INTERVIEW

森元流那

「大人な表情を見せたい」写真集で大胆カット、心掛けている「即行動」


記者:木村武雄

写真:木村武雄

掲載:22年04月26日

読了時間:約5分

 YouTube総登録者数250万人超える「ばんばんざい」のメンバー・森元流那(るな=20)が、自身初の写真集『森元流那写真集 Mine #るなになる』(KADOKAWA)を発売した。YouTube界では妹のような存在で人気の彼女だが、本作では「大人な表情を見せたい」と大胆なカットに挑戦した。【取材・撮影=木村武雄】

大人な一面

――「ばんばんざい」のスタイルブックができたときに写真集を目指したいと話していましたが、それが形になってどうですか?

 出来上がった写真集を手にして初めて実感しました。この写真集が本屋さんに並んで、皆さんに手に取ってもらえるようになるんだと思うと嬉しいです!

――ずばり出来栄えは。

 めっちゃいいですね! 一人で出させて頂くのも初めてなので、緊張はありましたが、いろんな方に見てもらえたらなと思います。

――作るにあたって目指したものは?

 一番は、私が妹キャラに見られているので、それをなくせるような写真集にしたかったんです。なので大人な面を意識して撮影しました。20歳になって、新しい私を見てもらえたらと思いました。

――普段は動画ですが、こういうスチール撮影はいかがでしたか?

 動画とは違って写真撮影は本当に苦手で、緊張しました(笑)。でも皆さんが緊張がなくなるように柔らかい雰囲気を作ってくれたので、すごく撮りやすかったです。静止画はなんか落ち着かないんですよね。止まらないといけないからどういう顔をしていいか、どういう角度にすればいいのか分からなくて。カッコつけてと言われてもできないですし。でも今回は頑張りました!

――雰囲気が良くて、自然とそういう気持ちにさせてくれたんですね。

 ちょっと大人な感じでもありましたが、本当に自然体で楽な気持ちで撮れました。

――ちなみに最初に撮影された写真は採用されていますか?

 されています。一番初めの写真は顔が作り笑いですね(笑)。正直いくつか載っているんですけど、顔が本当に引きつっていて。写真の雰囲気ももちろん好きなんですけど、まだ顔は硬いなと思います(笑)。それと、お団子ヘアが初めてだったので、写真写りも分からなすぎて「もう嫌だー!」となってました(笑)。

――そういう表情が見られるのも貴重ですね。でも撮られていくうちに自信がついて行ったんじゃないですか?

 いや、全然ないです(笑)。全力で頑張りました(笑)。

――でも…このへんのカット(橋の前での撮影)は自然体ですよね。

 いや、この時もめっちゃ緊張してます(笑)。クールとか大人っぽい表情をしてと言われてもできなくて。大人っぽい表情=真顔だと思ったんです。だけど真顔をやったら全然違っていたし…(笑)。でも初めての撮影でいろんな表情を知れました。撮影前にもうちょっと勉強しておけばよかったなとも思っています(笑)。

――お風呂での撮影は?

 お風呂のシーンは本当に楽しかったので、自然な笑顔は出ています!

森元流那

信頼関係

――ロケ地の静岡はどうでしたか。

 いいところでした。自然豊かで本当にリラックスできて。東京は東京でいいんですけど、山とか自然のある方が好きなので、めっちゃ良かったなと思います。撮影も仕事は仕事だけど、そういうのを忘れて本当に自分のペースというか、気を使わず撮れたので、大切な体験になりました。

――編集担当者とはどういうコミュケーションをとりましたか。

 「ばんばんざい」のスタイルブックを出させて頂いたのがKADOKAWAさんで、今回の写真集を引き受けてくださったんですけど、とてもやりやすかったです。自分の嫌なところとかも全部分かってくれているので、本当に環境に恵まれているなと思いました。

――この関係性がなければこういう感じではできなかった?

 スタイルブックの時に嫌われていたら逆に今もないだろうし、そういうひとつひとつのつながりはすごく大事だと思うので、これからも大事にしていきたいと思います。

――運命的な出会いだったんですね。

 篠原さん(担当編集者)やKADOKAWAの皆さんが怖そうな人だったら私もグイッと行けなかったと思いますし、ここまでやりやすい環境ではなかっただろうと思います。本当にKADOKAWAの皆さんはいい人だったから感謝しています。

森元流那

思ったら行動

――写真集ではご自身の事を語っているインタビューも掲載されています。15歳で上京してきた自分をいま振り返ってどう思いますか?

 思いついたら即行動したいと思っていて、考えている時間が無駄というか、考えている間に話が変わってくることがあるので、思い立ったら行動するというのはずっと心がけています。なので、その考えでいてくれて良かったと過去の自分に思います。

――今の自分ってどうですか。「ばんばざい」の登録者数が100万人に達してからトントン拍子で200万人も超えて。るなさんのチャンネルも開設されて。すごく充実してるように見えます。

 充実はしているけど、逆にあまり変わってないのかなって。いろいろできることは多くなってきたけど、内面的にはあまり変わらず、昔のままかなと思います。

――でもそれは良いことですね。

 そうですね。本当に天狗になったダメだなと思っているので。何事もですが、自分のやりたいと思ったことを迷うんじゃなくて、自信を持ってやることが一番。メンタルを強く生きた方がいいなと思います。

――今、夢はありますか。

 夢がなくて。お母さんになるっていうのがあったので、それ以外に目標を探すというのが一番の目標です。この1年は何か集中して、自分が得意なことを見つけられればなと思います。

――今の自分は好きですか?

 好きです! そうじゃなかったら写真集も出していないと思うので(笑)

(おわり)

プレゼント情報

Twitterフォロー&リツイートで以下の賞品をプレゼント!!

【プレゼント内容】
抽選で1名様にサイン入りフォトプレゼント。

【応募期間】
・4月26日〜5月5日23時59分まで。

【応募方法】
・@MusicVoiceEntをフォロー
・上記のツイートをリツイート

当選された方には、TwitterのDMでご連絡をさせていただきます。

【注意事項】
・Twitterアカウントを非公開にしている場合は応募対象外となります。
・応募期間中にフォローを取り消された場合は応募が無効となります。
・落選者へのご連絡はございませんのでご了承ください。
・プレゼントキャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。
・応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・転売行為は固く禁止させていただきます。

この記事の写真
木村武雄

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事