10月31日にGENERATIONS from EXILE TRIBEのリーダー白濱亜嵐が電撃加入し第2章をスタートさせた、クリエイティブ・ユニットPKCZ(R)(ピーケーシーズ)が、株式会社HIKKY主催2020年12月19日~2021年1月10日の23日間開催される「バーチャルマーケット5」において、ブース出展という形で初参入することを発表した。

 最先端のテクノロジーとクリエイティビティを掛け合わせ、これまでにないエンタテインメントの創造/提供を行ってきたLDH。VR領域への本格進出に向け、LDHの象徴的革新ユニット”PKCZ(R)”が参戦を表明した形だ。

PKCZ(R)

出展概要/ブースコンテンツ

PKCZ(R)の世界観を表現したブースを制作。開発中段階のブースには特別な意味が。入場すると「バーチャルマーケット5」のために特別に制作されたオブジェクトやDJ MIXが出現する。

PKCZ(R) メンバー VERBALからのメッセージ

 僕は元々バーチャルの世界に興味があり、モーションキャプチャースーツなど様々なデバイスを駆使しながら新しいライブ演出を提案するために会社まで立ち上げ、m-floのステージなどでも独自で取り組んできたほどだったのですが、今回新型コロナ渦という状況を受け、アーティストやエンタテイメント業界は改めてオンラインライブやXR/VRに新たな可能性を見出ださざるを得ない状況となりました。バーチャルの世界は、僕たちアーティストにとっては、大きな可能性を秘めたまだまだ“新しい”フィールド。今回"VIRTUAL MARKET 5"への出展にあたり、最大限サポートしていただいたHIKKY舟越さん、Virtual Market開発チームには感謝しかありません。僕も期間中実際に遊びに行ってみたいと思います! PKCZ(R)として特別なコンテンツも組み込んでいます! 是非バーチャルの世界でお会いしましょう!

HIKKY代表 舟越氏からのコメント

数百万人のファンを魅了する巨大エンタテイメント企業、その代表的な存在とバーチャルとをどう融合し進化させていけるのか楽しみにしています。今回PKCZ(R)さんとのチャレンジングな取り組みですが、将来的には性別を問わずエキサイティングで圧倒的な体験を提供できるよう、HIKKYがこれまで培ったVRコンテンツ開発、企画、制作、演出、運営のノウハウをフル活用していきたいと思います。これらのプロジェクトは国内にとどまることなく、アジア、そして世界へとボーダレスに広がるでしょう。気合入れます!よろしくお願いします!

この記事の写真

コメントを書く(ユーザー登録不要)