INTERVIEW

NMB48川上千尋×上西怜×塩月希依音

振り返る夏の思い出、12周年公演は「火の玉ストレートを!」


記者:ポッター平井

写真:ポッター平井

掲載:22年09月09日

読了時間:約10分

 NMB48が27枚目のシングル『好きだ虫』を9月21日にリリース!その歌唱メンバーはファン投票によって選出された14人で、1位を獲得した4期生の川上千尋が初センターを務める。今回は8月22日、NMB48劇場にて、川上千尋・上西怜・塩月希依音の3人を直撃!『好きだ虫』についてはもちろん、9月27日から30日まで4日間(5公演)開催される12周年ライブに向けての意気込み、今年の夏の仕事&プライベートでのエピソードを振り返ってもらった。【取材・撮影=ポッター平井】

夏コンや野外フェスなどで駆け抜けた2022年の夏

――自己紹介をお願いします!

川上千尋 「ちっひー」こと川上千尋です!

上西怜 「れーちゃん」こと上西怜です!

塩月希依音 「けいと」こと塩月希依音です!

――よろしくお願いします!早速ですが、今年の夏を振り返っていただきましょう。まずは、プライベートでの思い出を聞かせて下さい。ちっひーからお願いします。

川上千尋 甲子園球場で阪神タイガースの試合を初めてソロ観戦しました!5月か6月の話なんですけど、野球はずっと夏だと思っているので(笑)。今まで一人で観に行くことに躊躇(ちゅうちょ)していたんですけど、今年は例年以上に野球が好きで、思いきって一人で行ってみたら、一人じゃないような温かい空間で癒されました。すごく楽しかったです!

――今日(8月22日)も高校野球の決勝戦がありますね。

川上千尋 録画してきました(笑)。おじいちゃんが山口県出身なので、下関国際を応援しています。大阪桐蔭も近江も倒して、すごいですよね。もうほとんど優勝です(笑)。仙台育英が勝っても初優勝なので、どっちも頑張ってほしいです。
*仙台育英が優勝しました

川上千尋

川上千尋

――れーちゃんの夏の思い出は?

上西怜 今年の夏は、滋賀県の実家に帰ることが多くて、この間は水田詩織ちゃんも一緒に連れて帰って、琵琶湖を見に行ったり、明太子のテーマパーク(めんたいパークびわ湖)に遊びに行ったりしました。

上西怜

上西怜

――同期の詩織ちゃんと仲良しですね~。けいとちゃんの夏の思い出は?

塩月希依音 ドラフト3期生でバーベキューをして楽しみました!なかなか予定が合わなくて、全員は揃わなかったんですけど、卒業したメンバーも来てくれて、これまで同期で遊ぶ機会があまりなかったので、嬉しかったです。

塩月希依音

塩月希依音

――NMB48の活動としては7月14日から16日まで「NAMBAZAAR 2022」をZepp Osaka Baysideで開催。紅組と白組に分かれてのライブと選抜ライブがありました。ちっひーはいかがでしたか?

川上千尋 私は紅組も選抜もセンターに立つライブが初めてで、セットリストを決める会議にも参加させていただきました。選抜ライブの方は、ファンの皆さんへの感謝の気持ちを込めるというテーマに沿ったセットリストで、私自身も初めてのセンターですが「最後のライブ」ぐらいの気持ちで、気合いを入れて挑みました。最高の夏が終わりました(笑)

――ちっひーの夏は7月16日で終わっていたんですね(笑)

川上千尋 もう秋です(一同爆笑)

――れーちゃんは?

上西怜 紅組・白組の曲が大好きだったので、私は今回紅組だったんですけど、紅組の曲を全部やらせていただいて、すごく楽しかったですし、ファンの皆さんにも楽しんでいただけたかなと思います。選抜ライブでは、ソロ曲のコーナーで感謝の気持ちをしっかり伝えられたと思うので、よかったなと思います。

――けいとちゃんは?

塩月希依音 私は白組も選抜もダンスナンバーをメインでやらせていただきました。今までは、かわいい系の曲をやらせていただくことが多かったので、今回は新しい自分を観ていただきたいなと思って、ダンスナンバーに挑戦してみました。

――続いて、8月7日の「TIF」のSMILE GARDENのステージと、8月8日の「サマステ」のステージがありました。東京での野外ライブはいかがでしたか?

川上千尋 久しぶりの野外ライブで、すごく楽しかったです!TIFもサマステも夜だったんですけど、めちゃくちゃ暑くて、その暑さが私たちの気持ちを燃えさせてくれるというか、ネジをひとつ外せたようなパフォーマンスが出来たと思います。

――私はフジテレビTWOで放送されたTIFのライブ映像を観ましたが、メンバーの皆さんの汗の量が尋常じゃなかったですね。

川上千尋 デトックス効果があったと思います(笑)

――れーちゃんはいかがでしたか?

