夜の部(C)AKB48

 結成6周年を迎えたAKB48チーム8が8日、AKB48劇場で、毎年恒例のお祭りイベント『8月8日はエイトの日』を、『離れていても 8月8日はエイトの日 2020』と題し、行った。

 昼の部・夜の部の2部構成。昼の部は、坂口渚沙・岡部麟・高橋彩音・小栗有以・小田えりな・濱 咲友菜・下尾みう・倉野尾成美のメンバー8人で“ソーシャルディスタンス公演”を実施。

 夜の部は「歌って踊って笑顔の輪!わっしょいエイトちゃん祭り」。AKB48劇場から坂口渚沙、岡部麟、吉川七瀬、小栗有以、鈴木優香、大西桃香、下尾みう、倉野尾成美の8人と、全国のチーム8メンバーがリモート配信で参加し、チーム8ならではの元気いっぱいのお祭り企画を届けた。

昼の部

昼の部(C)AKB48

 「ジタバタ」「重力シンパシー」の2曲連続披露で幕を開けた昼の部・ソーシャルディスタンス公演。倉野尾は「皆さんと一緒にエイトの日を楽しむことができて嬉しく思います! いつもは大人数のメンバーとエイトの日を迎えているんですが、今回の昼公演はこの8人ということで、パワフルに全力で他のメンバーの分も力を出せたらと思います」と挨拶。小栗は「チーム8らしさがすごくつまったセットリストになっているので、元気よく頑張ります」と意気込んだ。

 ユニット曲コーナーでは、濱・下尾・倉野尾の3人で「Mystery Line」を。坂口・高橋彩音・小栗は「逆転王子様」をキュートに披露。岡部・小田は「てもでもの涙」をシリアスな表情で歌い上げると、チーム8パワー全開で「汚れている真実」「近いのに離れてる」「蜂の巣ダンス」を届けた。

 MCでは、おうち時間の過ごし方がテーマにトーク。下尾は「会えない時間が長すぎて、寂しくなって急遽メンバーに電話をしたけど、タイミングが悪くて誰も出なかった…」と寂しさを募らせていたことを明かすと、小田は「えりななせ(小田と吉川七瀬)で動画を作ったり、濱とこれまでの人生感やこれからのことなど真面目な話をするようになった」と、メンバーとの仲が更に深まったことを語った。

 終盤は、「思春期のアドレナリン」「好きだ 好きだ 好きだ」「離れていても」を披露し、最後はチーム8の代表曲「47の素敵な街へ」を披露して終了した。

夜の部

夜の部(C)AKB48

 エイトの日・夜の部は、劇場出演メンバー8名全員がステージに登場し「蜂の巣ダンス」をパフォーマンス。小栗の開会宣言でスタート。

 ユニット曲では、各地のメンバーがモニターを使って、劇場出演メンバーと共にステージを飾り、小栗と、モニター出演の永野芹佳と宮里莉羅の3人で「制服レジスタンス」。また、大西・岡部は、モニターの服部有菜・橋本陽菜と「記憶のジレンマ」を披露し、倉野尾・大西・下尾・岡部は、モニターの横山結衣を囲んで「Dear J」をパフォーマンス。離れている各地メンバーと共に新しいスタイルでのステージ共演を果たした。

 またMCでは、各エリア選抜で6人用に歌割りした楽曲「好きだ 好きだ 好きだ」を、事前の打ち合わせなしで、誰ともかぶる事なく1人ずつ歌っていくという企画で、チーム8の絆を検証した。歌い出しから被ってしまったり、誰も歌い出さなかったりと、なかなかハードルの高いお題だったものの、3回目でクリア。「離れていてもチーム8は1つ」というチーム8の絆を証明した。

 さらに、AKB48/OUC48公式チャンネルで3カ月に渡り配信したチーム8の人気企画「チーム8のかくし芸やっちゃうんです!」も、この日のエイトの日で完結編を迎えた。

 長谷川百々花は大技を取り入れた「シガーボックス」を、立仙愛理はパワーアップした「イリュージョン」を披露。松村美紅は、今日のために3日前に編み始めたというエイトくん人形を完成させた。

 また上見天乃はスポーツスタッキングに挑戦。尾上美月は6歳からサッカーを始めたサッカー女子で、座ったままでのリフティングに挑戦。緊張の中、30回という記録を残した。

 終盤は、配信メンバーが使用しているZoomを解放し、視聴者も参加して、AKB48唯一の音頭「一歩目音頭」で盆踊り大会も。続いて「47の素敵な街へ」を歌うと、Zoom内で掛け声や歓声が飛び交い、さらに、IZ*ONE専任活動中の本田仁美も特別参加して、代表メンバー不在県を除くチーム8メンバー45人が大集結。お祭り感満載の盛り上がりをみせた。

リモートで参加した本田仁美(C)AKB48

 鈴木は「チーム8に加入して、初めて8月8日を迎えたんですけど、こうしてエイトの日が無事に開催できて本当に嬉しいです。みなさんと一緒にお祭りができて楽しかったです。一生忘れません。ありがとうございます」と感慨に触れた。

 最後は小栗が「離れていても、私たちはいつだってここにいます! 離れていても、チーム8はみなさんのところに会いに行きます!」と挨拶し、AKB48最新のメッセージソング「離れていても」を全員で歌い上げ、大盛況のうちに幕を閉じた。

参加メンバー

★昼の部
劇場出演メンバー
坂口渚沙(北海道)・岡部 麟(茨城県)・高橋彩音(埼玉県)・小栗有以(東京都)・小田えりな(神奈川県)・濱 咲友菜(滋賀県)・下尾みう(山口県)・倉野尾成美(熊本県)

★夜の部
劇場出演メンバー
坂口渚沙(北海道)・岡部 麟(茨城県)・吉川七瀬(千葉県)・小栗有以(東京都)・鈴木優香(静岡県)・大西桃香(奈良県)・下尾みう(山口県)・倉野尾成美(熊本県)

★リモート出演メンバー
横山結衣(青森県)・布谷梨琉(秋田県)・井上美優(岩手県)・御供茉白(山形県)・佐藤 朱(宮城県)・長谷川百々花(福島県)・本田仁美(栃木県/IZ*ONE専任活動中)・清水麻璃亜(群馬県)・高橋彩音(埼玉県)・小田えりな(神奈川県)・塩原香凜(新潟県)・左伴彩佳(山梨県)・歌田初夏(愛知県)・服部有菜(岐阜県)・松村美紅(三重県)・橋本陽菜(富山県)・平野ひかる(石川県)・坂川陽香(福井県)・高橋彩香(長野県)・永野芹佳(大阪府)・福留光帆(兵庫県)・濱 咲友菜(滋賀県)・徳永羚海(鳥取県)・奥原妃奈子(島根県)・蒲地志奈(岡山県)・奥本陽菜(広島県)・春本ゆき(徳島県)・行天優莉奈(香川県)・高岡 薫(愛媛県)・立仙愛理(高知県)・吉田華恋(福岡県)・川原美咲(佐賀県)・尾上美月(長崎県)・山田杏華(大分県)・上見天乃(宮崎県)・藤園 麗(鹿児島県)・宮里莉羅(沖縄県)

Photos

記事タグ