AKB48曲づくりプロジェクトを実施(2014年8月22日)

ファンと一緒に楽曲をつくりあげていく「AKB48曲づくりプロジェクト」(C)AKS

 AKB48がファンの意見をもとに楽曲を作り上げていく企画『AKB48曲づくりプロジェクト』を行う。22日、運営会社のAKSが発表したもので、8つの候補楽曲から選ぶことができる。AKB48としても初めての試みだというこの企画は23日から開始される。

 このプロジェクトは、ファンの意見をもとに、島崎遥香、高橋みなみ、渡辺麻友、指原莉乃で構成されるAKB48チームサプライズの楽曲を作り上げていくもの。

 デモ曲だけではなく、衣装やジャケットの3つのフェーズを通じて曲づくりに参加できる。実際に曲が完成するまでの過程は、AKB48チームサプライズ公式サイトで公開。曲づくりへの参加は、LINEのAKB48グループ公式アカウントでの選択を通じて行われる。

 これに合わせて、キャンペーンを告知するテレビCMも一部地域を除いて全国で放送される。このCM「曲づくり」篇では、AKB48チームサプライズのメンバーである、島崎遥香、高橋みなみ、渡辺麻友、指原莉乃の4人が出演。

 8つの楽曲候補のなかから、ファンにメロディを選んでもらうという事を伝えながら、キャンペーンへの参加を呼び掛けるものとなっている。

 チームサプライズは、2012年に結成。ウェブ上で公開されたチームサプライズのオリジナル公演「重力シンパシー」公演でお披露目された。現在は、オリジナル公演第2弾である「バラの儀式」公演をウェブ上で公演中だ。

この記事の写真
AKB48曲づくりプロジェクトを実施(2014年8月22日)

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)