上西怜 やっぱり夏のフェスとか野外ライブに出演させていただけることは、本当に嬉しいですし、アイドルとして一番夏を感じられます。みんなが汗でビショビショになっているのを見て、「夏の始まりや!」と思いました。

――れーちゃんが夏の始まりを感じていた一方で、ちっひーの夏は終わっていました(笑)

川上千尋 夏はNAMBAZAARで終わった(一同爆笑)

上西怜 夏の終わりでした(笑)

――ちっひーに合わせなくていいですよ(笑)。けいとちゃんは?

塩月希依音 私は夏の中間ぐらいを走っていました(笑)。本番前に円陣をして、客席まで私たちの声が届くように気合いを入れたり、野外ライブだとパフォーマンスがより弾けると思うので、夏フェスはNMB48の良さが出るんじゃないかなと思っています。ファンの皆さんも一緒に盛り上がって下さったので、いいステージが出来たと思います。

上西怜・川上千尋・塩月希依音

上西怜・川上千尋・塩月希依音

個人仕事でも多彩なジャンルで活躍中!

――個人の仕事についてもお聞きしたいと思います。ちっひーは「踊る!さんま御殿!!」をはじめ、テレビ番組に一人で出演する機会が増えましたね。

川上千尋 ファンの皆さんが私を1位にしてくれたから、いただけたお仕事だと思うので、そのチャンスを活かせるように、ファンの皆さん以外の方に、どうアプローチするかが大事だと思っています。阪神タイガースのファンだという話をしたら、阪神ファンの方が私のツイッターをフォローしてくださったり、テレビに出た時の反響はやっぱりすごいなと思いますし、その反響を武器にして、アイドル界№1のTORACO(阪神タイガースファンの女性)になりたいです。

――先日放送された「今田耕司のネタバレMTG」では、阪神タイガースの選手のものまね3連発を披露していました。

川上千尋 さんまさんの番組で「阪神の選手のものまねをするなら、認知度的にも藤浪投手がいい」というアドバイスをいただいて、今田さんの番組で初めて藤浪投手のものまねを披露したらウケが良かったので、これからもやろうと思っています(笑)

――ちっひーは9月11日に甲子園球場で始球式を行いますが…

川上千尋 なぎさ(渋谷凪咲)のYouTubeで、下柳剛さん(元阪神タイガースの投手)にピッチングを教えていただいたんですけど、下柳さんが私のことを認知してくださったのが、メッセンジャー投手のものまねで、「メッセンジャー投手になりきって投げなさい」と言われたので、気持ちはメッセンジャー投手で、顔は藤浪投手で投げてみようかな?(笑)。でも、始球式の目標は球速を出すことです。前回は山なりで投げて、球速が出なかった(測定されなかった)ので、今回はまっすぐ投げたいです。

川上千尋

川上千尋

――れーちゃんはファッション誌「S Cawaii!」のレギュラーモデルに就任しました。

上西怜 NMB48に入る前からモデルさんになりたいという夢があったので、こうして夢を叶えることが出来て、本当に嬉しいです。モデルの活動を通して、またグラビアとは違った自分を見つけられると思ったら、すごく楽しみですし、女性のファンの方も増やしていけたらいいなと思います。

上西怜

上西怜

――けいとちゃんは、高校華道コンクール「Ikenobo 花の甲子園2022」大会アンバサダーに就任しました。

塩月希依音 今、生け花のお稽古をさせていただいています。今まで生け花のことはあまり知らなかったんですけど、こうして関わるようになって、すごく興味がわいてきました。大会のアンバサダーとして、生け花の良さを広めていきたいと思います。

塩月希依音

塩月希依音

『好きだ虫』のMVは最強!

――9月21日発売のニューシングル『好きだ虫』の聴きどころは?

上西怜 『好きだ虫』の主人公の男の子は恋をしたいという思いはありながら、なかなか理想の人に出会えなかったんですけど、その人を初めて見た時にピンと来て、ぞっこんになってしまうという恋愛ソングです。その好きな人にアイドルの私たちを重ねて聴いていただける曲でもあると思うので、推しメンが歌っているところを見て、「好きだ!」と思ってもらえたら嬉しいです。

――『好きだ虫』のライブでの注目ポイントは?

塩月希依音 『好きだ虫』の曲自体が明るくてパワフルなんですけど、ダンスもパワフルさがあります。行進しているような振付があって、それが印象に残ると思うので、一糸乱れぬメンバーの行進を見ていただきたいです。あと、マネをしやすい「好きだ虫ポーズ」もあるので、たくさんの方に「好きだ虫ポーズ」を楽しんでいただけたらと思います。

――『好きだ虫』のMVの見どころは?

