清水麻璃亜(C)AKB48

 AKB48が実施するOUC48プロジェクトが14日、農林水産省協力のもと、メンバーが牛乳などの乳製品を使った料理を紹介する新企画・緊急特番『OUC48のワンモ〜レシピ』の配信をスタートさせた。第一弾配信に登場したのは、清水麻璃亜、高橋彩香、馬嘉伶、武藤十夢の4人。調理師免許を持つ清水は「みなさんと一緒に、美味しく楽しい時間を増やしていきたい」と意気込みを語った。

 【写真】自宅で料理中する武藤十夢らメンバー(全13枚)

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の対象地域拡大によって、学校給食や外食産業における牛乳や乳製品の消費が減少。農林水産省では、酪農家を支えるため、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費することを推奨する『プラスワンプロジェクト』を立ち上げている。

 そこで、OUC48プロジェクトでは、AKB48/OCU48を代表する料理好きなメンバーや、今回のステイホーム期間中に料理への挑戦を始めたメンバーが集って、牛乳などの乳製品を使った料理を紹介する農林水産省『プラスワンプロジェクト』とのコラボレーション企画・緊急特番『OUC48のワンモ〜レシピ』の配信を決め、14日からスタートさせた。

 緊急特番『OUC48 のワンモ〜レシピ』第一弾は、調理師免許を持つ料理が得意な清水麻璃亜をはじめとした、高橋彩香・馬嘉伶・武藤十夢のメンバー4人が「牛乳をたっぷり使ったカルボナーラ」をテーマに、「和風カルボナーラ」や「トマトのカルボナーラ」「かぼちゃのカルボナーラ」など各メンバーが考えたオリジナルレシピを紹介。これまであまり見せることがなかったメンバーの自宅での料理姿を披露した。

武藤十夢(C)AKB48

高橋彩香(C)AKB48

清水麻璃亜(C)AKB48

馬嘉伶(C)AKB48

 5月20日配信予定の第2弾も、清水麻璃亜と他メンバーで乳製品を使ったレシピをテーマにオリジナルの乳製品レシピを紹介。さらに、農林水産省の職員がVTRで登場し、国内における牛乳・乳製品の需給状況などの説明や、手軽な乳製品を使ったレシピの紹介といった内容を配信する予定だ。

 AKB48は、4月15日から「おうちから、ニッポンを元気に!!」を合言葉に、「OUC48プロジェクト」の活動に取り組んでいる。これまでに「OUC48 おうち公演」「おうちでストレッチ」「OUC48 ニュース」「振りコピ Sounds good! OUC48 サビ振付講座」「OUC48 のワンモ〜レシピ」などの企画を展開。おうちにいても“会いに行けるアイドル”をテーマに活動を続けている。

AKB48チーム8/チームB兼任・清水麻璃亜コメント

 農林水産省さんの「プラスワンプロジェクト」を応援する「OUC48のワンモ〜レシピ」が始まりました! これまでもOUC48 プロジェクトで様々な活動してきましたが、「食事」をテーマにした企画は初めてです。

 食事は毎日欠かせず、健康にも深く関わってきますし、何より楽しい時間を作ってくれるものだと思います。

 そして、乳製品はとっても栄養価が高いので、運動不足や栄養が偏りがちな今の時期にぴったりです!

 私も「牛乳をたっぷり使ったカルボナーラ」を実際に作ってみて、家族みんなでレシピの相談をしたり、作ったお料理を食べて会話が弾んだりと、料理1つでたくさんの楽しい時間が生まれました!

 「OUC48 のワンモ〜レシピ」と乳製品を通して、みなさんと一緒に、美味しく楽しい時間を増やしていきたいなと思います。そして、牛乳を美味しく飲んで、強く健康な心と体を目指していきたいです!

緊急特番「OUC48 のワンモ〜レシピ」配信スケジュール

▽第一弾「牛乳をたっぷり使ったカルボナーラ」

配信日時:5月14日(木)19時〜19時45分
出演メンバー:清水麻璃亜・高橋彩香・馬嘉伶・武藤十夢

▽第二弾 テーマ考案中
配信日時:5月20日(水)19時〜19時45分
出演メンバー:清水麻璃亜 他
特別VTR ゲスト:農林水産省 職員(予定)
※詳細が決まり次第AKB48 オフィシャルサイト https://www.akb48.co.jp/ で発表される。

Photos

記事タグ