(C)カツセマサヒコ・幻冬舎/「明け方の若者たち」製作委員会

 北村匠海が主演、黒島結菜が共演する映画『明け方の若者たち』(12月31日公開予定)の予告映像が解禁されている。

 ツイッターでの“妄想ツイート”が話題となり、10〜20代から支持を得るウェブライター・カツセマサヒコ氏の同名青春恋愛小説(幻冬舎)の映画化。

 主人公の「僕」役を務めるのは北村匠海。明大前の飲み会で「僕」が一目ぼれする「彼女」を演じるのは黒島結菜。新入社員の「僕」の同期で後に親友となる「尚人」役には井上祐貴。監督は松本花奈氏。脚本は小寺和久氏が担当した。

 予告映像は「16文字から始まった、沼のような5年間」という北村匠海本人のナレーションで始まる。

 「俺といたらきっと楽しいよ」という言葉をきっかけに、デートを重ねるようになっていく<僕>(北村匠海)と<彼女>(黒島結菜)は距離を縮めながら、<僕>はどんどん<彼女>に惹かれていく。

 その一方で、社会人となった<僕>は、同期の<尚人>(井上祐貴)と出会い、「人を楽しませる仕事がしたかったんだよね」と希望で胸に膨らませ、夢を語り合うも、「楽しいこと全部やっとかないと、何だっていつかは終わるよ」という言葉と共に消えていく花火がそれまでの幸せな毎日が一変することを予感させる。

 <彼女>へ思いを伝えるべく、絞り出すように出した<僕>の「全部好き…。」という言葉や、<彼女>を想い、泣き叫ぶシーンは注目だ。

 「いくら好きでもハッピーエンドは望めねぇよ」と、親友として何とか励まそうとする<尚人>の思いとは裏腹に、自分の気持ちには嘘を付けず、<彼女>の匂いがついたタオルを抱きしめながら、風呂場で泣きわめいて自暴自棄になり、行き場のない感情を吐き出す<僕>の姿。

 <彼女>との思い出が走馬灯のように思い出され、胸が締め付けられるような<僕>の切ない気持ちを、北村匠海が見事な演技で見せている。

 そして、若い世代に刺さるリアルなワードセンスや軽快なメロディで大人気を博しているロックバンド、マカロニえんぴつが務めることが発表された。

 彼らが本作のために書き下ろした楽曲「ハッピーエンドへの期待は」は、ヴォーカルのはっとりが持つ心地よい歌声とキーボードの多彩な音色を組み合わせたバンドサウンドに、彼らならではの真っ直ぐなメッセージが乗り、本作の世界観を見事に表現。

 原作のファンでもあるはっとりは「下北沢を、明大前を、期限付きの恋人ごっこを、どうにもならず掻きむしった夜のことを、想いながら思い出しながら書いた歌です。原作から大好きな作品にこうして携われたことが嬉しいです。カツセさん、改めて映画化おめでとうございます」とコメントしている。

Photos

記事タグ