川上千尋 『好きだ虫』のMVは、ゴールドが基調になっています。小物も全部ゴールドに塗られていたり、衣装もシャンパンゴールドで、衣装さんから「ちっひーの1位(金メダル)のゴールドと、阪神タイガースの黄色をイメージした」って聞いたので、私としては衣装も見どころです。エモさと新しさと華やかさがある最強のMVだと思います。

――MV撮影時の裏話を教えて下さい。

川上千尋 (静岡県の)熱海で撮影したんですけど、熱海感は全くないです(一同爆笑)

――熱海感がなかったら、何感があるんですか?

川上千尋 関西感ですかね?(笑)

塩月希依音 芸能人感は出していました(笑)

川上千尋 芸能人オーラ、出せてたかなぁ?(笑)。私は監督さんから「曲終わりにセンターのメンバーの顔がアップになった時の表情で曲の味が決まる」という話を聞いたので、そこは意識しました。でも、かなり苦戦した末の表情なので、苦戦してるなっていう表情をしているかもしれない…

上西怜 ダメじゃないですか(一同爆笑)

川上千尋 そこが見どころです。珍しいと思うので(笑)

上西怜・川上千尋・塩月希依音

上西怜・川上千尋・塩月希依音

――最後に、9月27日から開催される12周年ライブに向けての意気込みを聞かせて下さい。けいとちゃんからお願いします!

塩月希依音 12周年ライブはグランキューブ大阪で4日間させていただきます。大阪城ホールよりは会場が小さくなるので、メンバーのみんなも悔しいという気持ちはあるんですけど、がむしゃらに、一生懸命パフォーマンスをしている姿を皆さんに観ていただいて、これからもNMB48に期待したいなって思っていただけるようなライブをしたいです!

上西怜 これから9期生も入ってきてくれるので、そういう後輩のメンバーにも、まだまだNMB48は大丈夫だぞというところを見せたいと思っていますし、未来のNMB48を担う子が会場にいるかもしれないので、今まで以上に特別な気持ちで挑みたいと思います!

川上千尋 原点に戻るような気持ちで、めちゃくちゃ盛り上げたいです。ファンの皆さんの心のキャッチャーミットに、火の玉ストレートでストライクを入れられるようなライブをしたいと思います!

――それは藤川球児投手のような…

川上千尋 伸びのあるストレートで!(笑)

NMB48 ニューシングル『好きだ虫』商品概要

2022.9.21 On Sale!!

好きだ虫
通常盤Type-A
CD+DVD

好きだ虫
通常盤Type-B
CD+DVD

好きだ虫
通常盤Type-C
CD+DVD

好きだ虫
劇場盤
CD

「NMB48 12th Anniversary LIVE」

・2022年9月27日(火) 17:30開場 18:30開演 「NMB48 12th Anniversary LIVE Day1 HOP虫」
・2022年9月28日(水) 13:00開場 14:00開演 「NMB48 ここにだって天使はいる公演2022」
・2022年9月28日(水) 17:30開場 18:30開演 「NMB48 12th Anniversary LIVE Day2 STEP虫」
・2022年9月29日(木) 17:30開場 18:30開演 「NMB48アンダーLIVE ~今、私たちにもできること~」
・2022年9月30日(金) 17:30開場 18:30開演 「NMB48 12th Anniversary LIVE Day3 JUMP虫」
大阪国際会議場メインホール(グランキューブ大阪)

「NMB48 12th Anniversary LIVE 東京虫」

2022年10月15日(土) 16:30開場 17:30開演
日比谷野外大音楽堂

プレゼント情報

Twitterフォロー&リツイートで以下の賞品をプレゼント!!

【プレゼント内容】
抽選で1名様にサイン入りフォトプレゼント。

【応募期間】
・9月14日〜9月23日23時59分まで。

【応募方法】
・@MusicVoiceEntをフォロー
・上記のツイートをリツイート

当選された方には、TwitterのDMでご連絡をさせていただきます。

【注意事項】
・Twitterアカウントを非公開にしている場合は応募対象外となります。
・応募期間中にフォローを取り消された場合は応募が無効となります。
・落選者へのご連絡はございませんのでご了承ください。
・プレゼントキャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。
・応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・転売行為は固く禁止させていただきます。

この記事の写真
上西怜・川上千尋・塩月希依音
ポッター平井
上西怜・川上千尋・塩月希依音
川上千尋
上西怜
上西怜
塩月希依音
塩月希依音

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事