INTERVIEW

安田桃寧

浴衣を着て彼女感を、ゆるニットを着てあざとさを出しました(笑)1st写真集『もう一度、会いたい理由。』


記者:ポッター平井

写真:ポッター平井

掲載:21年11月02日

読了時間:約11分

 2015年5月に開催された「第2回AKB48グループ ドラフト会議」で、NMB48チームBIIから指名され、NMB48に加入した安田桃寧が、デビュー7年目にして初のソロ写真集『もう一度、会いたい理由。』(光文社)を10月20日に発売した。

 今年2月末から約2ヶ月間にわたって、AKB48グループ内のゲームアプリで行われた「48グループ写真集争奪イベント」で激戦を勝ち抜いて、第1位を獲得!自身が目標としていた「写真集出版」という夢を叶えた形だ。

 今回は、その写真集の発売当日(10月20日)、劇場公演直後の彼女を直撃!写真集の見どころはもちろん、初劇場公演や初選抜時の思い出、20歳になって変わったことなどの話を聞いた。【取材・撮影=ポッター平井】

安田桃寧

今でも忘れられない山本彩からのメッセージ

――先ほど、ちょうぜつかわEの「大阪魂、捨てたらあかん」公演が終わったところですが、今日の公演を振り返って、いかがでしたか?

今日の公演は、私の写真集の発売日だったので、ファンの皆さんが写真集をゲットして下さっていて、自己紹介の時に写真集を掲げて下さったんです。そんなことをして下さるとは思っていなかったので、すごく嬉しかったです!今日は、同期の堀詩音ちゃんも(またぎで)公演に出演してくれて、写真集についての取材みたいなMCをしてくれたので、すごく楽しくて、幸せでした。

――“写真集発売記念公演”と言っても過言ではないですね(笑)。「大阪魂、捨てたらあかん」公演は、8月に卒業した1期生、白間美瑠さんのプロデュースで、「気合・根性・感謝」をコンセプトにした公演です。体力の限界を何度も越えると言われていますが…

 本当に気合と根性と感謝がなければ乗り越えられない公演です。美瑠さんは最後の最後にすごい公演を残していって下さりました(笑)。美瑠さんの全てが詰まった公演でもありますし、曲ごとに美瑠さんから私たちへのメッセージも伝わってきて、すごく楽しいです。ちょうぜつかわEのメンバーは誰も「しんどい」と言わなくて、みんな気合と根性がめちゃくちゃあるなと思います。

――劇場公演といえば、安田桃寧さんは9月29日で劇場公演デビュー6周年を迎えました。上枝チームBIIの「逆上がり」公演で、当時は14歳でしたね。初日の思い出を聞かせて下さい。

 やっぱり初日はすごく緊張しました。覚えた振付を一生懸命やるぞ!っていう意気込みで、MCも「楽しかったです」としか言えなかったと思います。今思うと、薮下柊さんとか、梅田彩佳さんとか、渋谷凪咲さんとか、偉大な先輩の方々と一緒にステージに立って、初日を迎えたことがすごいことやでって、当時の私に言ってあげたいです。

――そして10月17日で、シングル表題曲初選抜から3周年を迎えました。山本彩さんの卒業シングル『僕だって泣いちゃうよ』でしたね。当時の心境は?

 初選抜の時は、ずっと目標にしていた選抜入りをすることが出来て、本当に頑張ってきてよかったなって思いました。山本彩さんのラストシングルに携わることが出来て、私の節目になる1曲だったなと思います。

――『僕だって泣いちゃうよ』のMV撮影時の思い出は?

 振付が、いつもは覚えられるはずなのに、なかなか覚えられなくて…。ホテルに帰った後も、寝る間を惜しんで練習をしていた思い出があります。歌割りも変則的で、それを覚えることも難しくて、選抜メンバーって、こんなに大変なんだって思いました。MVの撮影で、山本彩さんがメンバー1人ずつにメッセージを下さったんですけど、私の手を握って、目を見て、「桃寧ちゃんなら大丈夫!」って言って下さったことは、今でも忘れられないです。

――シングル初選抜以降、7作連続で選抜入りを果たしています。

 選抜に入り続けることが出来るか毎回不安なので、7作連続で選抜入りすることが出来て、本当に嬉しいです。テレビの音楽番組にもいろいろ出演させていただいたり、選抜メンバーとしての活動が増えて、私もNMB48の一員なんだなって実感します。

安田桃寧

20歳になって「ぶりっこ」を封印!?

――14歳でデビューした安田桃寧さんも、6月8日で20歳になりました。大人になった実感はありますか?

