INTERVIEW

阿部なつき

初写真集で大胆肌見せ「初めてなので緊張よりも新鮮」


記者:木村武雄

写真:木村武雄

掲載:22年08月25日

読了時間:約6分

 人気インフルエンサーの阿部なつきが、自身初の写真集『阿部なつき1st写真集 i am natsuki』(KADOKAWA)を発売した。グラビア撮影は今回が初。SNSにも見せてこなかった大胆な肌見せにも挑戦している。小さい頃から憧れていた「何かを発信できる人」。SNSでチャンスを掴み今その道を歩いている。そんな彼女の軌跡は、最初は緊張もあり初々しさがあったものの最後は自信に満ち溢れている本作に重なる。「写真集が出せて本当に幸せです」。目を潤ませ語る彼女はどのような思いで臨んだのか。動画インタビューで聞く。【取材・撮影=木村武雄】

――写真集のタイトルにちなみ、特にご自身が象徴されているカットを3つ教えてください。

 1つ目はこれです。ヴィラのカフェで撮影したんですけど、ブルーのワンピースを着て撮影しました。SNSに載せるリアルな自分とすごく近いと思っていて、可愛いワンピースを着てオレンジジュースもあって、彼氏目線でデート感もある、素の自分を見てもらえるカットかなって思います(笑)

 2つ目はこれです。普段からシンプルな洋服を着ることが多いんですけど、白Tに黒のスカートで、肌を見せてちょっとセクシーなショットになっています。普段、こんなに短いTシャツを着ることはまずないので写真集ならではではあるんですけど、自分らしいかなって思います。

 3つ目は裏表紙になっている写真です。赤のリップで髪をカッとポニーテールにして黒のジャケットを羽織っている、すごく強い女性を象徴させるカットです。これからもたくさんお仕事を頑張っていきたいので、目標に向かって進んでいく私の強い意志がうまく表現されていると思います。

阿部なつき

阿部なつき

――ここからは趣向を少し変えて。阿部さんはどのような性格ですか?

 明るくてちょっとわがままな甘えん坊です(笑)

――それは写真集にも表れている?

 ちょっと猫っぽい表情もあって、そういうところに出ていると思います(笑)。

――周りからは?

 「ポジティブだね」ってすごく言われます。あまり小さいことを気にしなくて。何か悪いことがあってもあまり落ち込むことはないです(笑)。

――活動の原動力は?

 表に出る仕事を小さい頃からしたいと思っていて、いまはSNSとかで無名でも自分の力で有名になれる時代で、その「表に出たい、何かを発信したい」というのが原動力です。

――好きな食べ物は?

 卵です!もう卵が大好きで、焼肉屋に行っても絶対に温泉卵は付けますし、ローストビーフにも温泉卵をかけたいぐらいです!

――撮影期間中も食べた?

 食べました!朝ご飯は結構ゆで卵を食べることが多くて、その期間中も食べてました。

――何か理由があるんですか?

 もちろん卵が好きっていうはあるんですけど、高タンパクで低カロリーなので毎日食べます。

阿部なつき

阿部なつき

――写真集のオファーが来た時はどんな心境でしたか?

 「ついに来た!」って思いました。これまでの2年間SNSを地道にやってきて、KADOKAWAさんからお話しを頂いたときは、驚きとファンの方への感謝の気持ちがこみ上げてきてすごく嬉しかったです。

――撮影日を迎えるまではどのように過ごしましたか?

 美容やトレーニングがもともと大好きで日頃から美容に気をつけているんですけど、写真集となるとお肌のきめ細かさが出ると思ったので、肌荒れしないように美容オイルとか肌にやさしいものを使っていました。

――ジムが趣味なんですよね?

 そうです!でも週1ぐらいですね。あとはおうちでトレーニングとかストレッチしています。

――撮影日の前日は?

 緊張しちゃって(笑)逆にいつもと違うことをしない方がいいと思ったので、普段通り焼肉を食べに行きました!あっバレちゃった(笑)

――どんなメニューですか?

 ホルモン焼きです!ホルモンがすごく大好きで絶対に頼みます!

阿部なつき

阿部なつき

――撮影当日は?

 楽しみな気持ちが多かったです。可愛い衣装もたくさんあって可愛い写真をたくさん撮ってもらえる、ファンの方に見てもらえると思ってテンションが上がっていました。

――ファーストカットは覚えてますか?

 覚えてます!これですね。もうガチガチでした(笑)。写真を見返した時に、最初のカットと後のカットでは表情が全く違くて(笑)。

――最初のカットは初々しさも。

 確かにそうですね!最初のカットが初々しい感じでした。すっぴん風なメイクに白のランジェリーで撮ってまさにですね!普段の撮影となるとポーズを決めることが多いんですけど、写真集はわりと自然に動いてる表情を切り撮ってもらうイメージなので、いつもの撮影と違くて、やっぱり最初の方は表情を作っちゃってましたね(笑)。でもそれはそれでまた好きです。

――そもそもグラビアは初めて?

 グラビアは今までやったことがなくてこの写真集が初めてでした。アパレルの撮影も普段のSNSの撮影はバシッと決めています。

――大胆な肌見せにも挑戦しました。

 こんなに肌見せしたのは初めてなので、緊張というよりも新鮮でした。ただどう見せたらいいか分からなくて。でも撮るにつれてだんだんと分かってきた感じはありました。

――では開放的になった?

 でもやっぱりちょっと恥ずかしくて。ここまでの肌見せはSNSすら上げたことがなかったので、開放的よりも「大丈夫かな?大丈夫かな?」って常に思いながらでもやっていました。でもそれはそれですごく楽しかったです。

――そうした恥じらうところも見どころの一つですね。

 見どころになったら嬉しいですね(笑)

阿部なつき

阿部なつき

――撮影最終日は?

 裏表紙の写真を撮りました。緊張があった最初の白のランジェリーでの撮影からカットを重ねてどんどん強くなっていく感じがあって、自信を持って撮影できたなって思います。

――改めて完成した写真集を手に取ってどう思いますか?

 こうして紙になったものを見ると、この2年間SNSを頑張ってきて本当良かったなって思いますし、この写真集を楽しみにしてくれているファンの方がいるって思うとすごく嬉しいですし、感動です。

阿部なつき

阿部なつき

――少し目がウルっとされていますね。

 DMとかで毎日のように「写真集楽しみにしてる」ってファンの皆さんが送ってきてくださるんですよ。本当に嬉しいです。

――幸せ?

 幸せです!ほんと幸せ者だと思います。

――最後にメッセージを。

 ついに私の写真集が出来上がりました。普段のSNSとは違う角度や表情、衣装など、たくさんのシチュエーションで撮った私が見れますので、ぜひ楽しみにしていてください。感想も待っています!皆さん、いつもありがとうございます!

阿部なつき

阿部なつき

(おわり)

この記事の写真
阿部なつき
阿部なつき
阿部なつき
木村武雄
阿部なつき
阿部なつき
阿部なつき

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事