岡田奈々と村山彩希(YouTubeより@ゆうなぁもぎおんチャンネル)

 AKB48の村山彩希、岡田奈々、茂木忍、向井地美音によるYouTubeチャンネル「ゆうなぁもぎおんチャンネル」の最新動画が14日公開され、岡田が村山のために手作りバームクーヘンに挑戦する企画をおこなった。

 「【ホワイトデー】相方に手作りスイーツ作ったら大惨事【ゆうなぁ】」とのタイトルで動画がアップされた今回。「2月14日のバレンタインデーの日に、ゆうちゃんから手作りのスイーツをいただいておりまして」という岡田は、「お返しとして私も何か手作りスイーツを」とし、村山のためにバームクーヘンづくりにチャンレジすることを宣言した。

 一生懸命ただ作るだけではなく、「自分なりのYouTuber魂を生かして」とこだわりも見せる岡田。村山同席のもとで「レシピのヒントを貰いながら作っていきたい」「だからもうあれです。お返しするのバレてます。いいんです…」と村山と一緒に作ることにしたようだ。

 村山は姿を見せず“声”だけで自己紹介。マスクと手袋を装着した岡田は「手術するのかな」と楽しそうな様子。村山によるレシピ説明に合わせてバームクーヘンづくりに臨んだ。

 使用するバターの量に「カロリー、えぐくない?」と驚く岡田。材料を混ぜ合わせる工程では、村山から「〇〇を」などと説明され、自ら材料を判断。戸惑いながらも「自分を信じろ!」と奮い立たせて取り組んでいく。

 フライパンでの焼き工程でも悪戦苦闘する岡田。その出来栄えから茂木忍や向井地美音には「食べさせられないよ」と自虐する岡田に、「それをゆうにはあげるんですか」と驚く村山。岡田は「お返しですから」と当然のごとく切り返し、村山からは「はああ…」とため息が漏れた。

 完成した岡田お手製のバームクーヘンを食した村山は、ひと口目からなにやら不思議な表情。言葉を失いつつ、「ホットケーキ…」と感想を口にすると、自ら味わった岡田も「ホットケーキ」であることに納得した。

 その結果、岡田が市販のバームクーヘンを村山に手渡すというオチもあり、楽しそうなピースサインで締めくくった2人。ファンは「ゆうなぁ見てるだけで幸せになる」「なぁちゃんの大胆さには、ゆうちゃんの優しさが必要なんだなぁと改めて実感」と、その関係性にほっこりさせられているようだ。

Photos

記事タグ