 実感はあります。今までは言われたことをやればいいって思っていたんですけど、20歳になって、ちょっとでもやりたいことがあったら、とりあえずやってみよう!という考え方になりました。

――確かに、自分で考えて実行するというのは大人ですね。他に、味覚が変わったとか、私生活で感じることはありますか?

 昔は真夏の暑い日でも、遊園地に早朝から並んだりするタイプだったんですけど、最近は朝も全然起きられないですし、暑いのも苦手になりました。今も、もうすぐ冬の寒さが来るのかと、ちょっと怯えています(笑)。味覚は、逆に甘いものがどんどん欲しくなってきました。

――苦手だったけど、食べられるようになったものはありますか?

 海鮮系ではマグロしか食べられなくて、お寿司屋さんに行っても、マグロかネギトロの二択だったんですけど、最近はサーモンを食べられるようになりました!

――それでも三択ですけど(笑)。生魚とか魚卵が苦手?

 そうですね。食わず嫌いなんですけど…。野菜も苦手です。食べられるのはキャベツぐらいです。枝豆も納豆も苦手やし…。発酵食品も苦手ですね。匂いがあるものとか。

――ヨーグルトは?

 ヨーグルトは味によります。いちご味は大丈夫なんですけど、プレーンはちょっと…。味覚はまだまだ子どもです(笑)

――他のメンバーの話によると、「桃寧さんは最近、ぶりっこキャラを封印したのか、落ち着いてきた」と。

 バレてる(笑)。そこも大人になったかもしれないです。中学生の時は、楽屋とかでもずっとキャッキャキャッキャしていて、同期のメンバーがいるとテンションが上がっていたんですけど、最近はもう落ち着いて、ごはん食べてっていう感じです(笑)。後輩メンバーも増えて、しっかりしなきゃっていう気持ちが強くなってきて、ぶりっこもあまりしないですね。

安田桃寧

女の子にも見てほしい写真集を意識して…

――20歳になった安田桃寧さんの1st写真集『もう一度、会いたい理由。』が10月20日に発売されました。おめでとうございます!

 ありがとうございます!

――この写真集が発売されることになった経緯は?

 AKB48グループ内のゲームアプリの企画で、ファン投票で1位になったメンバーが写真集を出せるというイベントがあって、ファンの皆さんのおかげで1位を獲らせていただいて、写真集を出せることになりました。感謝の気持ちでいっぱいです!

――その写真集が今日(10月20日)発売されました。今の心境は?

 今、こうして写真集が手元にあって、幸せです。形として残せて、大満足です!

――秋元康さんがタイトルを考案されたそうですが。

 本当にありがたいです。この写真集の写真を見て、タイトルを考えて下さったので、「安田桃寧」の次に大事な名前ですね。『もう一度、会いたい理由。』は。

――レギュラーパーソナリティを務めている岡山のラジオで、他のタイトル候補を3つ話していましたね。

 『かわいいは正義』と、『初恋の人に似ている』と、『僕だけの君でいて』ですね。

――『もう一度、会いたい理由。』を選んだ理由は?

 タイトルの候補がたくさんあったんですけど、いくつかビビッと来たものがあって、そのひとつが『もう一度、会いたい理由。』です。(コロナ禍で)ファンの皆さんに会えない期間が長くて、また会いたいって思ってほしいなと思いますし、この写真集を見て、劇場公演とかにも来ていただきたいですし、また会っている気分にもなっていただきたいなっていう思いを込めて、選ばせていただきました。

――写真集の撮影は伊豆半島で行われました。

 ロケ地の候補もたくさんあったんですけど、写真集の撮影の前に、海で撮っていただく機会があったので、今度は室内でも撮りたいという思いもあって、結婚式場をお借りしたり、ホテルのスイートルームで、おしゃれに撮影していただいたりもしました。

――衣装やシチュエーションにもこだわったそうですが。

 女の子にもこの写真集を見てほしいなと思っていたので、メイド服を選ばせていただきました。水着だけど、エプロンも着て、ローラースケートを履いてポップにしたりして、あの1着にかわいさを詰め込みました。あとは、浴衣を着て彼女感を出したかったのと、モーニングルーティーンで歯磨きをしたり、ゆるニットを着て、あざとさも出してみたりしました。馬場ふみかさんのようになりたくて、ニーハイブーツを履いて、かっこよく撮っていただいた写真もあります。

――表紙が4種類あります。それぞれのおすすめポイントを教えて下さい。

 通常版は、ブルーのワンピースを着ています。普段のグラビアでは笑顔が多いんですけど、あえてちょっとスンとした表情の写真を選びました。でも、インパクトがある、ドキッとする表紙になっていると思います。

