映画「一度死んでみた」や「CM・au 三太郎シリーズ」等で知られる浜崎慎治氏が監督・脚本を務めるデジタル短編映画「半透明なふたり」を6月8日にYouTubeで全編公開。主題歌は2010年の映画「おにいちゃんのハナビ」から12年ぶりに藤井フミヤが担当した。

 【動画】永山瑛太&川栄李奈&藤井フミヤインタビュー

 本作品は、芥川龍之介の短編小説「鼻」のエッセンスを活かし、原作にはない登場人物「眼帯女」を登場させ、傷を背負った 2 人のラブストーリーを文学的に描いた短編映画。メインキャストには、映画や舞台でマルチに活躍する永山瑛太、映画のみならず朝ドラヒロインも務めた川栄李奈を迎え、永山瑛太が、鼻が顎のあたりまで垂れ下がった鼻男「龍也」、川栄がいじめに遭い片目を大怪我してしまった眼帯の女性「文」を演じる。

 また、主題歌は、藤井フミヤが担当。藤井フミヤが映画楽曲を手掛けるのは、2010年の映画「おにいちゃんのハナビ」から12年ぶり。さらに、オリジナル楽曲「水色と空色」は6月8日より、CDリリースする。

■浜崎慎治監督コメント

今、世の中は傷ついています。 コロナ、戦争、大災害、、身近なところでいうと SNS での誹謗中傷 色んなことが窮屈で、鬱屈としたこの時代に 前向きに生きていける希望になれるような作品を作りたいと思いました。 主人公は傷ついた(ハンディキャップを背負った)男女 半分ずつの、半透明な彼らの出会いと再生の物語です。

■藤井フミヤコメント

 水色と空色はかなり近い色なのですが、今回の主人公「龍也」とそれに寄り添う「文」。不器用にしか生きられない二人が、お互いに相手の中に自分との共通部分を見つけることで自分自身と向き合い、共に成長して いく姿をイメージして作りました。是非映像と共に何度も聴いていただき、この曲の歌詞の世界も味わって 頂ければと思います。

■永山瑛太コメント

 「半透明なふたり」という作品が出来ました。観て頂く方々にどのように感じていただけるかは僕にも分か りません。 浜崎監督というユーモアのある監督が脚本を書かれて、監督・編集されて、伝えたいことは何なのか、半透 明な 2 人はどこへ向かうのか、昨今の正体不明なモノに対して一石を投じるエンターテイメント作品になっていると思います。楽しんで頂けたら幸いです。

■川栄李奈コメント

 この作品は短編映画ではあるんですけど、皆さんが見やすいようにモノクロだったりとか、ダンスシーンで 感情を伝えたりとか、凄くメッセージ性の強い作品ではあるので、少しでも多くの方に何か感じてもらえたらいいな、という風に思います。

タイトル:「半透明なふたり」 原案:芥川龍之介「鼻」
監督・脚本:浜崎 慎治
エンディング音楽:藤井フミヤ
制作プロダクション:ギークピクチュアズ
製作:『半透明なふたり』製作委員会
出演:永山瑛太、川栄李奈、他
公開:2022 年 6 月 8 日(水) 配信:YouTube
公式 YouTube チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCBlfq-U22FjEOFIt6csrGvw

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)