佐野勇斗(C)フジテレビ

 町田啓太が主演、佐野勇斗、白石麻衣、北村一輝ら共演のフジテレビ水10ドラマ『テッパチ!』(22時~22時54分)。7月13日放送の第2話では、佐野勇斗のバディ愛がさく裂する。進退をかけて臨む町田啓太に、気が気じゃない佐野の表情が切なすぎる場面写真も印象的だ。

 陸上自衛隊の候補生になった国生宙(町田啓太)が、同じ第一班の荒井竜次(佐藤寛太)と隊舎内のジムで乱闘騒ぎを起こしたことがきっかけで、陸上自衛隊を辞めようとするところから物語は始まる。辞めようとする宙を教育隊中隊長の八女純一(北村一輝)は、「そうやって逃げ続けて生きていくのか」と挑発。「荒井と決着をつけたいのなら来週行われる体力検定の場で勝負すればいい」と発破を掛ける。

 八女の言葉に触発された宙は、同じ第一班の馬場良成(佐野勇斗)に立会人を頼み、荒井に勝負を申し込む。すると荒井は、「ただ勝負するだけではつまらないから、負けた方がここを辞める」という条件を出す。それ以来、宙と荒井は、訓練中はもちろん、掃除や自由時間のときですら何かと張り合うようになっていった。

 公開された第2話の劇中カット。宙役の町田と荒井役の佐藤の2ショットでは、宙と荒井の勝負となる体力検定に挑むシーンが切り取られている。闘志に燃える2人がたくましい顔つきに、それぞれ内に秘めたアツい思いが今にもあふれ出しそうな様子がうかがえる。

 馬場、丸山栄一(時任勇気)、武藤一哉(一ノ瀬颯)、渡辺淳史(坂口涼太郎)、小倉靖男(池田永吉)、西健太(藤岡真威人)ら第一班メンバーが見守る中、果たして、勝つのはどちらか!?

佐藤寛太、町田啓太(C)フジテレビ

 また、馬場役の佐野の1ショットでは、訓練中も争う宙と荒井を心配そうに見つめる劇中カットが公開。“勝負に負けた方が辞める”という条件を知っているだけに不安な表情を隠しきれない馬場。真面目で心優しい性格の持ち主である馬場は、誰よりも宙のことをバディとして大切に思っている。

 性格は真逆のタイプだが、ともに厳しい訓練を乗り越え、月日がたつにつれ、少しずつ絆が深まる2人。それが故に、訓練中も気が気じゃない馬場…。バディを思う、切なすぎる馬場の表情にも注目だ。

 ドラマは、陸上自衛隊を舞台に青年たちの成長と熱き思いを描いた完全オリジナル企画の物語。未熟な若者たちが、陸上自衛官になるべく、さまざまな厳しい訓練を乗り越え、現実の厳しさ、夢や希望、友情や恋愛、汗と涙…など、日々壁にぶつかりながら、「誰かのために命をかけられるのか」「自分がやりたい本当のこととは…」と悩みながらも奮闘していく。

 さまざまな事情を抱えた青年たちのアツい青春群像劇と、防衛省全面協力のもとお届けする駐屯地での撮影、本物の車両やヘリコプターなどのシーンでは、迫力満載のダイナミックな映像に早くも注目が集まる。

Photos

記事タグ