通常版 表紙カット (C)光文社/撮影:木村哲夫

 HMV&BOOKS online版は、ゆるニットを着ています。ほぼすっぴんなので、表紙にするのはちょっと抵抗があったんですけど、意外と女の子からも好評で良かったなと思います。

HMV&BOOKS online版限定 表紙カット (C)光文社/撮影:木村哲夫

 楽天ブックス版は、ピンクのワンピースです。一緒に旅をしているような彼女感を味わっていただきたいなと思って、この写真を選びました。

楽天ブックス版限定 表紙カット (C)光文社/撮影:木村哲夫

 セブンネット版は、入浴シーンです。セクシーな感じがあったらいいなと思って、髪を絞ったりもしてみました。

セブンネット版限定 表紙カット (C)光文社/撮影:木村哲夫

――撮影中の裏話的なエピソードを教えて下さい。

 撮影の1日目と2日目は天候に恵まれていたんですけど、3日目の朝が土砂降りだったんです。プールで、ピンクのフラミンゴ(の遊具)に乗っている写真があるんですけど、大雨の中で撮影していました。

――写真集を見たメンバーや家族の反応は?

 川上千尋さんが(カバーを外した)中の表紙を「めっちゃかわいい!」って絶賛して下さって、嬉しかったです。こじりん(小嶋花梨)は、「脱いでくれてありがとうございます!こんなに脱いで下さるんですね」って言っていました(笑)。後輩のメンバーからは「カメラを意識していない写真がかわいいです」って言ってくれました。人によって好みの写真が違いますね。家族には見せていないです(笑)

――それは、見せるのが恥ずかしいから?

 はい。いつも雑誌のグラビアも見せないです。でも、きっとどこかでチェックしていると思います(笑)

――そうなんですね。私は、しおりおじさん(水田詩織)の感想が気になります。

 しおりおじさんは、私がSNSに写真集のオフショット写真とかをアップする度に、絶対DMを送ってくるんですけど、やっぱり着眼点が違いますね。表紙の入浴シーンの時は、「水面になりたい」とか「水飲みたい」とか、誰よりも変態です(笑)

――さすがですね(笑)。さて、11月3日にNMB48の11周年ライブが開催されます。意気込みを聞かせて下さい。

 11周年ライブは、昼公演のテーマが「スクラップ&ビルド」、夜公演が「感謝祭」ということで、1日で盛りだくさんのNMB48を観ていただけると思います。1期生さんのイメージが強いと思うんですけど、1期生さんが全員卒業して初めてのライブになるので、そのイメージをぶち壊して、「私たちが今のNMB48だ!」と、しっかり伝えられるライブにしたいなと思っています。

――個人としては、どんなパフォーマンスを見せたいですか?

 先輩として見せるブロックもあるので、後輩のお手本になれるような力強いパフォーマンスを見せたいと思います。一人一人センター曲があるので、そこにも注目していただきたいです!

――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!

 安田桃寧1st写真集『もう一度、会いたい理由。』が発売されました!発売前から重版もさせていただいて嬉しいです。かわいいショットも、セクシーショットもたくさん詰め込みましたので、ぜひチェックして下さい!

安田桃寧

◆NMB48安田桃寧1st写真集 商品概要
タイトル:NMB48安田桃寧1st写真集 もう一度、会いたい理由。
発売日:2021年10月20日
価格:2420円(税込)
判型:B5判(ソフトカバー/128ページ)
撮影:木村哲夫
出版社:光文社

◆NMB48 11周年ライブ情報
NMB48 11th Anniversary LIVE 〜Scrap & Build〜
2021年11月3日(水・祝) 10:30開場 12:00開演
NMB48 11th Anniversary LIVE 〜Thanksgiving 〜
2021年11月3日(水・祝) 16:00開場 17:30開演
会場:大阪城ホール
※チケット情報など詳しくはこちら
http://news.nmb48.com/category/ticket

プレゼント情報

Twitterフォロー&リツイートで以下の賞品をプレゼント!!

【プレゼント内容】
抽選で1名様にサイン入りフォトプレゼント。

【応募期間】
・11月2日〜11月11日23時59分まで。

【応募方法】
・@MusicVoiceEntをフォロー
・上記のツイートをリツイート

当選された方には、TwitterのDMでご連絡をさせていただきます。

【注意事項】
・Twitterアカウントを非公開にしている場合は応募対象外となります。
・応募期間中にフォローを取り消された場合は応募が無効となります。
・落選者へのご連絡はございませんのでご了承ください。
・プレゼントキャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。
・応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・転売行為は固く禁止させていただきます。

この記事の写真
ポッター平井

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事