音楽ライブの楽しみ方は?スカパー!が調査

ライブは好きだけど、ライブ会場よりもテレビ視聴が多い?

 スカパーJSATが実施した『音楽ライブと音楽視聴に関する調査2014』で、10代の女性6割が毎月、音楽ライブを楽しんでいることがわかった。調査は、10代~60代男女1000人を対象に5月23日~30日の8日間、インターネットで行われた。10代についてはライブ会場よりも携帯電話や多機能電話機(スマートフォン)を通じて音楽ライブを楽しんでいることも明らかになった。

 「音楽を聴く」頻度については、「ほぼ毎日」と答えた人が全体の54.6%と半数を超え、「週に1日以上」の割合は88.0%と9割近くとなった。「音楽ライブ」の接触については、TV番組やDVD、動画などの映像を含み「週に1日以上」と答えた人が29.4%、「月に1日以上」は43.8%となった。男女別に「月に1日以上」の割合をみると、男性(37.6%)よりも女性(50.0%)のほうが高く、特に10代女性では58.9%だった。

音楽ライブの楽しみ方、テレビが64%、ライブ会場は38%

 音楽ライブを楽しんでいる816人に、どのような方法で音楽ライブを楽しんでいるか聞いたところ、最も多かったのは「TVの音楽ライブ番組(録画含む)で」で64.3%、次いで「ブルーレイ・DVDのライブ映像で」40.3%、「CD(ライブ音源を収録したもの)で」39.1%、「ライブ会場で」38.8%、「パソコンからのインターネット(動画共有・配信サイト)で」30.1%、「ケータイ・スマホからのインターネット(動画共有・配信サイト)で」25.1%が続いた。

 ライブ会場よりもTVの音楽ライブ番組やDVDのライブ映像など、自宅で音楽ライブを楽しんでいる人が多いようだ。

 年代別にみると、10代、20代ではインターネット経由で楽しんでいる割合が他の年代層より高く、特に10代では、「ケータイ・スマホからのインターネット(動画共有・配信サイト)で」(61.7%)が最も多くの人に楽しまれている方法だった。

 また、音楽ライブを“今よりももっと”楽しみたい方法を聞いたところ、「ライブ会場で」が最も多く66.2%、次いで「TVの音楽ライブ番組(録画含む)で」33.1%、「ブルーレイ・DVDのライブ映像で」31.5%が続いた。

 世代別にみると特徴がみられ、バブル世代では「TVの音楽ライブ番組(録画含む)で」が他の世代より高く42.1%。また、団塊の世代では「ライブ会場で」(43.8%)が他の世代より低くなったものの、他方「タブレット端末(iPadなど)からのインターネット(動画共有・配信サイト)で」(18.8%)では他の世代より高くなった。

4割が夏の野外音楽ライブを楽しみたい

 夏フェスの季節が近づき、今からフェスへの参加が待ち遠しい人もいるのではなかろうか。全回答者(1000名)に、夏の野外音楽ライブを楽しみたいと思うか聞いたところ、38.5%が同意を示した。

 野外音楽ライブに行くときファッションにはこだわりたいと思うか聞いたところ、33.2%が同意を示し、男女別に同意率をみると、男性の24.8%に対し、女性では41.6%と女性の方が高くなった。

 “子どもと一緒に楽しみたい!でも、炎天下の中、子どもが心配”というパパ・ママは、家で音楽ライブ番組などを楽しむ“ホームライブ”という楽しみ方がある。そこで、夏休みは家族と家で音楽ライブを楽しみたいと思うか聞いたところ、音楽ライブ好きのパパ・ママの同意率は、それぞれ36.2%、26.4%となり、音楽ライブ好きパパの3人に1人、音楽ライブ好きママの4人に1人が夏休みに家族で“ホームライブ”を楽しみたいとした。

初デートで音楽ライブはアリ?

 音楽ライブに対する意識をみてきたが、音楽ライブデートは、どのように捉えられているのだろうか。まず、全回答者に、「初デートで音楽ライブに行く」は、アリか、ナシか聞いたところ、「アリ」48.7%、「ナシ」51.3%と肯定派と否定派が拮抗する結果となった。20代女性は肯定派が多く、61.4%と6割を超えた。

 また、これからの季節、雨の日や暑い日が多くなりそうだが、そのような日の家デートについてはどう思われているのだろうか。全回答者に、「梅雨の雨の日は音楽ライブをみる家デート」は、アリかナシか聞いたところ、「アリ」62.3%、「ナシ」37.7%となり、肯定派が6割以上を占めた。また、「猛暑日は音楽ライブをみる家デート」では、「アリ」53.7%、「ナシ」46.3%と、肯定派が否定派を上回った。

 男女別にみると、「アリ」とした人の割合は、“梅雨の雨の日の音楽ライブ家デート”では男性54.4%に対し、女性70.2%と7割、“猛暑日の音楽ライブ家デート”では、男性45.2%に対し、女性62.2%と6割を超えた。

 また、特に20代女性が肯定的で、“梅雨の雨の日の音楽ライブ家デート”では78.3%、“猛暑日の音楽ライブ家デート”では72.3%が「アリ」とした。

人生や価値観を変えた音楽がある?20代女性の3人に2人

 音楽や音楽ライブに対して、どのような意識を持っているのであろうか。全回答者に、「自分の人生や価値観を変えた音楽」があるか、ないか聞いたところ、「ある」が50.6%と、半数となった。

 性年代別にみると、10代女性では「ある」が62.7%、20代女性では67.5%と。“人生や価値観を変えた音楽”と出会ったと感じている人の割合は、若い女性で多いようだ。

 また、日常的な音楽との出会いを聞いたところ、「聞いていると仕事や勉強がはかどる音楽」では「ある」は64.6%、「仕事や勉強のストレスを癒してくれる音楽」では「ある」が81.4%となった。仕事や勉強、ストレス解消に対し、プラスに作用する音楽と出会えている人は多いようだ。

【音楽意識調査に関する関連記事】
音楽意識調査<1>10代女性6割がライブ好き、スマホからの“観覧”も増える
音楽意識調査<2>若年層に多いアニソン支持、世代で異なる音楽への意識
音楽意識調査<3>心を動かした究極のフォークシンガーは?中島みゆきがトップ
音楽意識調査<4>究極の恋歌は尾崎豊、究極のアニソンはエヴァンゲリオン
音楽意識調査<5>夏のドライブで聴きたいのはサザン、結婚式ではSuperfly
音楽意識調査<6>復活して欲しいバンドの1位はプリプリ、2位はBOΦWY
音楽意識調査<7>SMAP、嵐、AKB、きゃりーに楽曲提供して欲しいアーティストは?

この記事の写真
音楽ライブの楽しみ方は?スカパー!が調査

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)