[写真]徳永英明「VOCALIST」封印

熱唱する徳永英明

 歌手の徳永英明(53)が22日に東京・豊洲PITで行われた単独公演『VOCALIST 10th Anniversary Acoustic Special Live 2015』で、シリーズ6作目となる『VOCALIST 6』(21日発売)を最後に、シリーズ累計600万枚のセールスを記録したカバーアルバムを封印することを発表した。

 この日行われたライブは、『VOCALIST』誕生10周年の記念するスペシャルライブ。『VOCALIST』第1弾は2005年9月14日に発売された。収容人数1400人の豊洲PITのチケットは即日完売。当日はあいにくの雨の中ではあったものの、会場内は徳永の癒しの歌声を楽しみにしている熱心なファンが集まった。

[写真]徳永英明10周年記念特大ケーキ

VOCALIST 10周年記念特大ケーキ

 ライブは「さよならの向う側」「寒い夜だから…」など最新作『VOCALIST 6』収録曲を中心に、徳永本人もMCで行っていた通り、過去のライブでも実施したことのない“全曲VOCALISTからの選曲によるセットリスト”。全6作からの名曲を網羅した全15曲を披露した。

 アレンジも普段のライブとは異なるアコースティック編成。徳永の癒しの歌力がより伝わる構成でまさにスペシャルな内容。「久しぶりのライブで膝がガクガク」という緊張感あふれるオープニングから、「衣装は先日、三代目J Soul Brothersと共演した時のもの」という秘話もある純白のスーツで次々と名曲を披露。

[写真]徳永英明「VOCALIST 6」

徳永英明「VOCALIST 6」

 途中、MCにて紅白歌合戦や様々なテレビ番組での裏側秘話や、甘い物好きで最近は大福にはまっている話が出てくるあたりから会場はリラックスムードに。アンコールでは本人にサプライズで『VOCALIST 6』ジャケットをあしらったデビュー29周年&VOCALIST 10周年記念特大ケーキが登場。場内からおめでとうの声に満面の笑みをみせた。

 そして最後のMCにてVOCALIST封印を宣言。「VOCALIST」は今回を持って一旦封印します! 6月から始まるツアーではカバーに最大の敬意を払って臨みます。そして来年のデビュー30周年からは、新しい徳永英明として生まれ変わるので応援よろしくお願いいたします」と力強く述べた。

 温かい歓声と共にスペシャルライブは幕を閉じた。尚、ライブは1月23日にも同所で行われる。

この記事の写真
[写真]徳永英明10周年記念特大ケーキ
[写真]徳永英明「VOCALIST」封印
[写真]徳永英明「VOCALIST 6」

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)