特集番組『#あちこち』

 のん、細谷佳正、尾身美詞が、NHKの特集番組『あちこちのすずさん ~教えてください あなたの戦争~』で、視聴者から寄せられたエピソードをもに作られるアニメーションのナレーションを担当することが決まった。のんは「あちこちのすずさん達の思い出を、大切に読ませていただきたいと思います。」と述べている。

 恋にオシャレ、忘れられない食べ物…戦争中でも毎日を懸命に暮らしていた、映画『この世界の片隅に』(2016年製作/監督・片渕須直/原作・こうの史代)の主人公・すずのような人たちを探して、#(ハッシュタグ)でつなげていこうという「#あちこちのすずさん」キャンペーン。

 8月13日にNHK総合で放送の特集番組で、皆さんから寄せられた「お弁当の思い出」「空襲の下の青春」など、ごく普通の人たちのエピソードをアニメにして紹介。そのアニメのナレーションを、同映画の主人公・すずの声を演じた、のんが担当することに決定した。他にも夫・周作役の細谷佳正、義理の姉・径子役の尾身美詞も担当する。

 特番に先立って、映画『この世界の片隅に』を8月9日に総合テレビで放送する。

のんコメント

私は、すずさんを演じさせていただくまで戦時下にあった日本の状況を、違う世界のお話のように感じていました。
映画やドラマなどでは触れたことはある。頭では本当にあったことだとわかっていながら、実感が沸かなかった。
けれど、このあちこちのすずさんでは、当時を生きていた方達の嬉しい日常やお茶目な風景を覗かせてくれる。お洒落をしたり恋をしたりロマンチックな思い出を見せてくれる。そういう、日常を楽しくさせる気持ちは今を生きる私達と同じ。その気持ちに共感して、私の中であちこちのすずさんがリアルに動き出しました。直接会ったことはないけれど、私達とあちこちのすずさんは繋がっている。途端に愛情が湧いて思い入れができると、戦争があったことが心の奥深くにズシンと重く落ちてきました。自分の今いる日本で起きたことなのだと心で感じられたことで、やっと目を背けずに考えられるようになりました。あちこちのすずさん達の思い出を、大切に読ませていただきたいと思います。

尾身美詞コメント

私が担当したのは、75 年前にも私と同じように宝塚歌劇団という夢に向かい、人生への希望を持っていた女の子がいたけれど、空襲の1日ですべて変わってしまったお話で す。何かを失って、何かを得る。苦しい出来事でも、言葉では表現できないような巡り合わせにつながっていく姿に人生の不思議さを感じました。
戦争で犠牲になった人たちの後ろには、1つ1つの人生があったことを感じながら、8月を過ごしていただければうれしいです。自分たちと何ら変わらない1人の人間が歩んでこられた75年の日々を想像してみてください。

【映画】
8月9日(日)午後3時50分~5時56分(総合)映画「この世界の片隅に」
【特番】
8月13日(木)夜10時00分~11時13分(総合)「あちこちのすずさん~ 教えてください あなたの戦争~」

Photos

記事タグ