石井竜也が9月8日、NHKの音楽番組「SONGS」に出演。大泉洋とテレビ初共演を果たす。

 ソロデビュー25周年を迎えた石井竜也がソロとして初めて「SONGS」に出演。テレビでは初共演となる大泉洋とのトークで、これまでの歌手人生を振り返る。90年代に一世を風靡し、今年結成40周年を迎えた米米 CLUB。「稀代のエンターテイナー」ボーカル“カールスモーキー石井”として時代を駆け抜けてきた活動をNHKに残る貴重な映像を交えて振り返る。

 今年、発表から30年を迎える大ヒット曲「君がいるだけで」の制作秘話や「浪漫飛行」の作曲に携わったという大物ミュージシャンについてなど、当時の舞台裏に大泉が迫る。

 そして、石井が故郷・北茨城市の大津港を訪ね、これまでの半生を振り返る。映画の興行的失敗で背負った多額の借金に、米米 CLUBの解散。その苦悩の中で生まれた曲とは。

テレビ初共演の石井竜也(左)、大泉洋(C)NHK

 スタジオでは故郷への思いから、石井を救ってくれたという亡き父との思い出まで、赤裸々に語られる。さらに石井が力を入れてきたアート活動にもフォーカス。活動を通して気付いた、表現の神髄とは。激動の時代を迎えた現代への憤りや、新作に込めた今を生きる人々へのメッセージを大泉と熱く語り合う。

 スタジオパフォーマンスでは「君がいるだけで」「浪漫飛行」のスペシャルメドレー、「RIVER」、最新アルバムから「心が曇ったら」を披露する。

番組概要

「SONGS」
【楽曲】「君がいるだけで」「浪漫飛行」「RIVER」「心が曇ったら」
出演 大泉洋 石井竜也
NHK総合9月8日 午後10:00~10:45
9月13日 午前1:25~2:10<月曜深夜>

この記事の写真

記事タグ


コメントを書く(ユーザー登録不要)