[写真]徳永英明が「アナ雪」をカバー

徳永英明が挑んだ「アナ雪」のカバー曲が収められる「VOCALIST 6」の初回盤Bジャケット

 歌手の徳永英明(53)が、今年大ヒットを記録した映画『アナと雪の女王』の主題歌「Let It Go ~ありのままで~」をカバーすることがわかった。来年1月21日に発売されるカバーアルバム『VOCALIST 6』のボーナストラックに収録される。徳永はこれに関して寄せたコメントで「アナ雪」を歌うことの難しさを語っている。

 徳永は、シリーズ累計600万枚突破の『VOCALISTシリーズ』の最新作『VOCALIST 6』が来年1月21日に発売されることが決まっている。今回、収録曲発表でもベールに包まれていた、毎回人気が高い初回限定盤に収録されるボーナストラックに“レリゴー”が収められる。

 「Let It Go ~ありのままで~』は、今年を代表する大ヒットディズニー映画『アナと雪の女王』の主題歌。日本版劇中歌として松たか子、エンドソングとしてMay.Jが歌ったことでも記憶に新しい。

 その楽曲を、カバーアルバムVOCALISTを2005年にリリースして以来、レコード大賞企画賞受賞や、オリコンチャート4週連続1位、200週連続チャートイン、など数々の金字塔を打ち立て、シリーズ累計では前人未到の600万枚という驚異的なセールスを記録しているボーカリストシリーズをリリースしている徳永英明がカバーする。

 今まで数々の名曲を、癒しの効果があるといわれている“1/fゆらぎ”声で更なる名曲へと生まれ変わらせてきた徳永が、満を持してミリオンセラーを記録した国民的楽曲をカバーする。

 アレンジは、立ち上げからVOCALISTシリーズの編曲を担当している坂本昌之氏。今回のアレンジは、原曲の力強いメロディーを生かしつつ、ガットギターが印象的な徳永らしいVOCALISTのアコースティックな世界観に仕上がっている。

 この楽曲は、2015年1月21日に発売される『VOCALIST 6』の初回限定盤Bのボーナストラックとして収録される。

 その徳永は今回、“レリゴ―”のカバーに挑んだ感想を以下の通りにコメントで寄せている。

 ――基本VOCALISTは、過去にヒットした曲でその原曲に敬意を表し制作してゆく!それがテーマとなっていますですが『Let It Go~ありのままで~』は今現在ヒット中の楽曲。この制作は僕の抵抗から始まった唯一のVOCALISTなのです。といいながらも本気です。

 レコーディングの半ばでVOCALISTだから大人っぽく歌ってみたのを『アナと雪の女王』を観た人たちに聴いてもらったところ「これは“ありのままで”ではない、全然希望が湧いてこない前向きではない」。

 そこで本家を何度も聴き、テレビで歌っている人の歌う姿も見て、そうか声を当てにいってはだめなんだ。これは、ぶつけにいかないとだめなんだ。

 VOCALISTは声を当てていくという感覚で歌ってきていたのでこれは初めてのチャレンジ。そんなこんなで出来上がった『Let It Go~ありのままで~』。最後の歌入れのときにいた全スタッフに満足感が漂っていたと思っています。――

この記事の写真
[写真]徳永英明が「アナ雪」をカバー

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)