映画・ドラマ
のん『映画批評家大賞』で主演女優賞「演技が出来て幸せ」
第30回日本映画批評家大賞・授賞式
映画批評家が優れた俳優などを表彰する『第30回日本映画批評家大賞』の授賞式が31日、都内で開かれ、のんが主演女優賞を受賞した。
大九明子監督作『私をくいとめて』で主演を務めたのん。脳内に存在させた別人格の相談役「A」と対話する、通常ではあり得ない状況を、演劇的なセンスで芝居を成立させた。それらの演技が高く評価された。
トロフィーを手に「心から嬉しく思います」と喜びを伝えるのんは、大九監督も同作で監督賞を受賞したことを受け「やったという気持ちです」と笑顔を見せた。
本作が数年ぶりの実写映画主演となった。「主演は沢山が出番があってずっと演技がしていられる。それが幸せです。その充実感を久しぶりに味わうことができ、監督に感謝の気持ちでいっぱいです」と伝えた。
「皆さんに楽しんで頂けるような演技を」と意気込み「映画という娯楽は人間にとって必要なものです。これからもその道を頑張っていきたいです」と思いを新たにした。







佐藤浩市、吉永小百合の夫役 父・三國連太郎さんが聞いたら? ものまねで再現「あぁそう」
のん、カエル役のオファーにびっくり 原作を読み「意外と責任重大…」
のん、Eテレ「オハ!よ~いどん」ゲスト出演 新曲「子うさぎ」初披露
木村文乃、憧れ吉永小百合の娘役に喜び 仕事がない時代に救われた“恩人”「とても感動」
天海祐希、吉永小百合の盟友役に喜び 『最高の人生の見つけ方』以来の共演「幸せ」
佐藤浩市、吉永小百合の夫役に喜び「想像もしなかった」 隣で実感した吉永の凄み
のん、吉永小百合の“青年期”役に喜びと重圧 役作りで意識した「瞳パワー」
吉永小百合、俳優人生いま8合目 最近はセリフ覚えに苦労も「乗り越えていきたい」
吉永小百合、役作りで人生初のピアス「解放されたような気持ち」