改めてIZ*ONEというグループは、イェナさんにとってどんな存在でしたか?

 昔も今も家族と同じくらい大切な存在です!

――2022年を振り返ってどんな一年でしたか。特に印象的だった出来事などお聞かせください。

 ソロとしての第一歩であり、イェナの新しい人生に挑戦する年だったと思います。 「SMiLEY」で初デビュー舞台に立った時が一番記憶に残ります。IZ*ONEの最後のコンサートをした現場でソロデビューショーケースをしましたが、とても不思議な気分でした。

――2022年を過ごす中で気づきや発見はありましたか?

 今年がイェナの人生にまた別の挑戦を始める年なので、とても怖くもあり不安な気持ちもありましたが、真心と切実な気持ちがあれば、すべて乗り越えられるということを知りました。

――「SMiLEY」でソロデビューされましたが、お一人で活動していく中で、今もっとも大切にしていることは、どんなことですか。活動の信念などあればお聞かせ下さい。

 「SMiLEY」は私の人生において一番私をよく表現した自己紹介のような曲なので、意味が大きいと思います。 パフォーマンスをしながらも気軽に心から楽しみながら活動できたと思います。 これからもいつも歌に、私のパフォーマンスに心から接し、ステージを楽しみたいです。

――これからどんな曲(ジャンル)に挑戦したいですか。もしくは気になっている音楽ジャンルなどあれば教えて下さい。

 ジャンルを問わず自分を表現できる新しい道があれば挑戦してお見せする予定です。

チグミはとても大切なすべて

チェ・イェナ

――来年、日本でのファンミーティングが開催されます。どんなイベントにしたいと考えていますか?

 ソロデビュー以来初の日本ファンミーティングであるだけに、ファンの皆さんの期待を最大限に満たすステージをお見せしますし、また待ってくださった分、特別なプレゼントのようなステージをお見せする予定です。

――東京と大阪での開催となりますが、楽しみにしていることはありますか?

 コンビニでアロエヨーグルトをいっぱい買って食べますし、とんこつラーメンも食べたいです。

――いま、イェナさんが追求していることはどんなことですか?

 ありのままの率直なイェナの姿をお見せしたいし、まだ見せていない新しい姿も新しい音楽とパフォーマンスでお見せできるようにすることです。

――イェナさんの活動の原動力になっているものは?

 本当にファンの方々の関心と応援ほど、 大きな原動力はないと思います。 それほどチグミ(ファンの呼称)は私にとってとても大切なすべてです。

――2023年はどんな目標を持って活動していきたいですか。

 2022年に思った目標よりはるかに大きくて貴重な一年を過ごしたと思います。 2023年も初心を忘れずにもっといい姿をお見せする予定です。

――日本のファンの皆さんへメッセージをお願いします!

 愛するチグミ、いつもどこでも変わらず応援してくれて待ってくれて本当にありがとうございます。 私を好きでいてくれて、私のファンになってくれたことを後悔しないように、誰よりも誇らしくなれるようにします。 愛してます!

チェ・イェナ

この記事の写真

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事