道重さゆみのエンターテイメント・ショー「SAYUMINGLANDOLL~未来~」が10月4日、東京・丸の内のコットンクラブで開幕した。

 「SAYUMINGLANDOLL」は、道重のライフワークとして 2017 年より行われているオリジナルのステージで今回の公演中に通算 200 回を迎える。道 重がソロの歌手としてカムバックを果たした「SAYUMINGLANDOLL~再 生~」を皮切りに、「~宿命~」「~東京~」「~希望~」とテーマを変えながら継続的に開催されてきた。

 「SAYUMINGLANDOLL~未来~」は、シリーズ最新作の第5作目。今年の5月と8月に行われたもので、今回のステージはそのリニューアル公演となる。本公演は「ノンバーバル・ミュージックショー」と謳われる通り、 台詞は一切なく、内容のすべては各楽曲の内容と補足的な映像の字幕のみで語られていく。

 物語のあらすじはこうだ。人気アイドルの SAYU(道重)は、更なるステップアップのため、自らオリジナル曲を制作すると決意する。その手がかりを掴むために音楽図書館へ向かうと、そこには「アメリカ音楽史」なる本があった。本のなかの「アメリカを知れば、音楽を知ることができる」 という言葉に導かれ、SAYU はアメリカの歴史を巡る音楽の旅に誘われる―。

 SAYU が「PINK FREEDOM」を歌い、自由の国へと向かうと、バックの スクリーンには 1492 年にコロンブスがアメリカ大陸に辿り着く様子が映し 出される。映像が 1776 年の独立宣言、1860年代の西部開拓時代と歴史をな ぞっていくなか、カウガール風の衣装に着替えた SAYU が登場。カントリ ー・アンド・ウェスタンを基調とした楽曲「ダイスキ・フロンティア」を 披露する。アメリカの史実とその時代の音楽をミックスして見せていくの が「SAYUMINGLANDOLL~未来~」最大の特徴だ。

道重さゆみ

 世界恐慌後の 1930 代に歌われた「少女予報」はニューオリンズ・ジャズ を採り入れている。また、ワシントン大行進とマーティン・ルーサー・キング牧師の演説「私には夢がある」のくだりで歌われる「ビューティフ ル・ドリーム」「Yeah My Miracle」のエッセンスはソウル/ファンクである。

 その後も、ディスコ・ミュージック、ベトナム戦争、ハードロック、アポロ11号の月面着陸、テクノ......といった具合に、本公演で扱われる歴史 的な出来事や社会情勢、遡る音楽のルーツは多岐に及ぶ。シリアスな時代 背景が描かれる場面もあり、ファンタジックな世界を作り出してきた 「SAYUMINGLANDOLL」シリーズのなかでは異色とも言える公演になっている。

 歴史を巡る旅はやがて現代に辿り着く。遂に、SAYU のコンサートで自作 の新曲「サユミミライ」が披露され、物語は最高潮を迎えた。

 道重演じる SAYU の表情豊かなパフォーマンスはもちろんのこと、その時 代と多様な音楽性に合わせて次々と変化していく衣装も見どころのひとつ。また、時にダンサーとして、時に物語の水先案内人として活躍するおなじ みの 2 人、HiKARU☆と MoMocoとのコンビネーションも相性抜群だ。

道重さゆみ

 本編終了後、アンコールの拍手を受け、道重、HiKARU☆、MoMoco の 3 人が登場。MC を挟み、アンコールラストには「SAMSALA」を披露してス テージは幕を閉じた。新曲や新衣装が増え、まさにリニューアルと言える 内容になった「SAYUMINGLANDOLL~未来~」は、10月13日までコットンクラブで開催される。

「SAYUMINGLANDOLL〜未来〜」リニューアル公演

2022年10月4日(火)〜13日(木) ※10/6と10/11は休演日
会場:COTTON CLUB(15公演) 公式サイト:http://sayuminglandoll.com/
出演:道重さゆみ
ダンサー:HiKARU☆、MoMoco
作・演出:太田善也 振付:YOSHIKO

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)