グラミー賞ノミネートのジャズ作曲家・挾間美帆が5月2日、MCを務めるNHKFMラジオ番組『挾間美帆のニューヨーク・ヴァイブズ 6』でJAZZギターのレジェンド、ジョン・スコフィールドと対談する。

 番組では、ニューヨークで触れたエンターテインメント、スペインで出会った注目のアーティストなどを紹介。挾間も作曲で参加した話題の映画『竜とそばかすの姫』の音楽制作秘話も届ける。

ジョン・スコフィールド

 今回はJAZZギターのレジェンド、ジョン・スコフィールドと対談。挾間とは2019年にデンマークで共演を果たしていたスコフィールド。半世紀にわたるキャリアの中で人生を変えた出会い、パンデミックでツアーに行けない期間に自宅で作ったという自身初のソロアルバムについてなど、音楽への愛に溢れるトークを展開する。

 挾間は「今回はジャズだけでなく幅広い音楽をご紹介します。そしてゲストにはジョン・スコフィールドさんにお越しいただきました。大型連休のお供にお楽しみいただければ幸いです!」とコメントしている。

 また、第6弾の放送に先立ち、これまでの「ニューヨーク・ヴァイブズ」で迎えたケ゛ストとのトークを再編集した総集編も放送。作曲家で音楽プロデューサーのギル・ゴールドスタイン、ギタリスト&シンガーソングライターのカミラ・メサ、ビブラフォン奏者ジョエル・ロス、ピアニストのクリスチャン・サンズとのここでしか聞けない貴重な音楽談義を紹介する。

番組情報

『挾間美帆のニューヨーク・ヴァイブズ 6』
放送5月2日午後9:30~11:00 NHK FM

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)