松本拓哉役の生田斗真と咲良役の多部未華子(C)NHK

 来春放送予定のNHK特集ドラマ『幸運なひと』(BSプレミアム・BS4K)の制作が開始された。夫のがんをきっかけに、互いにキレイ事なしに向き合って関係を再構築する夫婦の物語。夫・拓哉を生田斗真、その妻・咲良を多部未華子が演じる。

あらすじ

 拓哉(36)は中学校の保健体育の教師。仕事に力を注ぎすぎ、家では面倒なことは後回し。一方、音楽事務所でミュージシャンのマネージャーをしている妻の咲良(34)は、ようやく自分の人生をつかみつつあった。拓哉のがんがわかったのはそんな時。二人は先送りしてきた問題「子どもを持つかどうか」の選択を突き付けられた。

 普通の暮らしがどんどんできなくなる二人は「命の時間が子どもを作るタイムリミット」という現実に直面する。

 そんな中、拓哉は「妻の将来に嫉妬しない」と心に誓った。一方で、「自分の仕事を犠牲にして夫に尽くしたほうがいいのか」と悩む咲良は…。

企画の背景とねらい

 この物語は、いわゆる「闘病記」ではない。互いを傷つけないよう気を遣って生きてきた夫婦が、夫のがんをきっかけに、互いにキレイ事なしに向き合って関係を再構築する夫婦の物語。

 生涯に、2人に1人がなるといわれる「がん」。多くの人ががん患者や、その家族になる。嘆き悲しむだけでは日常は乗り切れない。いかに「笑って」生きるかを追い求めた結果、物語は命を生き繋ごうとする、あらゆる方に響くドラマとなりそうだ。

 人は病だから不幸になるわけでない。そんな願いをタイトル「幸運なひと」に込めている。

特集ドラマ 「幸運なひと」

【放送予定】BS プレミアム BS4K 2023年春
【作】吉澤智子 【音楽】原摩利彦
【出演】生田斗真 多部未華子 ほか
【演出】一木正恵

Photos

記事タグ