村方乃々佳ちゃんと神尾晋一郎

 3歳の歌姫・村方乃々佳ちゃんと声優・神尾晋一郎が出演する、旭化成ホームプロダクツの童謡『れいとうやさいのうた』ミュージックビデオとWEBムービー『やってみよう!やさいの冷凍保存』が公開となった。

 10月30日の「食品ロス削減の日」に向けて、手遊び歌・童謡の『やさいのうた』をアレンジし、サランラップ(R)とジップロック(R)を活用した野菜の冷凍保存方法を紹介する新曲『れいとうやさいのうた』を制作。

 また、野菜の冷凍保存方法を解説するWEBムービー『やってみよう!やさいの冷凍保存』では、乃々佳ちゃんが声優に初挑戦。トマト役を演じる乃々佳ちゃんが神尾に野菜の冷凍保存方法をレクチャーする。

 さらに、乃々佳ちゃんを起用した『れいとうやさいのうた』限定デザインの「一目でわかる!冷凍・解凍チャート」も特設サイトで公開する。

 WEBムービー『やってみよう!やさいの冷凍保存』の撮影では、共演する声優・神尾と対面すると、少し緊張した様子を見せながらも「よろしくお願いします」と丁寧に挨拶を交わし、撮影はスタート。

 神尾に野菜の冷凍保存の方法をレクチャーする野菜のキャラクターの声優に乃々佳ちゃんが初挑戦。乃々佳ちゃんが元気よく大きな声でセリフを発すると、カットが掛かった瞬間、神尾が思わず「乃々佳ちゃん上手!」と声を上げた。

 撮影中も、2人が目を合わせながら乃々佳ちゃんが作った「ごぼうのうた」を一緒に歌う場面もあり、神尾は乃々佳ちゃんの姿に何度も「可愛い…」と声を漏らし、虜になっている様子だった。

神尾から乃々佳ちゃんにインタビュー

神尾さん:お名前教えてください。
乃々佳ちゃん:村方乃々佳です!3歳でーす!
神尾さん:今日は「れいとうやさいのうた」の撮影でした。撮影はどうでしたか?
乃々佳ちゃん:楽しかったー!
神尾さん:「れいとうやさいのうた」は、どんなところが好きだった?
乃々佳ちゃん: 「トマトはカチーン!」ってところが好きだった!
神尾さん:今日の「れいとうやさい」の撮影ではたくさんやさいが登場したけど、乃々佳ちゃんはどんなやさいが好き?
乃々佳ちゃん:ブロッコリーと、ピーマンと、ブロッコリー!!
神尾さん:ブロッコリーが2回出たね(笑)
神尾さん:もし、おやさいが嫌いなおともだちがいたら、乃々佳ちゃんはどうやっておやさいを好きになってもらいますか?
乃々佳ちゃん: 「大丈夫だよ、一緒に食べてあげるからー」って。
神尾さん:一緒に食べてあげるんだ!いいね!
神尾さん:今日、撮影で大根を包むシーンがあったけど、大根を包むのは難しかった?
乃々佳ちゃん:ちょっと難しかったけど、大体簡単だった!
神尾さん:簡単だった!よかったー!

乃々佳ちゃんから神尾にインタビュー

乃々佳ちゃん:今日の撮影はどうでしたか?
神尾さん:とっても楽しかったです。ののちゃんも可愛かったし、いっぱいいろんな野菜の声もできたしね!
乃々佳ちゃん:いろんな声を出すのはどうやるの?難しい?
神尾さん:うん、今回(野菜の声を)12役やったのだけど、1つ1つお野菜さんの気持ちになって、例えば「ごぼう」だったら
細長いよね?(ごぼう役の声で)「ごぼうはこんな声かな?」とか考えながら色んなふうにやりました。ちょっと難しかったけど、
できたと思います!ののちゃんもやってみる?
乃々佳ちゃん:いいよ!(きゅうり、ピーマン、ごぼう役の声をマネする)
乃々佳ちゃん:いつもお料理しますか?
神尾さん:お料理します!
乃々佳ちゃん:おやさいのお料理できる?
神尾さん:お野菜のお料理もしますね。たくさんお野菜を食べられるので、よくお鍋とかを1人でします。1人鍋。
乃々佳ちゃん:1人でだと、寂しいでしょー!
神尾さん:やめてよ!ののちゃん、そういうこと言うの!(笑)でも寂しいけど、おいしいよ?
神尾さん:最後に、「れいとうやさいのうた」をみてくれるみんなにメッセージをお願いします。
乃々佳ちゃん:みんなー!見てねー!
乃々佳ちゃん&神尾さん:バイバーイ!

Photos

記事タグ