中島みゆきとトミー・リー・ジョーンズ

 中島みゆきが、サントリーコーヒー「BOSS」のTVCM「地球調査シリーズ」最新作「宇宙人ジョーンズ・禁じられた惑星」篇で、約11年ぶりにCM出演した。

 【動画】中島みゆきが事務員に!?CMメイキング&杉咲花・神木隆之介・ジョーンズ・野口聡一インタビュー

 とある惑星からやってきた宇宙人ジョーンズが、大物ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズそっくりの地球人になりすまし、さまざまな職業を転々としながら、未知なる惑星・地球を調査する「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」。

 最新作では役所広司、杉咲花、神木隆之介らおなじみのメンバーに加え、ジョーンズを地球へ派遣した張本人“宇宙大統領みゆき”役で、歌手の中島みゆきが出演する。

 2006年の放送開始以来、5曲もの作品をCM楽曲に起用し、すべての働く人を応援する同シリーズに縁の深い存在の中島だが、名曲『ヘッドライト・テールライト』『ファイト!』とともに、本人が初めてCMに登場する。

 CMで中島は、役所らが働く町工場の事務員として登場。清掃用具を持った中島。しかしそれは仮の姿。実は…ジョーンズに地球を調査を命じた“宇宙大統領みゆき”だった。

 中島の撮影は、掃除道具を手にロッカーへ入っていくシーンからスタート。さっそく上手に体勢を横にして、カニ歩きのごとくスムーズに入っていったものの、最後の最後で手元のモップが勢い余って、派手な音を立てながらドアに激突。ファーストテイクでの思わぬNGに、中島さんも「ガッツン、だって」と照れ笑い。

 また「働くの停止スイッチ」を持ったまま居眠りしているシーンで、監督から「イビキをかいているお芝居を」というリクエストがあり、「はーい」と快く応じた。撮影後のプレイバックで、おそらく初めて目にするであろう鼻や喉を鳴らして寝るご自身の姿を、「アハハハ」と笑いながら楽しそうに見つめていた。

 また、ジョーンズからスイッチを奪われる際、「ちょっと抵抗してみてください」と指示を受けると、中島は手首にくっきり筋が浮かぶほどの力で必死に抵抗。そのまま体ごと浮き上がってしまうひと幕もあり、意外な握力の強さで周囲を驚かせた。

 今回、宇宙大統領と事務員の二役を演じきった。回想シーンでは、華やかなアクセサリーと気品ある白のドレスを身にまとい、配下のジョーンズに命令を下す宇宙大統領みゆきを、圧倒的な存在感と独特の口調を駆使して演じた。

 その一方で、宇宙大統領の仮の姿である事務員のシーンも、作業着にメガネ、エプロン、頭に巻いたスカーフ(シーンごとに色の変化あり)をバッチリ着こなすなど、重厚感と軽やかさを兼ね備えた唯一無二のキャラクターを見事に演じ分けていた。

 その中で現場が最も沸いたのが、再び働けるようになって喜ぶ役所たちを見て、中島が「ファーイト!」とエールを送る場面。チャーミングな言い回しと優しい笑顔がとても印象的で、監督も「素晴らしい!」と文句なしの一発OKを出していた。

Photos

記事タグ