缶コーヒーの新商品「ボス 本命の一服」(9月7日発売)を記念して、サントリーコーヒー「BOSS」が競馬とコラボし、同日より新WEB動画「BOSS 競馬」篇をサントリー公式 YouTubeチャンネルで公開する。音楽は『走れコウタロー』の替え歌を、MEN’S5として走れマキバオーのエンディング曲「とっても ウマナミ」のボーカルを担当していた、淡谷三治が歌唱している。

【動画】公開された「BOSS 競馬」篇

 また、発売に先駆けて9月1日(水)から「BOSSダービーその場で当たる!キャンペーン」を実施している。さらに、「ボス 本命の一服」に続き、10月5日(火)には缶コーヒーの新商品「ボス 三冠の一杯」を発売する。

 9月7日(火)公開の新 WEB 動画「BOSS 競馬」篇は、ジオラマ競馬場を舞台に、すべての働く人・仕 事が、誰かしらの“本命”として期待されており、誰しもが自分のゴールに向かって日々走り続けている様子を描写している。 “働く人の相棒”である「BOSS」が、働くすべての人々へエールを贈る内容となっています。ナレーションは、伝説の競馬実況アナウンサー・杉本清氏が担当。映像内にも多数競馬の名レースの映像を盛り込んだ映像となっている。

 9月1日(水)より開始している「BOSS ダービーその場で当たる!キャンペーン」は、競馬の歴史を彩る8頭の名馬たちが勝利を獲得した印象的なレースの、翌日に発行された日刊スポーツ紙面をTシャツにプリントした、「あの日の本命Tシャツ」・「あの日の三冠Tシャツ」が各500名、計1,000名様に当たるキャンペーンとなっている。

 2021年9月1日(水)~2022年1月31日(月)の期間中に、対象のサントリーコーヒー「BOSS」商品を購入し、キャンペーンサイトより応募した方の中から抽選で、「あの日の本命Tシャツ」・ 「あの日の三冠Tシャツ」や「LINE ポイント」を総計 20 万名様にプレゼントする。

 本動画は、伝説の競馬実況アナウンサー・杉本清氏のナレーションのもと、ジオラマ制作会社の株式会社大和工藝(以下「大和工藝」)の制作によってつくられた緻密なジオラマ上で、ゲートから飛び出した様々な職種の方々が、それぞれ自分のゴールに向かって走る姿を描いている。

 ジオラマには、農作業をする農家の方や、タクシー運転手、映像制作スタッフなど、さまざまな職種の仕事風景が描かれ、仕事の数だけそれぞれ違うゴール があることを表現。また、名馬たちが繰り広げた、競馬ファンの思い出に残る忘れられないレース映像を挿入している。音楽は『走れコウタロー』の替え歌を、MEN’S5として走れマキバオーのエンディング曲「とっても ウマナミ」のボーカルを担当していた、淡谷三治が歌唱している。

コメント

■歌唱:淡谷三治氏(MEN’S5として走れマキバオーのエンディング曲「とってもウマナミ」を歌唱)

Q. 収録してみてのご感想

 小学生の頃、この曲が大ヒットして、当時もよく歌っていた曲だったので、 「えー!?自分が歌えるの?やったー!!」という気持ちで、とても光栄でした!! 歌いながら、競馬と人生のオーバーラップ的な歌詞にグッときていました。 特に「自分のペースでいけばいい~♪」は、ワタシ自身、そう在りたいと思っている事だったので、とっても共感しまし た!!曲が進むにつれて熱くなっていく感じを楽しんでいただければと思います! 特に後半の「走って!走って!走って!走って!~♪」の部分はリズムが細かくなるので、スピード感が出るように 歌いました!!

■ナレーション実況:杉本清氏

Q. 動画をご覧いただいたご感想 おもしろいのと同時にびっくりしました。ジオラマや実際のレースの映像を組み合わせるという工夫は、今まででは考 えられない試みだなと思いました。

 どんな人が見ても、興味をもってもらえると思います。替え歌もよいですね。 躍動感があって子どもにも受け入れられるし、将来の競馬業界のためにも良いですね(笑)

Q. 収録してみてのご感想 やっていて楽しかったです。自分から撮り直したいなんてめったに言わないんですが(笑)自ら積極的に撮り直し たいとも思いました。

 84歳にして、声かけていただけたのが光栄ですし、あまり緊張しない方なんですが、今回はプレッシャーがかかって いたのでここに来るまでも普段あまりしない「下読み」などを行いました。 総括して、とても楽しくやらせていただき、競馬ファンがどんな反応するかが気になります。

■ジオラマ製作:株式会社大和工藝

代表取締役 谷幸治氏/代表取締役 林洋平氏

Q. ジオラマ製作を終えたご感想 つくる目的、内容すべてが初めてで不安だらけでしたが、いかにカタチにしていくか、考えだすとワクワク感が増して いき最後はやり切れました。

 CM制作というお仕事に関わらせていただいて、とても熱の入った今回のジオラマでした。

Q. 今回のジオラマづくりでこだわった点

 競馬場をとりまく情景、すべてに気合を入れましたので、360 度見ていただきたいです。全方位から楽しめる、 それがジオラマの良さだと思います。 フィギュアひとつひとつもクオリティが高く、特にお気に入りはスタートシーンにいる鮮魚店の人が持っているマグロ。つ ぶらな瞳が最高です!!

Q.このジオラマに点数をつけるとしたら何点でしょうか?

 100 点です!!

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)