ヒャダインと岡崎体育が届けるEテレの音楽番組『ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック』。Season3の締めくくりとなるラスト2回に、めったにTV出演をしないゲストがスタジオに登場。9月17日(21時〜)放送回のスタジオゲストはボカロPバルーンこと須田景凪、VTRゲストに4s4ki(アサキ)、9月24日(21時〜)放送回のスタジオゲストはTOWA TEI、VTRゲストにimaseが登場する。

 2020年グラミー賞主要4部門を独占。「最年少」「女性アーティスト初」という記録を打ち立てたビリー・アイリッシュは、自宅のベッドルームで兄と作った曲をネットにUPしたことをきっかけに世界的スターに。 「夜に駆ける」「群青」「怪物」と、ヒット曲を次々に生み出すYOASOBIのコンポーザ-Ayaseも、曲作りを行うのは自宅の部屋、使うのはなんとノートパソコン1台。

 音楽制作ソフトの発達で、スマホ1つ、パソコン1台で気軽に、感覚的に音楽を作れるようになった今。 自宅のワンルームで、1人で、曲のすべてを作ってしまうD.I.Y.なクリエイター「ワンルームミュージシャン」が続々登場している。加えてネット環境の発達で「作った曲を発表するプラットフォーム」が増え、 誰でも作品を気軽に世界へ発信、どこにでもいる若者が一夜にして世界的スターになる時代が訪れている。

 この番組では、そんな音楽を取り巻くすてきな環境と、曲を作る楽しさを、D.I.Y.スピリッツで曲を作り、 ネットを通じ世に知らしめたワンルームミュージシャンの先駆者たるヒャダインと、同じくその道を突き進む 岡崎体育がお届けする。「楽器ができない?譜面が読めない?問題ありません。まずは1曲作ってみない?」 そんな提案をする番組。合言葉は「ワンルームから世界へ」。

「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」

9月17日(土)放送
スタジオゲスト:須田景凪/バルーン
VTRゲスト:4s4ki(アサキ)
初回放送:9月17日(土)よる9:00~9:30Eテレ

左からヒャダイン、須田景凪、岡崎体育

 これまでの再生数は、セルフカバーを含めると1億4千万回以上。今やボカロ曲を代表する1曲になった 「シャルル」を生み出したボカロP「バルーン」こと須田景凪がスタジオに登場。テレビへめったに出演しな い彼の知られざる音楽・ボカロシーンへの思い、さらにボカロ文化の祭典「ボカコレ」で1位を獲得した バルーン「パメラ」、須田景凪最新曲「雲を恋う」の楽曲データを初公開!ボカロPとシンガーソングライ ター、2つの顔を持つ彼ならではの曲作りに迫る。即興曲作りのコーナーではヒャダイン・岡崎体育ファン の須田からあるお願いが!一体、どんな曲作りが繰り広げられるのか!? 特集コーナーでは東京から世界に向けて新たなオルタナティブ・ポップスを発信する新世代アーティスト、ワンルームミュージシャンの4s4ki(アサキ)が登場。「ゲーム」で育ったという彼女の曲作りにヒャダイン、 岡崎体育もビックリ!音楽シーンの最先端がギュッとつまった30分。

4s4ki

「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック Season3 最終回」

9月24日(土)放送
スタジオゲスト:TOWA TEI
VTRゲスト:imase(イマセ)
初回放送:9月24日(土)よる9:00~9:30 Eテレ

左からヒャダイン、TOWA TEI、岡崎体育

 最終回は、ワンルーム☆ミュージシャンのレジェンドTOWA TEIが登場!アメリカのダンスミュージックグループ「Deee-Lite」として1990年に発表した「Groove Is In The Heart」で全米ダンスチャート1位を 獲得。世界的ヒットを経て帰国した後も、唯一無二のサウンドでソロ・プロデュースで活躍。高橋幸宏を中心 に結成したバンド「METAFIVE」のメンバーとしても活動するなど、30年以上に渡り常に時代を先取りしてき たレジェンドがスタジオに登場。10代の時に坂本龍一がディスクジョッキーをつとめた回のNHK-FM「サウン
ドストリート」に送った貴重な楽曲、そしてボーカルにUA、ベーシストに細野晴臣を迎えた「SOUND OF MUSIC」の楽曲データを大公開!さらに時代を先駆けて20年ほど前から地方を拠点にリモートで活動する彼の 驚きのワンルーム☆ライフとは?即興曲作りのコーナーでは、大先輩TOWA TEIからの課題曲をヒャダイン、 岡崎体育が1曲に仕上げるまさかの展開に!

 特集コーナーでは、ネットに投稿したオリジナル曲の総再生数が11億回を突破する21歳のワンルームミュー ジシャンimase(イマセ)が登場。投稿し始めて、わずか1年でメジャーデビュー!それ以上に驚きなのは、 彼が曲を作り始めてまだ1年半だということ。経験のない中、一体どうやって曲を作っているのか? 動画でしかみたことのない彼のワンルームに行ってみると、そこはなんと岐阜県の自然に囲まれた場所・・。

imase

この記事の写真

記事タグ


コメントを書く(ユーザー登録不要)