ドラマ『コタローは1人暮らし』で“狩野”横山裕の元カノ役を演じる高梨臨(テレビ朝日)

 高梨臨が、12日放送のテレビ朝日系ドラマ『コタローは1人暮らし』(夜11・30)第8話に主人公・狩野進(演・横山裕)の元カノ役で登場。最終回に向け物語をかき回すキーパーソンで、高梨は「もともと原作のファンだったのでこの物語の中に入れてうれしい!」とコメントを寄せる。

 累計部数120万部を突破した津村マミ氏の人気コミックを初の映像化。売れない漫画家・狩野進(演・横山裕)と1人暮らしの訳アリ5歳児・さとうコタロー(演・川原瑛都)、そんな2人を見守る人々の優しい交流を描くハートフル・コメディー。

 12日放送の第8話から、原作の大ファンを公言する高梨臨がゲスト出演。突然、『アパートの清水』に現れる狩野の元カノで、最終回に向けてのキーパーソンとなる新田あかねを演じる。

 あかねは現在付き合っている彼とケンカをしてプチ家出中らしく、あろうことか狩野の部屋に転がり込むことになる。さらに、狩野と仲のいいコタローにメラメラと嫉妬心を燃やし始めて…!? 最終章に突入、物語がいよいよ大詰めを迎えるこのタイミングで、まさに波乱を呼ぶ新キャラクターが登場。ますます目が離せない展開になる。

 撮影を終えた高梨は、「もともと原作のファンだったので、実写化がとてもうれしく、その中に自分が入れるなんて! と楽しみで仕方ありませんでした。原作のあかねは、もっとテキトーで楽な女性だと思うのですが、ドラマのあかねには狩野とコタローくんの関係性を本気で心配しているという役割がありました。そこに原作のあかねの緩さみたいなものを少し足せたらいいなと思って演じました」とコメント。

 また、著者の津村氏も、「とても女性らしい華やかさをお持ちで、なおかつ豊かな表情で様々な感情を表現することができる素晴らしい女優さんだと思います。そういった高梨さんの魅力と『あかね』というキャラが組み合わさるとどんな化学反応を起こすのか、非常に楽しみです」と語るなど、高梨演じるあかねが物語をどうかき回すことになるのかに、ますます期待が高まる。

ドラマ『コタローは1人暮らし』で“狩野”横山裕の元カノ役を演じる高梨臨(テレビ朝日)

高梨臨(新田あかね・役)コメント

――出演にあたっての気持ちと新田あかねという役を演じるにあたって大事にしていた部分などを聞かせください。

 もともと原作のファンだったので、『コタローは1人暮らし』が実写化するのが、まずとてもうれしかったです。そして、その中に自分が入れるなんて!とクランクインするのが楽しみで仕方ありませんでした。 原作に出てくるあかねは、もっとテキトーで楽な女性だと思うのですが、今回のドラマでは狩野とコタローくんの関係性を本気で心配しているという役割があったので、少し原作とは変わっているかなと思っています。その中でも、原作のあかねの緩さみたいなものを少し足せたらいいなと思って演じました。

――主演・横山裕さんの印象や、今回の共演で感じたことをお聞かせください。また高梨さんは原作の大ファンとのことですが、ドラマの中でお気に入りのシーンを教えてください。

 『コタローは1人暮らし』を実写化すると聞き、さらに狩野役が横山さんと知った時、これ以上ぴったりな人はいないと思い、ものすごくテンションがあがりました! 本当に漫画から出てきたように横山さんと狩野のイメージがぴったりで、それはお会いして一緒にお芝居しても変わりませんでした。もう狩野にしか見えませんでした(笑)。これまで放送されたシーンの中では、コタローと綾乃のコミカルなシーンが好きです。あと、シンクで身体を洗うコタローくんがとてもかわいかったです。

――最後に視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

 私も参加させていただきましたが、原作ファンの一人の視聴者としても、楽しませていただきます。 ちょっと切なくも温かい、『コタローは1人暮らし』の世界を楽しんでいただけたらうれしいです。

Photos

記事タグ