[写真]レコ大新人賞の西内まりや2ndシングル発売

セカンドシングルの発売が決まった西内まりや。前作ではファッション性を重視したが、今作では「音楽性を出していきたい」

 モデルで歌手の西内まりや(20)が、来年1月28日にセカンドシングル『7 WONDERS』を発売することを発表した。20日に公表された『第56回 輝く!日本レコード大賞』では最優秀新人賞の候補となる新人賞を獲得。同日夜には読売テレビ・日本テレビ系で放送された『ベストヒット歌謡祭』にも出演し、デビュー曲「LOVE EVOLUTION」をギターで弾きながら歌唱した。

 10代女性の人気No.1ファッション誌「Seventeen」でトップモデルを務め、10代・20代女性に絶大な人気を誇り、更には念願の夢だった歌手デビューも実現させた彼女。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの西内が約半年ぶりにシングルを発売する。

 ◆写真=涙する西内まりや

 収録予定楽曲のM1の「7 WONDERS」はデジタルサウンドにロックを融合したミディアムナンバーであり、M2の「Don’t let me down」はファーストシングル「LOVE EVOLUTION」の流れを汲むアップテンポで重厚なロックサウンドとなっている。この2曲はすでにイベントなどでも歌唱披露している。

 歌手活動を始めてもなお、西内は「Seventeen」のトップモデルとしてモデル業を続け、来年公開の映画『レインツリーの国』ではヒロイン役として女優活動も行い、10月からスタートしたフジテレビ系 新音楽番組『どぅんつくぱ~音楽の時間~』(毎週金曜午後11時放送)のレギュラーMCとしてタレント活動も行うなど多方面で活躍している。

 何の仕事にも全力で挑む西内の姿、そして「10代の女の子がなりたい顔」1位を獲得するほどのキュートなルックスで現在人気急上昇中である。

 さらに、今年の12月23日には大阪・umeda AKASO、そして西内の誕生日でありクリスマスイヴの12月24日には東京・duo MUSIC EXCHANGEにて、初のワンマンイベント『西内まりやファンイベント2014』も開催する。

 その彼女が今回の作品について以下の通りコメントを寄せている。

――セカンドシングル発売が決まりました

 西内 デビュー曲とは違う西内まりやを知ってもらえる機会になると思いますし、短期間でセカンドシングルを出させてもらえることが嬉しいです。前作はファッション性を重視して、活発な西内まりやを出しましたが、今回は音楽性を出していけたらと思います。これからもどんどん曲を増やしていきたいです。

――「7 WONDERS」について

 西内 恋愛の感情の動きがすごく込められている曲なので、歌っている自分が感極まりそうにもなります。そういうところを聴いている人に伝えたいので、感じてもらえたらいいなと思います。デビュー曲とはテンポもカラーも違う曲なので、ぜひ注目してもらいたいです。

――「Don’t let me down」について

 西内 パワフルな曲で、かっこよさや力強さを感じる曲なのでで、歌の表情の付け方を大事にしています。音域も広く曲の中に振り幅もあるので、今までと違う西内まりやを聞いてもらえたらと思います。

――歌手デビューして3カ月経つが

 西内 歌手デビューをしてから、周りのアーティストさん達からたくさん刺激をもらいますし、考え方や生き方と向き合う機会がすごい増えました。一人の人間として成長する現場ばかりでとても良い経験になっています。これから歌手として、音楽を通して何を伝えていきたいかや、私に出来ることって何かを考えさせられる3カ月間でした。

――セカンドシングルでは英語詞が多いが

 西内 歌っていてすごい気持ち良いです。英語詞は表情やメリハリをつけやすくて、奥行があるなと思います。英語のカッコよさや意味の深さを感じてもらえたらと思います。

 ボイスレッスンで英語の発音を習いながら小まめにチェックもしていき、ただ歌うだけでなく英語の意味をしっかり把握して、感情を込めて伝えていきますので、聴いてくださる方にも感じてもらえたらと思います。

――12月末に控えているファンイベントに向けての意気込みを

 西内 行えることがとにかく嬉しいです。自分の誕生日でもありますし、20歳最後の日と、21歳最初の日を応援してくださっている方々と過ごせるのはとても嬉しいですし、皆さんと楽しみたいです。その場だけしか見られない演出なども出来るように頑張ります。

――応援してくれるファンにメッセージを

 西内 歌手デビューして約3カ月が経ちましたが、歌手としての西内まりやが浸透しているのか、認められているのか不安になることもありますが、音楽が好きな気持ちや全力で真剣に頑張っていきたい気持ちをこれからも届けていけたらなと思います。

 セカンドシングルが出せるのも、イベントが出来るのも応援してくれる皆さんのおかげなので、皆さんともっともっと共有しながら、西内まりやという色を作っていけたらなと思います。焦らず、一歩一歩大切に成長していけたらと思います。

この記事の写真
[写真]レコ大新人賞の西内まりや2ndシングル発売

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)