橙野茜を演じるファーストサマーウイカ、橙野ハチ子を演じる生見愛瑠(日本テレビ提供)

 杉咲花と杉野遥亮が共演する日本テレビ系新水曜ドラマ『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(毎週水曜よる10時)は、勝ち気だけど恋に臆病な盲学校生ユキコ(杉咲花)と、喧嘩早いけど根はまっすぐなヤンキー森生(杉野遥亮)、運命の出会いをした2人の恋の行方を描いている。3日放送される第5話を前に、森生らが集う喫茶店の店主・橙野茜を演じるファーストサマーウイカと、茜の姪で森生に思いを寄せる橙野ハチ子を演じる生見愛瑠がインタビューに答えた。ともにバラエティーなどでも大活躍しながら、今作での演技も話題となっている二人。茜とハチ子が語る「恋です!」の魅力とは何か。

和気あいあいとした現場

 現場の雰囲気は「めちゃめちゃいいです!」と元気いっぱいに応える生見。収録の合間にはけん玉するなど和気あいあいとしており、撮影も「毎回楽しみです!」

 ウイカも応じ「この現場は1個のことが流行りだすと、みんなやりだす傾向で。例えば(杉咲)花さんがおすすめしたスマホのストラップがあるんですけど、スタッフさんも出演者もみんなしだして、私もさっきポチりました! そんな感じで、全員でコミュニケーションがとれているので、そういうチームワークの良さが作品に反映されてるように思います」とし、「それが視聴者の皆さんにも伝わって、いいドラマだなって話題にしてくださっているようなので、みんな幸せで最高!って感じですね」

 茜を演じる上でウイカが意識しているのは「見守る役割、ハチ子サイドの保護者の気持ち」という。「ユキコのパパとイズミお姉ちゃん以外、大人らしい大人があまりいないドラマなので、見守る役割、ハチ子サイドの保護者の気持ちを意識して演じています」。喫茶店のシーンについては「だんだん喫茶店に来る人も増えてきて、本当にたまり場みたいになってるのがいいですよね。茜はハチ子の叔母であり、元ヤンだけど、いま頑張ってる若い世代の子たちを支えるお母さんみたいな気持ちもあり……。自分が目立つというよりは、あくまでもみんなの力になってあげたいっていう茜のスタンスが、ちゃんと見えたらいいなと思ってます。あまりおせっかいすぎず、でも見捨てないっていう」

橙野茜を演じるファーストサマーウイカ(日本テレビ提供)

 一方のハチ子を演じる生見はどうか。自身の性格とは真逆といい「意地悪なことをしてしまうんですけど、ただ意地悪なだけではなくて、いろいろな過去があって、森生のことが好きな気持ちもあって…。その複雑な気持ちを素直に言っちゃう子。なのでセリフの言い回しも難しいです。ただ、喫茶店にいるときは普通の女の子なので、ユキコと話している時と喫茶店のメンバーといる時とで、変化をつけることを心がけて演じています」と明かした。

 そんな生見の芝居をウイカは「茜の前ではちょっとワガママな兄貴の子供で『そういう年頃よね」っていうくらいの気持ちだと思うんですけれど。……まぁ『私の喫茶店でなにチューしてくれてんねん』って感じはありましたよ」と笑いつつも「でも、ハチ子にもバックボーンがあってそういう行動に出てるということが、少しずつ分かってきます。第5話でその背景が見えてきて、ハチ子にも『そうだったんだ』って感情移入できるんじゃないかと思います。(ハチ子への)見方も変わるし、物語としても大きな区切りになってくるんじゃないかな。なので、茜おばちゃんと一緒に、みんなで見守っていくようなスタンスで見てもらえたら楽しいと思います」と明かした。

橙野ハチ子を演じる生見愛瑠(日本テレビ提供)

第5話の見どころ

 第5話では、ユキコは勇気を出して告白。ついに2人は恋人として一歩を踏み出すが、森生の秘密を巡り、ケンカをしてしまう…。ウイカ、そして生見が思う見どころは?

 生見愛瑠「ハチ子としては、今までいろいろしてきたことや思いを全部ぶつける回だと思います。1回全部吐き出して、お互いに中身を知って……どうなるか、は言えないんですけど(笑)、楽しみにしていてほしいです!」

 ウイカ「これまでは、いろんな立場の人がちょっとずつ干渉しあってきたと思うんですけど、第5話はそれぞれのキャラクターがちょっとずつ成長していくというか。イズミがユキコに対して少し距離を取ることを覚えたのと同じように、今度は喫茶店のメンバーの中で、歩み寄るけれども近づきすぎないっていう大人な距離感が見えてくる回ですね。いつものわちゃわちゃな喫茶店とは、ちょっと雰囲気が変わった第5話かなと思います」

 ウイカ「予告で森生が怒ってたよね~」

 生見「怒ってましたね! いつもと違いましたよね」

 ウイカ「せっかくくっつきそうなのに、これはまだ何かあるなってイチ視聴者として思いました(笑)。皆さんにも楽しみにしていただけたらと思います」

 水曜ドラマ『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』第5話は、11月3日(水)よる10時から放送。地上波では、音声によるガイドがついた解説放送を実施。Hulu・TVerの見逃し配信でも解説放送版を楽しめる。

Photos

記事タグ