「宇宙人ジョーンズ・禁じられた惑星」篇

 トミー・リー・ジョーンズ、役所広司、杉咲花、神木隆之介、野口聡一さん、中島みゆきが出演するサントリーコーヒー「BOSS」TVCM「地球調査シリーズ」の最新作「宇宙人ジョーンズ・禁じられた惑星」篇が9月1日から全国で放送される。

 【動画】CMメイキング、コミカルな杉咲花・神木隆之介 インタビューで絶賛も

 とある惑星からやってきた宇宙人ジョーンズが、大物ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズそっくりの地球人になりすまし、さまざまな職業を転々としながら、未知なる惑星・地球を調査する「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」。

 最新作では役所広司、杉咲花、神木隆之介らおなじみのメンバーに加え、ジョーンズを地球へ派遣した張本人“宇宙大統領みゆき”役で、歌手の中島みゆきが出演する。

 杉咲花、神木隆之介は今回、役所広司、野口聡一さんと共に町工場の従業員役で出演。杉咲は役所と「卓上旋盤」を操作している。

 足元のペダルを操作しながら、ネジ表面の凹凸を整えるこの機械は、実際の作業現場で使われているもので、事前に指導者からレクチャーを受けた上で撮影に臨んだ。

 できる限りリアルな状況を再現すべく、役所は「作り終えたネジはどこに置くんですか?」などと熱心に質問。

 一方の杉咲も一連の流れを確認し、練習をくり返しながら自然な動きを追求していた。

 そんな彼女の姿を見て、「何だか板についてますね」と感心していた神木。そこへ役所も「キャリア20年ぐらい?」と軽口をたたきながら加わると、杉咲が「そんなぁ、5歳からこの仕事してることになるじゃないですか(笑)」とユーモラスに返し、3人で楽しそうに笑い声を上げる場面があった。

 撮影後のインタビューでは、手際のよい杉咲に神木が感心した。

 神木 工場で働くという設定で初めてのことも多い中、杉咲さんはキャリアが15年ぐらいあるほど、慣れた手つきだったのが印象的でしたね。指導の先生からレクチャーを受けても、すぐに「あぁ」みたいな感じでできていたんですよ。さすがだなと思いながら見ていました。

 杉咲 そんなことないです(笑)。ですがこういったシチュエーションの撮影はこれまであまりなかったので、作業服を着てその場所に立つだけで何か香ってくるものがあるなと感じました。

 神木 役作りだけであの手つきができるなんて、やっぱり杉咲花は怪物ですね。

Photos

記事タグ