熱血教師を演じるスカパラ谷中敦

 東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦が、4月5日スタートのTOKYO MXドラマ『渋谷先生がだいたい教えてくれる』で主演を務める。風変わりな熱血教師役で、悩める若者たちにのエールを送る。

 ミュージシャン、パフォーマー、照明、音響など、芸術の世界を目指す専門学校に、新任講師・速水流果が赴任してくる。いけすかない先輩教師・藤沢圭太に、生徒からのお悩み相談係を押し付けられた流果だが、人生経験値の少ない彼女には荷が重すぎる。

 「どうしよう......」と思い悩む流果に、行きつけのバーの店長・喜多見廉太郎がアドバイスを送る──「そういうことなら、渋谷先生に相談してみたら?」。喜多見の先輩でバーの常連、だが専門学校では何をしてるか分からない謎の存在。その渋谷先生が、毎回大物ミュージシャンや人気芸人など多彩なゲストを巻き込んで、生徒たちの悩みにアツい生<ライブ>のエールを送る。

 本作は、“イケオジ”谷中敦が、つかみどころのない風変わりな熱血教師・渋谷を演じるドラマでありながら、生徒たち(現役ミュージシャンほかを起用)へのアドバイス・シーンは、ドラマや映画でも活躍する人気芸人の徳井義実(チュートリアル)が行きつけのバーの店長・喜多見廉太郎役を演じるほか、谷中敦と関わりの深いアーティストが“渋谷の友人”として多彩なゲストを
迎え、リアルな“ライブ感”あふれるやりとりで構成するもの。

 劇団K助の主宰で、映画『半分ノ世界』(斎藤工初監督作/国際エミー賞・最終候補ノミネート)、TBS系「半沢直樹」の脚本家・金沢知樹が脚本を手掛ける独創的な学園ドラマとなる。

谷中敦:コメント

 自分ごときを座長に据えて頂いて恐縮至極ではありますが、これから御覧になられる皆さんに楽しんで頂けるように精一杯務めて参ります。制作スタッフ、出演者共に、最強の布陣で臨みます。あとは『渋谷先生がだいたい教えてくれる』のを待つのみです(笑)

Photos

記事タグ