AKB48 チーム8が6日、愛媛県松山市の松山市民会館 大ホールで、単独公演『TOYOTA Presents AKB48 Team 8 全国ツアー〜47 の素敵な街へ〜愛媛県公演「愛媛物産祭り」』愛媛県公演を開催。2014年に始まった同チームでの全国ツアーの公演地はこの日43カ所目。日本全国制覇まで残り4カ所となった。

アンコール(C)AKS

 この日のコンサートは、愛媛県代表の高岡薫の前座で始まった。「瀬戸内の声」(STU48)をソロ。<嘆きのフィギュア>を、<四国のフィギュア>と替え、四国メンバー4人で披露した。

 本編前半ではSKE48やNMB48の楽曲を交えながら、高岡のバイオリン演奏からの「Everyday、カチューシャ」などの楽曲でさらに盛り上げた。

 この日は、8月8日のエイトの日コンサート(大阪開催)で発表された「チーム8代表不在県メンバー募集合同オーディション」で県代表に選ばれた兵庫県新代表・福留光帆(ふくとめ・みつほ)、鳥取県新代表・徳永羚海(とくなが・れみ)、岡山県代表・蒲地志奈(かまち・ゆきな)の3人が「天使のしっぽ」を披露した。

新メンバーによる「天使のしっぽ」(C)AKS

新メンバーによる「天使のしっぽ」(C)AKS

 特技がソフトボールと共通している福留光帆と徳永羚海はアピールタイムで、サイン入りのボールを投打。スピード感のある打球とその飛距離に会場のファンもステージ上のメンバーからも大きな歓声が上がった。一方、蒲地志奈の特技はジャグリング。初ステージとは思えないほどの堂々した姿にどよめきが起こった。

 改めて茨城県代表・岡部麟は「新メンバーとともにこれからもチーム8を盛り上げていきますので、皆さん応援よろしくお願いします!」と意気込んだ。

 アンコール明けでは、この日が卒業前最後のチーム8ツアーになる長崎県代表・寺田美咲が「今回新メンバーがお披露目されて、私は千葉公演でお披露目されたんですけど、その時のことがすごい懐かしいなと思って、3 年半で色々なところを回らせていただいて本当に感謝しています。ありがとうございます」と感謝を伝えた。

寺田美咲(C)AKS

 また、台風15号での被災者へ本会場でも募金活動がおこなわれた。千葉県代表・吉川七瀬は「1日でも早く被害に遭われた方々が通常の生活に戻れるよう、私たちにできることを今一度見つめ直し、少しでも力になれればと思っています」と思いを込めて「掌が語ること」を歌唱した。

 この日の公演を振り返り、高岡薫は「ここからの景色は本当に綺麗で震えるし、るんばコールで鳥肌が立って、本当に楽しめて…楽しいの一言に尽きます! ありがとうございました」と感謝。会場からは今日一番のるんばコールが起こった。

佐賀県発表時(C)AKS

 最後の挨拶では、チーム8全国ツアー次の開催地がサプライズ発表さた。次の44カ所目は2020年1月5日佐賀県で開催される。佐賀県代表・川原美咲は涙ぐみながらも「ちょっとあるかな…と思ってた」と笑いを誘い、「もうセトリも考えてます。楽しい予感しかないのでぜひ来てください!」と意気込んだ。

出演者

坂口渚沙・岡部麟・清水麻璃亜・吉川七瀬・小栗有以・小田えりな・服部有菜・永野芹佳・山本瑠香・下尾みう・春本ゆき・行天優莉奈・高岡薫・立仙愛理・寺田美咲・倉野尾成美

お手伝いメンバー:高橋彩音(高ははしごだか)、川原美咲

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)